• ベストアンサー
  • 困ってます

下宿の男の調味料って??

現在大学生で下宿をしている男です。 質問なんですが大学生の男の下宿先というのを考慮して以下の調味料で下宿先にあっても違和感のない調味料、こんなのまであるんだっていう驚きや引きを覚える調味料ってどれですか?? 塩・砂糖・調理酒・みりん・醤油・薄口しょうゆ・刺身醤油・ソース系(焼きそば・とんかつなど)・マヨネーズ・ケチャップ・めんつゆ・だしのもと・ポン酢・油・味噌・オリーブオイル・ごま油・がらスープ・ウスターソース・オイスターソース・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン・バジル・オレガノ・タイム・パセリ・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・バルサミコ酢など 自分としては油くらいまでに書かれているものが普通なのかなとは思うんですが。。。。 でもこの認識すら違うのかなとも思います。。。。 自炊で料理するのは好きなのでどこまでいいんだろうと最近不安です。 どっちかというと料理作ってもらいたいのでやりすぎてる感あると引かれるかなとも・・・・ 皆さん意見お願いします(._.)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)

連投ですが 香辛料は一通り(スーパーで売っているギャバンのあれ)がそろってました。わさび、辛子(和洋とも)はもちろん、タバスコ、唐辛子(一味、七味、鷹の爪)なども。ラー油は自分で作れるので。 塩は岩塩と天塩があればちょっとしたこだわりが見せられます。砂糖は和三盆とかあると和食としての統一感がでる(わかってもらえないことは多いですけどね。和食での塩は天塩、洋食は岩塩のほうがまとまりやすい) No.1の回答者さんは関東の方でしょうか?関西では吸い物などの色の濃さが関わるところは薄口をつかうので。おそらく質問者さんは関西(というよりはその調理法がつたわった)地域出身の方だと…。 ソースはヤキソバ、トンカツでは味(ベース)が違いますのし、ウスターソースは全く別物ですから、余裕があれば各種取り揃えておいて問題はないと思います。 ニンニク、生姜はおそらく生のじょうたいだと野菜に分類される…。 出汁につかえるものまで言及すると、昆布(真昆布、利尻、羅臼)、鰹節、削り節、ブイヨン、フィメ・ド・ポワソン、コンソメ(チキン、ビーフ)、中華スープ数種…。 キリが無いので(笑) とりあえず、質問者さんの内容で引くことはないです。彼女が来て料理する(逆かも知れませんが…)ようになればさらにふえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらに詳しく回答ありがとうございます。 >香辛料は一通り(スーパーで売っているギャバンのあれ)がそろってました。わさび、辛子(和洋とも)はもちろん、タバスコ、唐辛子(一味、七味、鷹の爪)なども。ラー油は自分で作れるので。 塩は岩塩と天塩があればちょっとしたこだわりが見せられます。砂糖は和三盆とかあると和食としての統一感がでる(わかってもらえないことは多いですけどね。和食での塩は天塩、洋食は岩塩のほうがまとまりやすい) なるほど時間がある時にちょっと研究してみたいと思います。またやりすぎやって言われるかもしれませんが(笑) 自分は西日本出身ですね。醤油もなんか自然と家庭のをみながらだったので。。 >出汁につかえるものまで言及すると、昆布(真昆布、利尻、羅臼)、鰹節、削り節、ブイヨン、フィメ・ド・ポワソン、コンソメ(チキン、ビーフ)、中華スープ数種…。 昆布とか鰹節とかそこまでそろえたりしてみたいですがなんせお金がないもので。。。 いつかやってみたいですね(^^♪ そしてこんな調味料にさらに追加をしてくれるような料理好きの彼女だと大変うれしいのですが(笑)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)

