夫婦の料理問題、連絡なしの調味料購入に激怒 キャンプも中止の危機

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妻に料理の文句を言われ続けた夫が料理を作らなくなったが、仲間とのキャンプで料理を作ることに。しかし、妻が不在の間に自分のために作っていたことに不満を抱く妻との間にトラブルが勃発。妻が買ってきた調味料に激怒し、キャンプを中止すると言い争いになった。
  • 夫が妻に料理の文句を言われ続けたため、料理を作らなくなった。しかし、仲間とのキャンプで料理を作ることになり、妻に伝えたところ、妻は不満を持つ。夫が妻に対して激怒し、キャンプを中止すると言い争いになった。
  • 料理が苦手だと言われ続けた夫が料理を作らなくなった。しかし、キャンプで料理を作ることを決め、妻に伝えたところ、妻は不満を抱く。夫が怒りをぶつけ、キャンプを中止すると言い争いになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

断りもなく調味料買ってきた

 皆様のご意見を頂こうと思っています。  昔は料理が好きな私でしたが結婚してから料理を作っても妻に「流し台に汚れが残っている」とか「皿に水が残っている」「料理が脂っこい」とか言われ続けた挙句さすがに妻に対して料理をすることが嫌になり、「文句ばかり言うから俺はもう作らない」と妻に言って作りませんでした。  その代り妻が不在の時には自分自身の為に作る事を続けていたのですが、そんな私に妻は「自分の為にばかり作って私には作ってくれない」と文句を言っておりましたが、私は「料理を作っても何かと文句ばかりだから作りません」と申しておりました。  そんな中この度仲間内とキャンプに行くことになり、一人一品料理を作る事になり私も考えて料理を作る事になりました。  一品は考えたのですが、もう一品を仕込んでいる間に更に品を考えて妻に二つの料理を作る事を伝えていました。  先程妻が帰ってきたところ、私にスーパーで買ってきた合わせ調味料(って言うか素)を差し出し「これがあれば楽に作れるから」と…。  私は大激怒しました。  「久しぶりに料理を作るのに何ででそこまで指図されなければならないんだ!」と。  そしたら妻は「使いたくないなら優しく”使いたくないから”と言えば良いじゃない!」と。  さらに輪をかけ「こんなヒドイ旦那の事みんなに言いふらしてやる!」と言い放ったので、私は「そんなことするなら俺はキャンプなんか行きたくねえよ!」と答えました。  更に私は妻に対して「普段から俺の料理に対して文句ばかり言っている意味がここにあるんだよ!なめんじゃねぇよ!」と私は言い放ちました。  結局私は「謝罪しなければキャンプはいかねぇよ」と伝えましたが、車を出すのは私だったので、私が行かない=キャンプが中止になってしまうのです。  でも今回の事は、せめて調味料を買う前に連絡が欲しかったし、普段の状況からか怒りの沸点に達してしまいました。    以上の事ですが皆さんはこの状況をどう思いますか?  いろんなご意見を頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.1

こんにちは これだけ見ると奥様がわがままで酷い人に 感じてしまいますが あなた様も一言言って上げていれば これほどまでに気持ちが決壊することも なかったと感じます。 日頃から料理を作ることに対して 食べておきながら不満を言うのは いくらご夫婦であっても礼儀にかけますし まず思いやりがないと思います。 でも、要らないと言ってしまえばよかったことで そこにいく過程を全く悪いことと感じていない 奥様には寝耳に水?だったのでしょう。 ところで奥様は何も作らないのでしょうか? 私がもしそのキャンプ仲間なら 奥様があなた様のことを悪く言ったら お料理作って食べさせてくれるなんて いいご主人様じゃない? とってもおいしいし・・・ありがたいわ! って言っちゃうと思いますよ。 いい方が悪かったけど 僕が作る作りたい気持ちもわかってもらえたら 有難かったな~ って言ってみたら如何でしょうか?

