• 締切済み

中華の調味料は日頃何を使っていますか ?

料理が好きな方はすぐに浮かぶと思いますけど。 みなさんはどんな調味料を使う事が多いのでしょうか ? 個人的には、味の素 CookDo(クックドゥ) 香味ペースト120g これ以外に使った事が無いので、お薦めがあれば教えて下さい。 今月13日に整形でMRIの検査で、多分その後入院し手術が待っていますので 退院してから作ってみたいと思っています。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.6

豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、コチュジャン、海鮮醤、ガラスープ、黒酢ですかね 花椒、八角、五香粉とか 〇〇の素は使いません。 一人暮らしを始めた時、さすがに毎日、料理は出来ないから 中華の調味料を揃えることは出来ない(狭いし)と麻婆豆腐の素を 初めて食べた娘はショックを受けてました。 「嘘、ちが~う!家の味は、お店で食べるのと同じような味だよ。 これはちが~う!」ってショックを受けてました。 海鮮おこげが好き!あのジュ~っていう音が最高!

回答No.5

胡麻油、ラー油です。 中華の本場、中国人、地溝油とか、なんでも使って食べて凄いです。 https://www.ganas.or.jp/20140127china/

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

中華味、鶏がらスープの素、豆板醤、醤油、塩、味醂、砂糖あたりでしょうか。時折、味の素。味の素は現代中華料理で必須アイテムになってしまっています。調味料ではないですが、水溶き片栗粉も使います。

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.3

味覇を使っています。 炒め物やスープなどいろいろな料理に使えます。

回答No.2

とろみ調味料です。作ったおかずに振りかけるだけでとろみが出る優れものです。 片栗粉を水で溶いて使うのは普段はそんなの大した手間ではないと思うんですが、退院後はちょっとこういう手間ゼロのものとかどうでしょう。 後、香味ペーストと似ているかもしれませんが、うちは主人の熱烈な希望により、丸鳥スープの素というのを使っています。 おいしいのを食べてお身体大事にしてください。

回答No.1

オイスターソース 炒めものに万能

関連するQ&A

  • 中華丼を作る時にいつも使っている調味料は ?

    ご家庭により、それぞれ異なるかなあと思いますが 中華丼を作る時、いつも使う調味料があると思います 何を使われているのでしょうか ? 私自身は色々使うのも面倒なので、香味ペーストだけです。 最近はちょっと飽きてきまして(笑)他にあればと思いまして。 香味ペースト https://www.ajinomoto.co.jp/koumipaste/shio.html https://www.kurashiru.com/recipes/2dfaa86b-9407-40bb-b770-94d84e950276

  • 「旨味調味料」ってなんですか?

    料理の本なんかに書かれている「旨味調味料」って、いわゆる「味の素」の事なのでしょうか? こう言う「化学調味料」を使いたくないのですが、そう書かれていた場合、何か他の物で代用出来るのでしょうか?

  • 味の素を使いすぎると体に悪い?

    最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

  • 膝前十字靭帯損傷の入院期間とリハビリの内容

    高校2年生の女子ですが、  部活動中に膝を捻り、腫れと痛みがあったので、整形外科で診察を受けました。膝前十字靭帯損傷ではないかとのことで、1週間後MRIの検査をし確認をするとのことでした。  手術を勧められましたが、入院期間が2週間程度なので今度の夏休みの予約はどうかと訊かれました。  しかし、受験勉強の時期でもあるため、できれば術後すぐ退院し塾に通いたいと思っています。そこで、次の疑問がありますので、どなたかアドバイスお願いします。  ・入院中の生活がどうなのか?(ベッドに寝たきり?)  ・退院後の生活はどうなのか?(リハビリ?松葉杖?)  ・どの位の期間、通院しなければならないのか?  ・体育の授業は、いつから出席できるのか?  ・1年後の3月の手術はできないのか?

  • 味の素について

    宜しくお願いします。 私は漬物と玉子かけご飯を食べる時は必ず味の素を入れます。入れるのと入れないでは全然、味が違うので・・・ しかし味の素は体に良くないといいますので気にしながら食べています。 (またラーメン屋や中華料理屋の焼き飯などを作るのを見てるとたくさん入れて調理しているように見えますが・・・?) 昔は化学調味料といいましたが今は旨味調味料といっていますが成分は今も昔も一緒ですよねぇ??? 添加物などの防腐剤やソルビットや着色料のように、やはり味の素は体には良くないのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • MRI検査について

    質問ですが、2014に脳梗塞にて入院、退院後リハビリ通院、現在は薬を処方してもらう為通院継続中です。症状は軽い片麻痺が残った状態で退院時と殆ど変化、悪化はありません。退院後は自主リハビリや運動で生活習慣病を改善、血液検査や血圧も正常値をキープできてます。退院後に1度MRI検査を受け入院時のMRI検査と変化無く異常はありませんでした。その最後のMRI検査から1年経過しますが、そろそろMRI検査をする方がいいのでしょうか?どれ位の間隔でMRI検査は必要でしょうか?詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 入院給付金について教えて下さい。

