• 締切済み
  • 困ってます

コンビニになくてはならない又は置いてほしい調味料

私は、自然食品や少し高価な商品を置くコンビニにで働いています。 調味料の棚をつくり発注をする仕事を任されているのですが、 よくコンビニを利用し調味料を買うことがある、、という方などいらっしゃいましたら、コンビニの調味料に関するご意見を聞かせてください。 普段料理をしないため不安なのでよろしくお願いします。 ・コンビニに置いてほしい調味料(例:ごまを置いてほしい) ・コンビニに置いてあるけどいらないのではないかという調味料 ・みりんはどういうものがいいか? などなどです!よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数733
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

昨今の激辛ブームで、たとえば惣菜のギョーザなどについている量では足らないという人(自分もそのひとり)も多いと思うので、「ラー油」「タバスコ」はあれば確実に売れるでしょう。また焼肉や旬の時期の「かつお」を食べるのにチューブタイプの「生おろしにんにく」も必要です。「わさび」「しょうが」「からし」とともに品揃えを。塩も「精製塩」だけでなく「岩塩」「赤穂の塩」などのタイプをおいたほうがいいです。やはり精製塩より味がまろやかです。 次に意外と用途が広いので、便利なものいくつか思いつくままにあげてみます。 (1)「ポン酢」今の時期だと鍋料理ですが、冷奴・焼肉・ギョーザ・シュウマイなどに広く使えます。 (2)「イタリアンドレッシング」魚介類にあう味なので、サラダだけでなく「かきフライ」「寿司(握り・ちらしとも)」「お刺身」におすすめです。醤油がわりに使えて、わさびもいりません。だまされたと思って試してみてください。 (3)「エクストラバージンタイプでないほうのオリーブオイル」バター・マーガリンがわりにトーストにつけるとおいしいです。ファミレスのサイゼリヤで初めて食べて病みつきになってしまいました。エクストラバージンオイルだとサラダにはいいですがクセがあってトーストにはむきません。 コンビニにおくのはどうか?というものとしてはビン入りの「のりのつくだに」でしょうか。ひとり暮らしだと小さいものでも使いきれないものです。開封してしまうと痛むのも早いですし。 みりんは容量の小さいものでいいし、地場の酒造メーカーのつくっているものでも構わないので、置いたほうがいいです。ただし「みりん風調味料」はだめです。 「棚割り」がんばってください。試食もできたり、POPをつけてもいいのなら売上アップにつながりますのでぜひやってみてください。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なす料理と調味料

    茄子が安売りだったので買いました。 調味料は何を買えばいいですか。 私はいつも、調味料を揃えても使いきれず 料理はうまくできずに終わっています。 手元にあるのは、みりん、塩、醤油、砂糖、 調味料用白ワインです。 統一感ゼロですよね??? 他になんという調味料や食品を買い足すと 無理なく無駄なく茄子を料理できますか? 一人暮らしなのであれこれ沢山、はいるような 大きな冷蔵庫はありません。 ということ前提でアドバイスお願いします。

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 回答No.3

こんにちは。 コンビニで調味料を買おうと思って寄るのですが、結局買わずに出てくることが多い者です。 コンビ二の調味料を担当する方は、やはり、料理を知らない人なのだな、といつも思っています。 料理をする人=調味料を含めた食材の市場価格に敏感な人、という前提を忘れているのではないかといつも思うのです。 例えばですが・・・NBの醤油1リットルをスーパーなら200円~250円程度(特売なら120円で買うことができることもあり)で手に入るのに、少量の醤油を高いお金を出して買う人は限られているのではないでしょうか? コンビニも立地によって品揃えも変えるでしょうから、大きなもの小さなもの、色々な観点からお考えになることとは思いますが、少々高くても納得できる商品特性(付加価値)が必要でしょうね。 オフィス街のコンビニであれば、 ■同じ醤油でも、ハンドバックやデスクの薄い引き出しに入れても平気で垂れない少量の容器で使いまわしのできるタイプ ■高さ10センチに満たない容器のタバスコミニチュアボトル などなどです。 kuminyaさんがおつとめのコンビ二(店舗でしょうか?本部でしょうか?)の規模などはわかりませんが、店作りのアイデアはお客様を味方につけるアイデアを先に考えたほうがよいような気もします。上手く結果の出たアイデアを出してくれた方にはお礼(またはインセンティブ)を差し上げるとか、毎年盆暮れの挨拶状を出すとか、商いの規模によってどのようにでも気持ちは表現できる筈です。 日本人の遅れたところで、アイデアを無料でもらって自社(自店)だけよし、というのでは、長い目でみれば、お客様を味方につけることは難しいと思います。私は以前に自分の試作した品物を大手メーカーが無断でレギュラー化したのを見て、未だにそのメーカーの商品を避けています。以前は大好きなメーカーだったのですけどね。 みりんですが、立地や商圏の性質によって色々で、ご質問に直接答えることはできません。ですが、「みりん風調味料」は避けたほうがよいと思います。料理に使ったとき、「本みりん」とは明らかに違いますから。 頑張ってくださいね^^/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#24237
noname#24237