foxtorot
質問者

お礼

chiychiyさんこんばんは。 今回妻も料理を作ります。 ちなみに参考までに私は日常妻に対して料理は文句を言ったことがありません。 それは無関心という意味では無く感謝の思いから文句を言わないのです。 他の事でもなるべく気を使って聞くようにしていたのですが(この気を使うはよくないのはわかっています) おそらく、日常生活の中で私が妻に対しての考え方とか行動や言動に不満を持っている部分があったことから、(私に指図ばかりする、私のやる事を否定する、私の意見を聞かない、意見を言ったら聞かない否定する)今回の事で一気に爆発したような気がします。 子供じみた喧嘩と言われればそうなのでしょうね~否定はしません。 私自身疲れていたのは事実ですよ。 末文の「…有難かったな~」はとても参考になりました。 ご回答の為にお時間を作っていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.4

つまらないことで、言い合い。 仲良くする工夫などないのでしょうか。 協力し合うのが、夫婦ですよ。 別れてもよいのなら、頑張って意地を張ってください。

foxtorot
質問者

お礼

qwe2010さんこんばんは 「つまらないことで、言い合い。 仲良くする工夫などないのでしょうか。」 シンプルな文節ですが、基本的で大事なことだと思います。 改めて冷静になってみようかと…。 ご回答の為にお時間を作っていただきありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

「あー!ありがとなーでもそれって使ったことないから、気持ちだけ受け取っておく」とかさ。なんか2人で意地の張り合いしてるみたいで、子どもの喧嘩みたいに聞こえる。 男性の料理好きって趣味の延長で実生活に向いてない事も多いのよね。やたらに素材にこだわったり調味料にこだわったり。代わりに片付けは後回しになったり。日々の家事とは別物って感じなんだよね。(一般論です) 奥さんも素直にあなたの料理を褒められなかったのは、女性としてのプライドみたいなものがあったのかもね。くだらないとは思うけど。 この質問と回答を見せて、冷静に話し合うのがいいと思う。

foxtorot
質問者

お礼

E-1077さんこんばんは。 おっしゃる通り子供の喧嘩みたいは否定しません。 ただ男性の料理は「趣味の延長」部分が多いのは、確かにその傾向があります。 ただこれだけは言わせてください。 少なくとも家で作っていた料理はおそらく本当に簡単なもので…例えば野菜や肉を刻んでカレールーを入れてカレーライスを作るとか、焼き魚を焼く…とか、なので香辛料を豊富に使ったり、何時間も煮込んだり、中華鍋から炎が出る(笑)ような料理は作らず、本当に一般の料理のつもりでしたが…。 体調が悪いからと代わりに作っても、なぜか結局は「あそこが汚い」とか「それが悪い」とか指摘ばかり…だから作らなくなりました。 E-1077さんのおっしゃった男性の料理は日々の家事とは別物はその通りです。 そして「女性としてのプライド」あり得る話かもしれませんね。 とりあえずキャンプは中止するわけにはいかないので冷静に話し合ってみます。 ご回答の為に時間を作っていただきありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

失礼かも知れませんが、ハッキリ言って貴方も奥さんも子供です。 大人になり切っていない二人の子供が、縁あって結婚して生活して いるだけです。 本当に些細な事としか思えません。 失礼ですが、双方がもう少し大人にならないと今後の生活に支障が 出ますよ。 「台所は君の城だから、今後は台所に立たないようにする。だけど 俺も料理を作るのが趣味だから、たまには台所に立たせて欲しい。」 と言って見てはどうですか。

foxtorot
質問者

お礼

cactus48さんこんばんは。 末文のご提案は良いものと感じました。 ご回答のお時間作っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • 特殊な調味料を使わない簡単レシピ

    私は実家住まいで、毎日ではないのですが料理は(食べるのが)好きなので よく本やネットでレシピを漁ります。 ですが、かんたんレシピを見ていても、家に常備していないような調味料を 使う事が多く、それで作る事をよく断念してしまうのです。 わざわざその為に調味料を揃えても、その時しか使わずに結局捨ててしまったりするので・・ そこで皆さんに質問なのですが、調味料も一般家庭にあるようなものだけで 作れる様な(しかも美味しい!)簡単レシピなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は最近、白菜と豚肉と料理酒のみで作る「白菜と豚肉の土鍋蒸し」が大好きです^^

