• ベストアンサー

豆板醤などからコチュジャンを作るには?

ビビンバを作りたいのですが、コチュジャンがありません。コチュジャンの原料をウェブで見る限り、豆板醤に近いような気がします。 豆板醤とXO醤ならあるんです。他には醤油とかゴマ油にお味噌など基本的なものならあります。 どうやれば、あるもので手軽にコチュジャンに近いものが作れるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ↓こちらのコチュジャンの作り方なら簡単にできそうですよ(^^)                                          

参考URL:
http://www.intio.or.jp/yoyo/Korea/miso.html
cx117cx
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 こうじ味噌といえばマメのツブツブが残ってる感じのミソですよね。 でも、これは無いんです。 豆板醤+αな手法で、手軽に「らしく」できないかと思ったのですが。

その他の回答 (1)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

こんちは。 豆板醤でもビビンバを作れるみたいですよ。 http://www.350days.com/archives/001611.html 他にも[豆板醤 ビビンバ]でググれば、いっぱい出てきました。

参考URL:
http://www.350days.com/archives/001611.html
cx117cx
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 砂糖・醤油・酒・みりん を人それぞれで適量に加えるようですね。 こうすると結局、豆板醤の唐辛子の辛さを薄めるって感じになるんでしょうかね。 豆板醤のピリ辛でないのがコチュジャンってことなのかな。

関連するQ&A

  • テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて

    テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて このページの http://www.c-mam.co.jp/can/natuudon/index.html あさりスープうどんの下に書いてある 汁なし坦々うどんを作りたいと思っています(クリックするとレシピが出ます) で、合いびき肉とトウバンジャン、醤油、テンメンジャン等々を一緒にレンジにかけて うどんに乗せるやつを作るのですが 家にはトウバンジャンとコチュジャンしかありません。 テンメンジャンを入れないとやっぱり味が違ってくるかと思いますが 何かと代用する事は可能ですか? 色々調べてみると味噌との代用可能とかありましたが 本当ですか? やはり多少の味の違いは否めないかと思いますが これと代用しても大丈夫だと思いますよ、等の回答で良いので宜しくお願いします。

  • コチュジャンが甘い

    こんにちは。 つい先日大量の手作りコチュジャンをもらいました。コチュジャンは大好きなので非常に嬉しいのですが、実はこのコチュジャンが甘いんです。舐めて一番強い味が辛味でもなく塩味でもなく、甘味なんです。(最後に、唐辛子が入っていることが少し感じられるくらいです。)コチュジャンに甘味があるのは承知の上ですが、それをこえて、とにかく甘いコチュジャンです。 昨日はこのコチュジャンにしょうゆを混ぜてタッカルビもどきを作りましたが、やはり甘さが気になりました。(私は味の好みとしておかずなどが甘すぎるのは苦手です) ですが、せっかくのいただきものですし、全部使いきりたいと思っています。(とにかく大量にあります。) この際、コチュジャンそのものを自分で作りかえるのがいいのか、そしてその場合何を加えたらいいのか(塩、唐辛子など)、を教えていただきたいのと、今の甘い状態でできる料理(他の調味料と混ぜるなど)もあれば教えていただきたいと思います。 みなさんのアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • カルビクッパが甘くなってしまいました(涙)

    鶏がらスープをベースに、コチジャン・ごまあぶら・醤油・酒・鷹の爪・塩コショウでカルビクッパ(というかスープ)作ったのですが、、、 コチジャンが韓国味噌(?)のせいか、コクのある甘みの強いスープになってしまいました。 もちろん辛みもあとからくるのですが・・・ 辛さもさほどなくて、でもコチジャンを加えるとどんどん味噌っぽくなっていく気がしてしまいます。 純粋に辛いカルビスープを作りたいのですが、 コチジャンの他に使える韓国調味料をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • 中華調味料の特徴・使い分け

    豆板醤・甜麺醤・コチュ醤・XO醤など他にも 中華などで使う『醤』のつくものについて教えてください。 ・冷麺を食べていてもっと辛くしたい ・炒飯などを調理する段階で辛くしたい、甘くしたい と思っても、どれを使っていいか分かりません。 それぞれの味の特徴と向いている調理法・利用法を教えてください。

  • 中華料理で使用されている油の種類について

    ●よくネギラーメンを注文するときに、白髪ネギにあえてある、あの辛くて赤い油は何なのでしょうか?非常に美味しいと思い、試行錯誤してるのですが、皆目検討がつきません。豆板醤とゴマ油で混ぜると少し似たような味にはなるのですが。。。 ●また味噌ラーメンの味噌をひき肉と油で炒めているところを良く見かけるのですが、あれはゴマ又はネギ油になるのでしょうか? どなたか御教示いただけますか?

  • 日本酒とみりんってなんですか?

    男性です。 調味料で日本酒、みりんとかレシピに書かれていますが、これは何でしょうか? 日本酒もみりんも実在しますから一目瞭然ですが、料理において使用するとどの様に料理に作用するのかもわかりません。使い分けもわかりません。 日本酒は臭み消し、みりんはテカリとか言いますけど・・それだけですか? テカリは、見た目だけですよね。 それで何ですか?なんですけど・・・ みそ、しょうゆ、塩は、わかります。味が変わりますから・・ あぁ、あと豆板醤とかコチュジャンも今ひとつわからないです。 豆板醤はしょっぱい、コチュジャンはあまい の違いはありますけど・・ イマイチわかりませんね。 おしえてください。主婦のみなさま!!

  • 味噌類の計量

    醤油・酒・味醂などのような水物と違い、粘度の高い味噌類(特に甜面醤や豆鼓醤)は計量スプーンでササッと計るのが難しくていつも苦労しています。一昨日も麻婆豆腐を作る際、モタモタしている内に先に投入した豆板醤を焦がしてしまいました(涙) 皆さんはどんな風にやっていらっしゃいますか?

  • 焼肉のタレを美味しく

    市販の焼肉のたれが、あまり美味しく無いとき 独自に何かを足して美味しくしたことありますか? モランボンのが醤油ぽすぎて、美味しくなかったので 捨てるより、工夫したいです。 コチュジャンやにんにく、ごま油、あと玉ねぎなどをどうにかしたらいいでしょうか? または焼きそばなど何かに使用したこと、ありますか? 成功談を聞かせてください。

  • 下宿の男の調味料って??

    現在大学生で下宿をしている男です。 質問なんですが大学生の男の下宿先というのを考慮して以下の調味料で下宿先にあっても違和感のない調味料、こんなのまであるんだっていう驚きや引きを覚える調味料ってどれですか?? 塩・砂糖・調理酒・みりん・醤油・薄口しょうゆ・刺身醤油・ソース系(焼きそば・とんかつなど)・マヨネーズ・ケチャップ・めんつゆ・だしのもと・ポン酢・油・味噌・オリーブオイル・ごま油・がらスープ・ウスターソース・オイスターソース・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン・バジル・オレガノ・タイム・パセリ・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・バルサミコ酢など 自分としては油くらいまでに書かれているものが普通なのかなとは思うんですが。。。。 でもこの認識すら違うのかなとも思います。。。。 自炊で料理するのは好きなのでどこまでいいんだろうと最近不安です。 どっちかというと料理作ってもらいたいのでやりすぎてる感あると引かれるかなとも・・・・ 皆さん意見お願いします(._.)

専門家に質問してみよう