小さいサイズの塩こしょう・醤油・塩・ケチャップがあると良いなぁ 私もコンビニでお弁当を買うこともあるし、お弁当と一緒に 持っていくのを忘れた時とかコンビニまで買いに行きます。 でも大きいサイズしかなかったりすると 邪魔になるし、会社に置いておくのも・・・って考えると 買うのにためらっちゃうんですよね どうしても欲しい時は買うけど、買わない事が多いです。 小さいのがあれば良いのにと思うことがよくあります。 みりんを使うという事は、ご家庭で使う方がほとんどだと思いますので、1L位ので良いのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なんと店の現状は小さなサイズの調味料がまったく置いてないので検討したいと思います。 参考にさせていただきます! しつこいですが新たな質問も投稿するのでご意見あればお願い致します。

  • 回答No.1

小さな入れ物の  ・醤油/ソース/マヨネーズ/塩/砂糖/ごま塩/味の素/タルタルソース などはやはり必須ですよね。  会社の近くのコンビニで時々購入します。  コンビニ弁当などをもう一味つけたい!と言う時にはとてもありがたいです。  個人的には醤油やソースが1メーカーではなく、複数メーカーあるとありがたいなといつも思っています。  私は醤油はヒガシマル、ソースはイカリをいつも使っているものだからそれ以外のメーカーだと使うととても違和感を感じてしまうので。  意外なものでおいてあったのは コチュジャン(コチジャン?)やナツメグ、カレースパイス、バジル など。この手のスパイス類ってそんなに需要あるのだろうか…?とちょっと疑問に感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 小さな入れ物を求めるお客様がいることに気づかされました。 醤油やソースに関してもすごく参考になりました。 スパイス類は、、そうですね。そのようなものが置いてあるか店に確認してみようと思います!! また調味料に関する質問を投稿するのでもしご意見あればお願いします。

関連するQ&A

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

  • 料理の調味料について

    料理の調味料について質問です。 塩、こしょう、しょうゆ、鶏がらスープのもと、などを料理に使う理由はわかるのです。 味にもろに出るのでわかりやすいです。 しかし、酒、みりんなどはどのような効果のために使用するのでしょうか?

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 調味料の配分を教えて下さい

    友人に、とり肉の料理を教えてもらいました。 まず、味付けとして「酒、しょうゆ、みりん、しょうが」にとり肉を数時間浸します。それから焼いて調理するのですが、、。 調味料の配分が分かりません。 友人いわく、適当だそうです。 配分を、おおよそでいいので教えていただけないでしょうか?

  • レシピの調味料の量を増減させたい

    料理初心者で、料理本をみて料理しています。調味料の量についてアドバイスください。 例:肉じゃが(4人分) 酒カップ1/2、水カップ2、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4 1、4人分のレシピを、2人分にするときは、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆすべて半分にすればいいんでしょうか? 2、(4人分のまま)同じ味のまま薄めにするには、水と酒以外を同じ分量で減らせばすればいいんでしょうか? 3、友達が、酒をたくさん入れるとおいしくなるといっていたのですが、酒はドバッと入れても問題無い調味料なのでしょうか?酒を増やすことにした場合、酒1/2→1、5カップ、水2カップ→1カップとすればよいですか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 調味料