  • コンビニになくてはならない又は置いてほしい調味料

    私は、自然食品や少し高価な商品を置くコンビニにで働いています。 調味料の棚をつくり発注をする仕事を任されているのですが、 よくコンビニを利用し調味料を買うことがある、、という方などいらっしゃいましたら、コンビニの調味料に関するご意見を聞かせてください。 普段料理をしないため不安なのでよろしくお願いします。 ・コンビニに置いてほしい調味料(例:ごまを置いてほしい) ・コンビニに置いてあるけどいらないのではないかという調味料 ・みりんはどういうものがいいか? などなどです!よろしくお願いします!!

  • 調味料はなにを揃えていますか?

    味の素って皆さん使われていますか? 私は、あの味が気持ち悪くて、調味料には揃えていません。 市販のもの等、どうしても避けられず、美味しく食べているのが現状ですが、 味塩も味がパッとしないし(まろやかというより、味がボケていて、くっきりしない) 天然あら塩をそのまま料理に使ってます。 そんなにこだわり屋なつもりはないですが、味の素だけはげせません。 舌に纏わり付く後味の悪さが嫌いです。 焼肉屋のタン塩に、素がかかっていた時は、泣きそうになりました。 いつもの塩でなく(塩を切らしたとき)、近所から、ナトリウム塩を借りて 料理を作ったときや、自宅以外で、調味料が不揃いの為、味塩等を仕方なく 使って料理をした時に、彼氏に、何だかいつもと違う、まずいとやはり言われました。 昔は好きだったみたいですが、味慣れしてくれたみたいで、今は嫌いなようです。 皆さんはどんな調味料を揃えていらっしゃいますか? 最近はまったのは、クレージーソルトです。 ハーブが入っていて、とっても美味しく色々重宝して使ってます。 市販のオリーブオイル瓶や お酢瓶に、ローズマリーを漬け込んだのも便利良く使ってます。 3年前からは、テレビを見て参考に、濃い口醤油ににんにくの皮をむいたものを 瓶に詰めて、にんにく醤油を作り置きしてます。 後は、蜂蜜レモンはかかせません。 梅醤油なども作ってみました。去年はしてないけれど。 もっと色々、自分なりに楽しんでみたいのですが、皆さんは何か調味料のお勧めや ご自慢のアレンジ調味料ってお持ちですか? もっと色々、唐辛子や、山椒、ゆずなど何か色々作れないでしょうか。。。。 家庭の中で、自然の味をもっと大切に楽しみたいです。 宜しくお願いします。

  • 台所の調味料≪猫対策≫

    いつもお世話になっております。 今回もみなさまのお力をお借りしたく、宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる猫を飼っております。(男・虚勢済み・約5kg) 子猫の頃は上れなかったタンスや冷蔵庫の上にも余裕でのぼれるようになってしまいました...。 完全制覇です。我家での安全地帯は冷蔵庫の中と電子レンジの中のみです(苦笑)。 上っていただくのは大いに構わないのですが(運動不足解消にもなるので)、流し台にも乗るのが少々困りものです。 以前(生後3~4ヶ月の頃)上ろうとした時にガス台のスイッチを入れてしまい、ヒゲがチリチリになったことがありまして...それから一度も上らなかったのに(余程怖かったようです)。 ガス台は常にロックをかけているので安全なのですが、調味料を並べている棚が危険でして。 実は昨日私達が寝ている隙に流し台に乗り、その棚を...そう、ひっくり返したのです(涙)。 調味料は散乱し、流し台にあったグラスは割れ...。 (日頃から「ココは乗ったら駄目!!」と言い聞かせているので 私達が見ている時は絶対乗りません) 本人も「想定外」の出来事にかなり驚いたらしく(しかも悪いことをしたという自覚があったため)しばらく大人しくしてましたが。 そこで本題です!! みなさんは調味料をどのように保管されているのでしょうか? 一応棚を固定する方法で検討中なのですが、賃貸なのであまり自由がききません。 料理は毎日の事なので、できるだけ不便のないようにしたいのですが...。 いい方法はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 調味料