    入院給付金について お詳しい方教えて頂けないでしょうか? 今月の22日に主人が手術入院しました。 手術の方は、手術給付金適応外でしたので請求できない事は、分かっているのですが。。。 入院給付金は、8日以上の入院で1日目から給付金が支給されるとのことでした。 今のところ今月の29日か30日に退院予定です。 8日以上の入院とのことですので、 29日に退院したら支給されないって事で宜しいのでしょうか?? それとも退院日も入院している事とみなされて、 22日~29日で、8日間となるので給付金は、支給して頂けるのでしょうか?? 高額医療の手続きも済ませており負担は、軽くなるのですが。。。 私の出産が控えていますので、少しでも入院給付金が支給されると助かります。 29日の退院でも支給して頂けるのか教えてほしいです。 生命保険の方に問い合わせれば、良いのですが… 必死で給付金をもらおうとしてるんじゃないか??と、思われるのでは??と、思って… 退院予定は、29日か30日です。としか担当の人に伝えていません。 退院されたら再度ご連絡下さいと お返事を頂いてそれっきり連絡しておりませんので、 お詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 82才の母の肝臓腫瘍?のことでご相談します

    82歳の母は2年前に初期の胃癌で手術をしました。 昨年末の術後の定期検査で、肝臓に陰が見つかりました。 主治医の先生から、「胃がんが大腸に転移して、それが肝臓に飛んだのかも」、と言われ、その後MRIや大腸の内視鏡検査をしましたが、腸には問題はありませんでした。 その後、ペット検査を受けました。 ペット検査では「転移は認められない」との結果でした。 そこで質問なのですが、 母も私も、ペット検査で明らかに悪いところがあると分かれば、もちろん手術をするつもりでした。 しかし、MRIでは確かに陰はあるとはいえ、ペット検査でがんが認められない以上、悪いか所はあるのかもしれませんが、ないのかもしれません。 本人は絶対手術はしないと言っているのですが、担当医の先生は、「手術のできるうちに切ったほうが良い」とおっしゃいます。 82歳の母は、記憶力はだいぶ低下していますが、頭はまだはっきりして、昼間は好きな俳句を作ったり、食べたいものを自分で料理したりしています。 入院はスムーズにいけば2週間くらいだと言うことなのですが、高齢の母が2週間で退院できるとは思えません。入院しているうちに、肺炎などほかの病気になって、却って寿命を縮めてしまうような気がします。物忘れもひどくなり、ぼけてしまうのではないかと思います。 ですから、私も手術は絶対に反対なのですが、一人で考えているうちにわかなくなってきました。 最終的には、本人の意志を尊重したいと思いますが、 皆さんのご意見もお聞きしたく、質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 手間暇かけても手料理の価値をわかってくれない彼氏

    私は料理が好きで、ブイヨンやアーモンドミルクなども、なんでも買うより一から手作りしたい方です。 ですが、彼の実家はクックドゥや化学調味料レンジでチンしたものなどの料理です。 それはそれでおいしいし、クックドゥや化学調味料ほどの強い旨味を手作りで出すのは難しいですが、手間暇をかけた味というものを彼はあまりわかってくれません。 正直食べにくいと言われてしまいました。 その時はおいしいと言ってくれていたので、あとあとそう言われた事がショックでしたし、あの時おいしいって言ったじゃんというと、そういう以外ないだろと言われました... ビーツを使った赤いキッシュとか、ココナッツカレーとか、少々変わった料理を作っていたことも原因ですが... 婚約していますが、お互いまだ実家暮らしで、週一度ほど手料理を振る舞う程度です。 そう言われた事にとても腹が立ち、喧嘩もしましたし、一生お母さんのご飯食べてれば!?とか、ウェイパー入れてればいいんでしょとか喧嘩しましたが、、、 こだわりなどは私が好きで勝手にしている事だし、いいというか仕方ないのですが、せっかくこれから毎日作るのに、このこだわりの良さをわかってくれる人がいいと思ってしまう自分がいます。 文化の違いというか育ちの違いというか、仕方ない事だとは思いますが、、、 同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか? 料理を作るモチベーションをどう保っていますか? 料理を誰かに作ることがとても好きで、将来カフェも開きたいと思っていますが、彼を前にするとどんどんモチベーションが下がるというか、、、これだけ頑張ってもなんの感想もなくむしろ食べにくいと思われながら食べられるなんてなー、、と虚しくなります。 し、あんなことを言われたら、これからおいしいと言われても、信用できないというか、、おいしいってゆうしかないから言ってるんでしょと思ってしまうと思います。

  • 子宮内膜ポリープ 手術は痛い?

    今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。 手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。 子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。 ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。 実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。 子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。