• ベストアンサー

中華丼を作る時にいつも使っている調味料は ?

ご家庭により、それぞれ異なるかなあと思いますが 中華丼を作る時、いつも使う調味料があると思います 何を使われているのでしょうか ? 私自身は色々使うのも面倒なので、香味ペーストだけです。 最近はちょっと飽きてきまして(笑)他にあればと思いまして。 香味ペースト https://www.ajinomoto.co.jp/koumipaste/shio.html https://www.kurashiru.com/recipes/2dfaa86b-9407-40bb-b770-94d84e950276

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 ご無沙汰してます。 クラシルのレシピが普通かと思いますが、この中で中華スープの素はシャンタンDXならほんの少々で、鶏ガラスープの素は顆粒ので良いと思います。 でもご家庭で作るのには面倒のように思いますので、基本的には青椒肉絲と同じなので、業務スーパーで売ってる『青椒肉絲のタレ』が、片栗粉も入ってるし簡単でしょう。4人前×3袋入りで185円。 全国に800店舗有るのでお調べ下さい。 無駄になるかも知れませんが、具材の量やお好みにもよりますので、水溶き片栗粉を別にご用意して、お試しになるのが宜しいかと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりです。 相変わらずお忙しいと思います、お体には気をつけて下さいね。 鶏ガラスープの素、これを使うだけで中華の味がつくのかなと(笑) 色んなレシピ見ていても必ず中華系の料理には載っていましたしね。 業務用スーパーが近くにありますので探してみます。 水溶き片栗粉を使って、餡かけ中華丼を作れたらと思いましてね。 これから色々と試してみます。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は 砂糖、塩、醤油 で味付けしています 結構美味しく 出来ますよ  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 それは日頃から味付けが上手いんだと思います。 時々試してはいたのですが、納得するには程遠くて(笑 連休中に色々と試してみたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.6

胡麻油、中華の固形スープ、片栗粉。 ちなみに、中華人民共和国には、中華丼も天津飯も麻婆丼も広東麺も冷やし中華も焼き餃子も無い。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 固形スープですか。ちょっと探してみます。 中国ではそうなのですか、初めて知りました。 教えていただき、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.5

中華丼の種類にもよりますが、必ず使うのは醤油、塩、こしょう、 酒(日本酒か紹興酒)ガラスープでしょうか。 後は種類に合わせて砂糖、ごま油、甜麺醤、豆板醤、コチュ醤、五香粉や 八角、オイスターソース、花椒、黒酢、豆鼓醤、ナンプラー、ラー油 薬味でネギ、生姜、ニンニクとかでしょうか。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 日頃いつも色んな料理を作られている事が伝わってきます。 鶏ガラスープ、あれだけで味がつくのかと勘違いしていました(笑) 中華丼でも色々とあるのでしょうか ? 良く知らないものですから。 教えていただき、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

こんばんは。 中華丼にはしませんが、八宝菜なら極々たまーに作ります。 中華系の出汁(鶏ガラ、ウェイパー、シャンタン等どれでも)&オイスターソース、ごま油を使ってます。 豚肉の下味にお醤油を使うと、なんとなく町中華な雰囲気になる気がします。 でも、真面目に作ると使う食材の種類も多くて下処理も手間がかかり、その割に一品にしかならないので外で食べる事の方が多いです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 さすがに料理名人だと思いました。 良くレシピなどで、鶏がらスープとあるのですが あれを使うと中華の味になるのかが不思議で。 まだ試した事はないんですよね。 しょう油はなるべく使えないので(腎機能低下していますし) 本音簡単に作る事が出来ればと思いましてね。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.3

中華丼は「作る」ものですか? 私は「袋から出してぶっかける」ものなんですが。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 はい、分かりました、レトルトを使って食べているという事ですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

ごま油 野菜を炒めるときに使います

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 野菜炒めにはゴマ油でしたか、一度も野菜炒めに使った事もなくて。 ゴマ油は、辛し高菜を作る時に数滴使う時もあります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

私は冷蔵庫に和風スープや中華スープを作りおきしています。 ですので、中華丼を作るときは具材に前もって下味をつけます。砂糖、塩、醤油を少しだけ合わして具材に漬け込みます。 後は漬け込んだ具材をフライパンで温めてもいいし、電子レンジで暖かさを良いです。 そのあとに片栗粉を少し入れて中華スープを絡ませて出来上がりです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ああ、なるほど中華スープも作られて保存していましたか。 そして具材の漬け込みもしていらっしゃるのですね。 良くああいうレシピで、鶏がらスープと載ったりしますよね、 あれを一度も使った事もないので、みなさんはどんなものを使い 味付けするのかが知りたくて質問しました。 簡単そうに書かれていますが、私にとっては結構難しいです(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華の調味料は日頃何を使っていますか ?