    一人暮らしを始めて5年目に突入しましたが、今年度はいろいろと転機もありそろそろ自炊してみようかと思っていたのですが、自分の料理の下手くそさに絶望しました。 友人にどうすればうまくなるか、と質問したところ、中華調味料でだいたいの物はおいしくなる、という意見をいただきました。そこで何かとよく聞く『味覇(ウェイパー)』たるものを購入しようと思ったのですが結構値段しますね… しかもそのコーナーには他にもいろいろなスープの素が置いてあり、果たしてこれでいいのか?と足踏みしてしまいました。 皆さんはどのような中華調味料を使っていますか?差支えなければぜひ教えてください。 あと一人暮らしに向いている簡易メニューなどあれば教えていただけると幸いです。

  • 簡単レシピ

    私は料理が苦手です。 よく本やサイトを見るのですが、合わせ調味料が多かったり、手間のかかりそうなモノばかり。。。 普段、どの家でもありそうな調味料だけでいいのにって思います。 そういう簡単な本や、サイトがあれば教えてほしいです。

  • 中華の調味料は日頃何を使っていますか ?

    料理が好きな方はすぐに浮かぶと思いますけど。 みなさんはどんな調味料を使う事が多いのでしょうか ? 個人的には、味の素 CookDo(クックドゥ) 香味ペースト120g これ以外に使った事が無いので、お薦めがあれば教えて下さい。 今月13日に整形でMRIの検査で、多分その後入院し手術が待っていますので 退院してから作ってみたいと思っています。

  • 皆さんのレパートリー数は?

    お世話になります。 料理ベタを自他共に認める私は、結婚後数年経ってもいまだに料理本を愛用しています。 自分の舌に自信がなく、だいたいどれくらいという味付けの割合がどうしても覚えられないので、よっぽど慣れた料理や調味料を加熱しないメニュー(合わせ調味料って加熱してから味が変わるから)くらいしかささっと作れるレパートリーがないのです。 多少材料替えしたりするものを一つとまとめると、主婦として恥ずかしいくらいです。しかも炒め物系が多い・・・( ▽lll)サー 皆さんはどれくらいの数のレパートリーがありますか? そしてレパートリーを増やすのに何かコツはありますか? これを覚えておくとあれこれ重宝する合わせ調味料の黄金率などがありましたら、教えて下さい。

  • 調味料やレトルト食品について

    お料理をちょっとするようになったのですが、みなさんのご家庭で常備されている調味料や、使っているレトルト食品・冷凍食品を教えてください。 私は、調味料を余らせるのが嫌なので、賞味期限内に使い切れる量しかもちたくないです。 また、作る作業は好きなのでできるだけ自分で作りたいのですが、自分の能力を超えたり、自分で作るメリットが少ないものについては、市販品にしようかなと思っています。 特に、 「わさび」「トマト水煮缶」「各種パスタソース」「中華全般(餃子・シュウマイ以外)」「コンソメ」「鶏がらスープのもと」で迷います。 わさびは、コンソメ、鶏がらスープの素は必要だけど余りがち。 トマトの水煮缶はパスタソースに使いますが、カゴメから初めから加工されたものが出ているし、少人数分だと余りますね。個別包装になってるようなパスタソースの方が安上がりな気がしますし…。 自分で作る場合のメリットは、余った材料を他の料理に転用できることですか…。 トマト系のパスタ以外は、今のトコ市販品で作ってます。 中華は、餃子・シュウマイは手作りが美味しいので作りますが、その他中華は、普段余り使わない調味料が多いのと、手間がかかる。よって、レトルト(←野菜だけ自分で用意するようようなタイプ)。 みなさんのところは、どういう風に使い分けてますか?