解決済み

中華丼を作る時にいつも使っている調味料は ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610504
  • 閲覧数140
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 47% (3351/7015)

ご家庭により、それぞれ異なるかなあと思いますが
中華丼を作る時、いつも使う調味料があると思います
何を使われているのでしょうか ?

私自身は色々使うのも面倒なので、香味ペーストだけです。
最近はちょっと飽きてきまして(笑)他にあればと思いまして。

香味ペースト
https://www.ajinomoto.co.jp/koumipaste/shio.html

https://www.kurashiru.com/recipes/2dfaa86b-9407-40bb-b770-94d84e950276

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (207/559)

おはようございます。
ご無沙汰してます。

クラシルのレシピが普通かと思いますが、この中で中華スープの素はシャンタンDXならほんの少々で、鶏ガラスープの素は顆粒ので良いと思います。

でもご家庭で作るのには面倒のように思いますので、基本的には青椒肉絲と同じなので、業務スーパーで売ってる『青椒肉絲のタレ』が、片栗粉も入ってるし簡単でしょう。4人前×3袋入りで185円。
全国に800店舗有るのでお調べ下さい。
無駄になるかも知れませんが、具材の量やお好みにもよりますので、水溶き片栗粉を別にご用意して、お試しになるのが宜しいかと思います。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3351/7015)

こんにちは、お久しぶりです。

相変わらずお忙しいと思います、お体には気をつけて下さいね。

鶏ガラスープの素、これを使うだけで中華の味がつくのかなと(笑)
色んなレシピ見ていても必ず中華系の料理には載っていましたしね。
業務用スーパーが近くにありますので探してみます。
水溶き片栗粉を使って、餡かけ中華丼を作れたらと思いましてね。
これから色々と試してみます。

教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 17:52:28

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (599/4335)

私は 砂糖、塩、醤油 で味付けしています
結構美味しく 出来ますよ
 
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3351/7015)

こんにちは。

それは日頃から味付けが上手いんだと思います。
時々試してはいたのですが、納得するには程遠くて(笑
連休中に色々と試してみたいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 17:55:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 4% (7/159)

胡麻油、中華の固形スープ、片栗粉。

ちなみに、中華人民共和国には、中華丼も天津飯も麻婆丼も広東麺も冷やし中華も焼き餃子も無い。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3351/7015)

こんにちは。

固形スープですか。ちょっと探してみます。
中国ではそうなのですか、初めて知りました。

教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 17:46:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (567/3918)

他カテゴリのカテゴリマスター
中華丼の種類にもよりますが、必ず使うのは醤油、塩、こしょう、
酒(日本酒か紹興酒)ガラスープでしょうか。

後は種類に合わせて砂糖、ごま油、甜麺醤、豆板醤、コチュ醤、五香粉や
八角、オイスターソース、花椒、黒酢、豆鼓醤、ナンプラー、ラー油
薬味でネギ、生姜、ニンニクとかでしょうか。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3351/7015)

こんにちは。

日頃いつも色んな料理を作られている事が伝わってきます。
鶏ガラスープ、あれだけで味がつくのかと勘違いしていました(笑)
中華丼でも色々とあるのでしょうか ? 良く知らないものですから。

教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 17:43:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (267/1814)

こんばんは。

中華丼にはしませんが、八宝菜なら極々たまーに作ります。
中華系の出汁(鶏ガラ、ウェイパー、シャンタン等どれでも)&オイスターソース、ごま油を使ってます。
豚肉の下味にお醤油を使うと、なんとなく町中華な雰囲気になる気がします。

でも、真面目に作ると使う食材の種類も多くて下処理も手間がかかり、その割に一品にしかならないので外で食べる事の方が多いです。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3351/7015)

こんにちは。

さすがに料理名人だと思いました。
良くレシピなどで、鶏がらスープとあるのですが
あれを使うと中華の味になるのかが不思議で。
まだ試した事はないんですよね。
しょう油はなるべく使えないので(腎機能低下していますし)

本音簡単に作る事が出来ればと思いましてね。

教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 17:39:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (414/1602)

他カテゴリのカテゴリマスター
中華丼は「作る」ものですか? 私は「袋から出してぶっかける」ものなんですが。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3351/7015)

おはようございます。

はい、分かりました、レトルトを使って食べているという事ですね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 10:04:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2628/18675)

アンケート カテゴリマスター
ごま油

野菜を炒めるときに使います
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3351/7015)

おはようございます。

野菜炒めにはゴマ油でしたか、一度も野菜炒めに使った事もなくて。
ゴマ油は、辛し高菜を作る時に数滴使う時もあります。


ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 10:02:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (12/73)

私は冷蔵庫に和風スープや中華スープを作りおきしています。
ですので、中華丼を作るときは具材に前もって下味をつけます。砂糖、塩、醤油を少しだけ合わして具材に漬け込みます。
後は漬け込んだ具材をフライパンで温めてもいいし、電子レンジで暖かさを良いです。
そのあとに片栗粉を少し入れて中華スープを絡ませて出来上がりです。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 47% (3351/7015)

おはようございます。

ああ、なるほど中華スープも作られて保存していましたか。
そして具材の漬け込みもしていらっしゃるのですね。
良くああいうレシピで、鶏がらスープと載ったりしますよね、
あれを一度も使った事もないので、みなさんはどんなものを使い
味付けするのかが知りたくて質問しました。
簡単そうに書かれていますが、私にとっては結構難しいです(笑)

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 09:58:27