    料理が好きな方はすぐに浮かぶと思いますけど。 みなさんはどんな調味料を使う事が多いのでしょうか ? 個人的には、味の素 CookDo(クックドゥ) 香味ペースト120g これ以外に使った事が無いので、お薦めがあれば教えて下さい。 今月13日に整形でMRIの検査で、多分その後入院し手術が待っていますので 退院してから作ってみたいと思っています。

  • 市販の物でオススメの調味料ありますか?

    味の素の(中華味・韓国味)という調味料をよく使って料理しますがこれ以外にふりかけるとか混ぜる程度で簡単に味付けできるものでオススメってありますか? あともう1つ! これとこれを混ぜると美味しい調味料になるよ! といったものあったら教えてください。 あまり面倒なのはごめんなさい(^_^;) 宜しくお願いします。

  • 中華丼で外せないと思う「具」は何でしょうか ?

    個人的には、エビ・イカ・きくらげ・筍くらいかなと思っていますが。 みなさんのご家庭で作る中華丼で、これは外せないと思う具について教えて下さい。 http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150903.html https://ryorisapuri.jp/recipes/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%B8%BC

  • 中華まんでどれがお好きですか?

    Wikipediaで中華まんを調べていると、知らないものが沢山ありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%BE%E3%82%93#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.85.B7.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E 僕が食べたことがあるのは、 肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまんです。 いつもスタンダードな肉まんを購入してしまうのですが、これは美味しい!というお勧めはありますか? お好きな中華まんの種類を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 画像を検索しますと、こんな可愛いのがありました。 肉まんは豚まんとも申します。

  • 雑煮はどんなのを作っていますか ?

    これもお住いの場所や地域制があると思います。 どのようなお雑煮なんでしょうか ? https://www.kurashiru.com/recipes/f33b00ea-1346-4a53-961e-76f5bde7705b https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/event/ozouni/ 全国ご当地お雑煮 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/event/ozouni/

  • 湯豆腐の作り方はどうしていますか ?

    これもご家庭にもよると思います。 少しずつ肌寒さも増していますね。 やっと我が家でも湯豆腐をしようと思いまして。 どんな風にして作られていますか ? また、その時の具材は何ですか ? 食べる時は、味ポンや ゆずポンですか ? https://www.kurashiru.com/recipes/5319b24d-e651-4cb4-ad89-f1d3e7e19aaa

  • 得意な、好きな中華料理ってどんなのですか ?

    私もほんの少しずつ料理を覚えて 自画自賛しながら食べています。 毎回失敗やらかしていて(汗タラリンコ) それでも味は微妙なんですがまあまあかなと思ってます。 家庭で出来る中華料理で 得意な、そしてこれは好きだなあって思うのは何ですか ? 私は中華丼です。 本当はこれしか作れないので(笑) http://cookpad.com/category/1766 前回のサンドイッチの質問に沢山回答いただき 私自身本当に嬉しく思っています。 今少しずつお礼をさせていただいてます。 本当にありがとうございました。

  • 中華なべ

    みなさんは中華なべを使って料理をしますか。 もしくは家族が中華なべを使って料理しますか。 3択の質問です。 A.中華なべで料理をする B.中華なべはあるが、それで料理はしない、もしくは滅多に(年1回程度)しない C.中華なべを持っていない 差し支えなければ D.回答者さんの家庭では中華なべをどのような料理で使いますか。 補記 鉄製の中華なべでステンレスやチタン素材などは除きます。 両手鍋の『上海鍋』(広東鍋)でも、片手持ちの『北京鍋』でもかまいません。

  • 好きなトーストの食べ方は ?

    これも色々とあると思います。 さて、質問です。 どんな食べ方が一番好きですか ? チーズを使ってお薦めがあれば教えて下さい。 https://www.kurashiru.com/recipes/38edee9a-fefd-4827-9e73-3799de3e79bb

  • 麻婆茄子のレシピについて質問です。

    麻婆茄子は中華料理なので、本格的には豆板醤とかテンメイ醤とかの調味料を使うのですが、普段あまりこのような調味料を使う機会がないので、できれば普通の家庭にある基本的な調味料(日本料理の調味料ということになるのでしょうか)で、なおかつ本格的な味(美味しければいいわけですが)になるようにするためのレシピはないでしょうか。味の素のクックドーなどの既成品は使いたくないのですが。どなたかご自慢のレシピがございましたらおしえてください。お願いします。