カレーパウダー、ブーケガルニ(調味料の範疇に入るかは個人差が…)、ワインビネガー(赤と白。酢がバルサミコ酢しかありませんでしたが?)、刺身醤油はたまり醤油ということでいいのかな?、ミントやシナモン等の香、味噌は白、赤、八丁味噌あったほうが広がりが出ます。 東南アジア系に挑戦するならココナッツパウダーやミルク(こちら調味料ではありませんが)、薄いところでは抹茶などもあれば面白いです。オリーブオイルはエクストラバージンとピュアの二種類あれば風味に差をつけられます。油にかんしては菜種と大豆を使い分けてました。 さらにいくつか、多少一般的でないものもありましたが、大学時代にあったもの(いま思い出せるもの)はそれくらい。 コーヒー、紅茶がそれぞれ20種類くらいあったり、ワインをはじめとした洋酒もいくつか常備していたので、ごく一般的な下宿男性の台所事情(笑)とはいえないかもしれませんが(そういわれたこともあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通にお酢はあります。シナモンとか味噌も3種類くらいありました(笑) 東南アジア系はまだですね。。。 回答者様みたいにはとても色々あったりなんてないですがそれくらいある人もいるんだよなってことで少し安心しました(^^♪

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

>下宿先にあっても違和感のない調味料 ・塩・砂糖・調理酒・みりん ・醤油・薄口しょうゆ・刺身醤油 ・ソース系(焼きそば・とんかつなど)・ウスターソース ・マヨネーズ・ケチャップ・めんつゆ・だしのもと・ポン酢・味噌 ・油・ごま油 ・ブラックペッパー・ホワイトペッパー その他で ・お酢・ラー油・唐辛子(一味、七味)・カレーパウダー ・ドレッシング・ゴマ・かつお節・ニンニク・生姜・わさび ・和辛子・洋辛子(マスタード) ・青のり >こんなのまであるんだっていう驚きや引きを覚える調味料 ・オリーブオイル ・オイスターソース・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン ・バジル・オレガノ・タイム・パセリ ・バルサミコ酢 その他で ・八角・パプリカ・ローリエ・ガラムマサラ・ミックススパイス ・シナモン・グローブ(丁子)・ターメリック(ウコン) ・ザラメ・三温糖・黒糖・粉砂糖 あと、醤油とソースは普通一種類だと思うので複数持つのは珍しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとなく思っていた感じに近かったので良かったです。 入ってない調味料まで提示してくれてありがとうございます(._.)

関連するQ&A

  • 豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

    豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。 料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、 レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;) 豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。 テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか? オイスターソースも。。。 それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^ あと、オイスターソースって味が濃くないですか? これは何かと混ぜるのでしょうか? よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

  • 化学調味料を使ってない中華調味料を教えて!

    中華料理が好きなので、家で作りたいのですが、 化学調味料不使用の豆板醤やテンメン醤てあるのでしょうか。。。(オイスターソースはなんとか見つけたのですが)無添加の中華調味料を知っている方、是非お教え下さい!!

  • 中華料理の調味料

    30歳、男です。中華の調味料である、テンメンジャン、コチュジャン、チーマージャン、トウバンジャンってそれぞれどんなものかご存知の方いませんか?最近、料理に興味を持つようになって、ふと疑問になりました。教えてくださいお願いします。

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて

    テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて このページの http://www.c-mam.co.jp/can/natuudon/index.html あさりスープうどんの下に書いてある 汁なし坦々うどんを作りたいと思っています(クリックするとレシピが出ます) で、合いびき肉とトウバンジャン、醤油、テンメンジャン等々を一緒にレンジにかけて うどんに乗せるやつを作るのですが 家にはトウバンジャンとコチュジャンしかありません。 テンメンジャンを入れないとやっぱり味が違ってくるかと思いますが 何かと代用する事は可能ですか? 色々調べてみると味噌との代用可能とかありましたが 本当ですか? やはり多少の味の違いは否めないかと思いますが これと代用しても大丈夫だと思いますよ、等の回答で良いので宜しくお願いします。

  • 豆板醤などからコチュジャンを作るには?