    一人暮らしを始めて5年目に突入しましたが、今年度はいろいろと転機もありそろそろ自炊してみようかと思っていたのですが、自分の料理の下手くそさに絶望しました。 友人にどうすればうまくなるか、と質問したところ、中華調味料でだいたいの物はおいしくなる、という意見をいただきました。そこで何かとよく聞く『味覇(ウェイパー)』たるものを購入しようと思ったのですが結構値段しますね… しかもそのコーナーには他にもいろいろなスープの素が置いてあり、果たしてこれでいいのか?と足踏みしてしまいました。 皆さんはどのような中華調味料を使っていますか?差支えなければぜひ教えてください。 あと一人暮らしに向いている簡易メニューなどあれば教えていただけると幸いです。

  • 調味料をジャカジャカ

    夫のことです。 結婚前はさほど感じなかったのですが、味が濃いんです。 私は薄味の家に育っているので、お野菜などは調味料なしでも食べられるものもあります。 しかし夫の場合、カレー(私には塩辛いくらいの味)にソースかしょうゆを足し、福神漬けと食べます。下味(彼の指示通りの味付け)の十分付いた鳥の唐揚げも、ウスターソースとマヨネーズを混ぜたものに浸けて食べます。ポテトサラダ(マヨネーズであえてある)にもそうです。煮物はお醤油で真っ黒位じゃないと食べません。おまけに食卓には必ず漬け物が置いてあります。 私の料理が下手なのかも知れませんが、健康のことを考えると(夫の父は糖尿病でした)恐ろしいです。塩分・糖分・脂肪の過剰摂取は間違いありませんから。調味料の減り方も激しいですし、幼い子供にも影響があるように思えます。困ったことに最近、私は夫の食事の仕方を見ていると気分が悪いです。 一度、『やめて欲しい』と言いましたが聞き入れるつもりはないようです。 どうしたらいいでしょうか、ご意見をお聞かせください。

  • 冷蔵庫や棚の調味料の廃棄の扱いについて

    高齢者の家族が亡くなり、冷蔵庫や棚の整理をしました。 大量の調味料(液体)をどのように廃棄すればいいでしょうか。 蓋を開けず捨てるか、蓋を開けて下水に流してもいいでしょうか。 高齢者がほとんど使用しなかった商品、醤油、サラダ油、みりん、 料理酒(これらはほとんど1リットルくらいの 容器に入っています)。他に、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング類、 焼き肉のたれなど賞味期限切れのものがたくさん余ってしまいました。 これらを一気に捨てていい方法はありますか。 また、少しずつでもいいですが、下水に流して普通ゴミやプラスチック容器ゴミ として捨てるべきものでしょうか。 あまり知識がないので、お手数おかけして申し訳ないですが、 もし、何かいい方法があったら教えてください。

  • 沖縄料理でよく使われる調味料を教えて下さい。

    先日沖縄料理のお店に言ったのですが、そこのゴーヤチャンプルーなどの炒めものを食べているとほんのり魚系の風味が・・・。 お店の方にどのような調味料を使っているのか聞きたかったのですが随分混んでいたので聞けずじまいになりました。 料理の本などを参考に家でも作ってみるのですが、塩コショウだけではどうしてもその風味が出ないんです。 沖縄出身の方、沖縄料理をよく作られる方でお勧めの調味料がありましたら是非商品名等教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 調味料やレトルト食品について

    お料理をちょっとするようになったのですが、みなさんのご家庭で常備されている調味料や、使っているレトルト食品・冷凍食品を教えてください。 私は、調味料を余らせるのが嫌なので、賞味期限内に使い切れる量しかもちたくないです。 また、作る作業は好きなのでできるだけ自分で作りたいのですが、自分の能力を超えたり、自分で作るメリットが少ないものについては、市販品にしようかなと思っています。 特に、 「わさび」「トマト水煮缶」「各種パスタソース」「中華全般(餃子・シュウマイ以外)」「コンソメ」「鶏がらスープのもと」で迷います。 わさびは、コンソメ、鶏がらスープの素は必要だけど余りがち。 トマトの水煮缶はパスタソースに使いますが、カゴメから初めから加工されたものが出ているし、少人数分だと余りますね。個別包装になってるようなパスタソースの方が安上がりな気がしますし…。 自分で作る場合のメリットは、余った材料を他の料理に転用できることですか…。 トマト系のパスタ以外は、今のトコ市販品で作ってます。 中華は、餃子・シュウマイは手作りが美味しいので作りますが、その他中華は、普段余り使わない調味料が多いのと、手間がかかる。よって、レトルト(←野菜だけ自分で用意するようようなタイプ)。 みなさんのところは、どういう風に使い分けてますか?

専門家に質問してみよう