• 締切済み

中華の調味料は日頃何を使っていますか ?

料理が好きな方はすぐに浮かぶと思いますけど。 みなさんはどんな調味料を使う事が多いのでしょうか ? 個人的には、味の素 CookDo(クックドゥ) 香味ペースト120g これ以外に使った事が無いので、お薦めがあれば教えて下さい。 今月13日に整形でMRIの検査で、多分その後入院し手術が待っていますので 退院してから作ってみたいと思っています。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、コチュジャン、海鮮醤、ガラスープ、黒酢ですかね 花椒、八角、五香粉とか 〇〇の素は使いません。 一人暮らしを始めた時、さすがに毎日、料理は出来ないから 中華の調味料を揃えることは出来ない(狭いし)と麻婆豆腐の素を 初めて食べた娘はショックを受けてました。 「嘘、ちが~う!家の味は、お店で食べるのと同じような味だよ。 これはちが~う!」ってショックを受けてました。 海鮮おこげが好き!あのジュ~っていう音が最高!

回答No.5

胡麻油、ラー油です。 中華の本場、中国人、地溝油とか、なんでも使って食べて凄いです。 https://www.ganas.or.jp/20140127china/

• sat000
回答No.4

中華味、鶏がらスープの素、豆板醤、醤油、塩、味醂、砂糖あたりでしょうか。時折、味の素。味の素は現代中華料理で必須アイテムになってしまっています。調味料ではないですが、水溶き片栗粉も使います。

• mimi22221
回答No.3

味覇を使っています。 炒め物やスープなどいろいろな料理に使えます。

回答No.2

とろみ調味料です。作ったおかずに振りかけるだけでとろみが出る優れものです。 片栗粉を水で溶いて使うのは普段はそんなの大した手間ではないと思うんですが、退院後はちょっとこういう手間ゼロのものとかどうでしょう。 後、香味ペーストと似ているかもしれませんが、うちは主人の熱烈な希望により、丸鳥スープの素というのを使っています。 おいしいのを食べてお身体大事にしてください。

回答No.1

オイスターソース 炒めものに万能