夫婦の料理問題、連絡なしの調味料購入に激怒 キャンプも中止の危機

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妻に料理の文句を言われ続けた夫が料理を作らなくなったが、仲間とのキャンプで料理を作ることに。しかし、妻が不在の間に自分のために作っていたことに不満を抱く妻との間にトラブルが勃発。妻が買ってきた調味料に激怒し、キャンプを中止すると言い争いになった。
  • 夫が妻に料理の文句を言われ続けたため、料理を作らなくなった。しかし、仲間とのキャンプで料理を作ることになり、妻に伝えたところ、妻は不満を持つ。夫が妻に対して激怒し、キャンプを中止すると言い争いになった。
  • 料理が苦手だと言われ続けた夫が料理を作らなくなった。しかし、キャンプで料理を作ることを決め、妻に伝えたところ、妻は不満を抱く。夫が怒りをぶつけ、キャンプを中止すると言い争いになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

断りもなく調味料買ってきた

皆様のご意見を頂こうと思っています。  昔は料理が好きな私でしたが結婚してから料理を作っても妻に「流し台に汚れが残っている」とか「皿に水が残っている」「料理が脂っこい」とか言われ続けた挙句さすがに妻に対して料理をすることが嫌になり、「文句ばかり言うから俺はもう作らない」と妻に言って作りませんでした。  その代り妻が不在の時には自分自身の為に作る事を続けていたのですが、そんな私に妻は「自分の為にばかり作って私には作ってくれない」と文句を言っておりましたが、私は「料理を作っても何かと文句ばかりだから作りません」と申しておりました。  そんな中この度仲間内とキャンプに行くことになり、一人一品料理を作る事になり私も考えて料理を作る事になりました。  一品は考えたのですが、もう一品を仕込んでいる間に更に品を考えて妻に二つの料理を作る事を伝えていました。  先程妻が帰ってきたところ、私にスーパーで買ってきた合わせ調味料(って言うか素)を差し出し「これがあれば楽に作れるから」と…。  私は大激怒しました。  「久しぶりに料理を作るのに何ででそこまで指図されなければならないんだ!」と。  そしたら妻は「使いたくないなら優しく”使いたくないから”と言えば良いじゃない!」と。  さらに輪をかけ「こんなヒドイ旦那の事みんなに言いふらしてやる!」と言い放ったので、私は「そんなことするなら俺はキャンプなんか行きたくねえよ!」と答えました。  更に私は妻に対して「普段から俺の料理に対して文句ばかり言っている意味がここにあるんだよ!なめんじゃねぇよ!」と私は言い放ちました。  結局私は「謝罪しなければキャンプはいかねぇよ」と伝えましたが、車を出すのは私だったので、私が行かない=キャンプが中止になってしまうのです。  でも今回の事は、せめて調味料を買う前に連絡が欲しかったし、普段の状況からか怒りの沸点に達してしまいました。    以上の事ですが皆さんはこの状況をどう思いますか?  いろんなご意見を頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは これだけ見ると奥様がわがままで酷い人に 感じてしまいますが あなた様も一言言って上げていれば これほどまでに気持ちが決壊することも なかったと感じます。 日頃から料理を作ることに対して 食べておきながら不満を言うのは いくらご夫婦であっても礼儀にかけますし まず思いやりがないと思います。 でも、要らないと言ってしまえばよかったことで そこにいく過程を全く悪いことと感じていない 奥様には寝耳に水?だったのでしょう。 ところで奥様は何も作らないのでしょうか? 私がもしそのキャンプ仲間なら 奥様があなた様のことを悪く言ったら お料理作って食べさせてくれるなんて いいご主人様じゃない? とってもおいしいし・・・ありがたいわ! って言っちゃうと思いますよ。 いい方が悪かったけど 僕が作る作りたい気持ちもわかってもらえたら 有難かったな~ って言ってみたら如何でしょうか?

foxtorot
質問者

お礼

chiychiyさんこんばんは。 今回妻も料理を作ります。 ちなみに参考までに私は日常妻に対して料理は文句を言ったことがありません。 それは無関心という意味では無く感謝の思いから文句を言わないのです。 他の事でもなるべく気を使って聞くようにしていたのですが(この気を使うはよくないのはわかっています) おそらく、日常生活の中で私が妻に対しての考え方とか行動や言動に不満を持っている部分があったことから、(私に指図ばかりする、私のやる事を否定する、私の意見を聞かない、意見を言ったら聞かない否定する)今回の事で一気に爆発したような気がします。 子供じみた喧嘩と言われればそうなのでしょうね~否定はしません。 私自身疲れていたのは事実ですよ。 末文の「…有難かったな~」はとても参考になりました。 ご回答の為にお時間を作っていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

つまらないことで、言い合い。 仲良くする工夫などないのでしょうか。 協力し合うのが、夫婦ですよ。 別れてもよいのなら、頑張って意地を張ってください。

foxtorot
質問者

お礼

qwe2010さんこんばんは 「つまらないことで、言い合い。 仲良くする工夫などないのでしょうか。」 シンプルな文節ですが、基本的で大事なことだと思います。 改めて冷静になってみようかと…。 ご回答の為にお時間を作っていただきありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

「あー!ありがとなーでもそれって使ったことないから、気持ちだけ受け取っておく」とかさ。なんか2人で意地の張り合いしてるみたいで、子どもの喧嘩みたいに聞こえる。 男性の料理好きって趣味の延長で実生活に向いてない事も多いのよね。やたらに素材にこだわったり調味料にこだわったり。代わりに片付けは後回しになったり。日々の家事とは別物って感じなんだよね。(一般論です) 奥さんも素直にあなたの料理を褒められなかったのは、女性としてのプライドみたいなものがあったのかもね。くだらないとは思うけど。 この質問と回答を見せて、冷静に話し合うのがいいと思う。

foxtorot
質問者

お礼

E-1077さんこんばんは。 おっしゃる通り子供の喧嘩みたいは否定しません。 ただ男性の料理は「趣味の延長」部分が多いのは、確かにその傾向があります。 ただこれだけは言わせてください。 少なくとも家で作っていた料理はおそらく本当に簡単なもので…例えば野菜や肉を刻んでカレールーを入れてカレーライスを作るとか、焼き魚を焼く…とか、なので香辛料を豊富に使ったり、何時間も煮込んだり、中華鍋から炎が出る(笑)ような料理は作らず、本当に一般の料理のつもりでしたが…。 体調が悪いからと代わりに作っても、なぜか結局は「あそこが汚い」とか「それが悪い」とか指摘ばかり…だから作らなくなりました。 E-1077さんのおっしゃった男性の料理は日々の家事とは別物はその通りです。 そして「女性としてのプライド」あり得る話かもしれませんね。 とりあえずキャンプは中止するわけにはいかないので冷静に話し合ってみます。 ご回答の為に時間を作っていただきありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

失礼かも知れませんが、ハッキリ言って貴方も奥さんも子供です。 大人になり切っていない二人の子供が、縁あって結婚して生活して いるだけです。 本当に些細な事としか思えません。 失礼ですが、双方がもう少し大人にならないと今後の生活に支障が 出ますよ。 「台所は君の城だから、今後は台所に立たないようにする。だけど 俺も料理を作るのが趣味だから、たまには台所に立たせて欲しい。」 と言って見てはどうですか。

foxtorot
質問者

お礼

cactus48さんこんばんは。 末文のご提案は良いものと感じました。 ご回答のお時間作っていただきありがとうございました。