    ビビンバを作りたいのですが、コチュジャンがありません。コチュジャンの原料をウェブで見る限り、豆板醤に近いような気がします。 豆板醤とXO醤ならあるんです。他には醤油とかゴマ油にお味噌など基本的なものならあります。 どうやれば、あるもので手軽にコチュジャンに近いものが作れるでしょうか? 教えてください。

  • 煮物・中華。。調味料の割合を決めて統一してる方いますか?

    煮物や中華などをつくる際に、皆さん調味料の割合を統一していますか? 例えば中華だったら、マーボー茄子・チンジャオロース・マーボー豆腐など・・。 煮物だったら筑前煮・肉じゃが・ひじきなどなど・・。 私はレシピをネットで調べて印刷してファイルにまとめているのでレシピが本当にさまざまです。なので、毎回作るたびにファイルを開いて・・といった感じですが、統一してしまえばわざわざレシピを見なくてもできるんでは!?と思ったのです。 煮物だったら出しとみりんと醤油の割合を決めておいて、煮魚だったらみりんを少なくしてお酒を足すとか、甘めがいいなら砂糖を足すとか・・。 さまざまなレシピがあると思いますがこのようにある程度基本の割合を決めておいて後は具によって若干変えるという方いらっしゃいますか?もしいましたらその割合なども教えていただきたいです♪ あと、中華なのですが、味噌と醤油での味付け・テンメンジャンと豆板醤・オイスターソースと醤油などなど本当にいろいろありすぎて・・・。 私的には味噌ベースではなく、あっさりした中華がいいんです・・。 皆さん中華の味付けはどうなさっていますか? 質問がまとまらなくてすみません。。。 お礼で補足させてください。

  • 日本酒とみりんってなんですか?

    男性です。 調味料で日本酒、みりんとかレシピに書かれていますが、これは何でしょうか? 日本酒もみりんも実在しますから一目瞭然ですが、料理において使用するとどの様に料理に作用するのかもわかりません。使い分けもわかりません。 日本酒は臭み消し、みりんはテカリとか言いますけど・・それだけですか? テカリは、見た目だけですよね。 それで何ですか?なんですけど・・・ みそ、しょうゆ、塩は、わかります。味が変わりますから・・ あぁ、あと豆板醤とかコチュジャンも今ひとつわからないです。 豆板醤はしょっぱい、コチュジャンはあまい の違いはありますけど・・ イマイチわかりませんね。 おしえてください。主婦のみなさま!!

  • 使える調味料教えて下さい!

    基本の調味料ではなく、あれば結構使えるっていう調味料を教えてください。 ちなみに我が家でストックしてるのは、にんにくとしょうがととうがらし(これらは基本かもしれないですが)、 固形スープ、豆板醤、カレー粉、ローリエ、ブラックペパー・・・といったところでしょうか。 今オイスターソース、ナンプラーを買おうか迷っています。使えますかね? オイスターソースは八宝菜くらいしか思いつかないのですが。 いろいろな分野の料理にも挑戦したいので何かあれば教えてください。お願いします。

  • 調味料をジャカジャカ

    夫のことです。 結婚前はさほど感じなかったのですが、味が濃いんです。 私は薄味の家に育っているので、お野菜などは調味料なしでも食べられるものもあります。 しかし夫の場合、カレー(私には塩辛いくらいの味)にソースかしょうゆを足し、福神漬けと食べます。下味(彼の指示通りの味付け)の十分付いた鳥の唐揚げも、ウスターソースとマヨネーズを混ぜたものに浸けて食べます。ポテトサラダ(マヨネーズであえてある)にもそうです。煮物はお醤油で真っ黒位じゃないと食べません。おまけに食卓には必ず漬け物が置いてあります。 私の料理が下手なのかも知れませんが、健康のことを考えると(夫の父は糖尿病でした)恐ろしいです。塩分・糖分・脂肪の過剰摂取は間違いありませんから。調味料の減り方も激しいですし、幼い子供にも影響があるように思えます。困ったことに最近、私は夫の食事の仕方を見ていると気分が悪いです。 一度、『やめて欲しい』と言いましたが聞き入れるつもりはないようです。 どうしたらいいでしょうか、ご意見をお聞かせください。