• 締切済み

海外ロースクール留学の可否について

私は現在日本のローに在学しており、まず日本の弁護士資格を取りたいと考えていますが、将来米国のローに留学し米国の弁護士資格も取りたいと考えています。 しかし気がかりなことがあります。 私は以前(未成年)酔って自転車窃盗を犯し、警察に捕まった過去があります。その際には微罪処分で罪責は負いませんでしたが、指紋や写真撮影を受けました。 日本の弁護士資格取得には問題ないようですが、海外ローに留学する際には「その者の弁護士としての資質の判断」として前科などが無いことが審査されると聞いて将来に不安を感じています。 私は前科にはなっておらず、「犯歴」として指紋・写真が残っています。 このようなケースで、海外ロー留学を断られたような事例はあるのでしょうか? このへんの事情にお詳しい方の情報待ってます。。

みんなの回答

• Classify
回答No.1

私はコロンビアのローに行ってますがそんな前科なんて気にしたことありませんけど・・・・。 もし引っかかるとしたらビザの発行のときじゃないですか?NYS司法試験時に外国(日本)の経歴まで調べ上げるとは到底思えませんよ。 ロースクールの合否に関わる問題であれば出願だけはすればいいんじゃないですか?それで落ちれば仕方が無く日本で仕事すれば良いし、受かれば行けばいいんじゃないですか?大学が日本の犯罪歴まで調べ上げるとは思えませんけどね。