82歳の母の肝臓腫瘍の状況について

このQ&Aのポイント
  • 82歳の母が腹部の定期検査で肝臓に陰影が見つかりました。胃がんが大腸に転移している可能性もありますが、ペット検査の結果は転移は認められませんでした。
  • MRIで陰影が確認されましたが、ペット検査ではがんが認められませんでした。担当医は手術を勧めていますが、本人は手術を望んでいません。
  • 入院期間は約2週間で退院後もリカバリーには時間がかかります。家族としては手術に反対ですが、最終的な決定は本人の意志を尊重したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

82才の母の肝臓腫瘍?のことでご相談します

82歳の母は2年前に初期の胃癌で手術をしました。 昨年末の術後の定期検査で、肝臓に陰が見つかりました。 主治医の先生から、「胃がんが大腸に転移して、それが肝臓に飛んだのかも」、と言われ、その後MRIや大腸の内視鏡検査をしましたが、腸には問題はありませんでした。 その後、ペット検査を受けました。 ペット検査では「転移は認められない」との結果でした。 そこで質問なのですが、 母も私も、ペット検査で明らかに悪いところがあると分かれば、もちろん手術をするつもりでした。 しかし、MRIでは確かに陰はあるとはいえ、ペット検査でがんが認められない以上、悪いか所はあるのかもしれませんが、ないのかもしれません。 本人は絶対手術はしないと言っているのですが、担当医の先生は、「手術のできるうちに切ったほうが良い」とおっしゃいます。 82歳の母は、記憶力はだいぶ低下していますが、頭はまだはっきりして、昼間は好きな俳句を作ったり、食べたいものを自分で料理したりしています。 入院はスムーズにいけば2週間くらいだと言うことなのですが、高齢の母が2週間で退院できるとは思えません。入院しているうちに、肺炎などほかの病気になって、却って寿命を縮めてしまうような気がします。物忘れもひどくなり、ぼけてしまうのではないかと思います。 ですから、私も手術は絶対に反対なのですが、一人で考えているうちにわかなくなってきました。 最終的には、本人の意志を尊重したいと思いますが、 皆さんのご意見もお聞きしたく、質問しました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

大変難しい問題です。多少厳しい言い方でお気に障るかもしれませんが、ご容赦ください。 先ず、生活の質を考えて見てください。82歳ということですので、そろそろ寿命に近づいていることは確かですよね。その中で、ひたすら長生きさせることを考えるのか、今の生活を順調に送って、静かに最後を迎えるのか、その時にどちらがご本人にとってよりよい生活なのかを考えることだと思います。 治療のために、入院、手術となると、若い世代の人でも気持ちが弱くなるものです。高齢者で体力も落ちている上に手術となると、かなりのダメージが予想できます。 また、高齢者の悪性腫瘍は進行も遅いのが一般的ですし、痛みの緩和などを最優先にして生活の質を保証し、あえて積極的な延命をしない選択もあります。 ご本人がある程度の身の回りもできている今の状況では、入院、手術で生活を激変させるよりも、今の生活に多少の負荷がかかる程度の治療内容で様子を見ていくことも可能かと思います。ご本人も手術をしないということであれば、その方向で主治医と話し合いをされてはいかがでしょうか。もっと言えば、医者をかえるという方法もあります。ほかの医師の意見を聞く、セカンドオピニオンですね。それから決めてもいいのかと思います。 昔は寿命が60歳そこらで、皆、癌になる前になくなっていたわけです。今は寿命が延びたことや、検査機器の精度が上がり、知らなくてもよい病気まで知る羽目になっています。これが本当に個人の幸せに結びついているかどうか、疑問な部分も多々あります。昔のように、細かい病名もわからず、でも天寿として自然に生きて、死んでいた時のほうが、もしかしたら幸せだったかもしれませんね。

yokohamanomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全く同じことを考えておりました。 家でなるべくストレスなくのんびり生活してもらい、あとは自然に任せたいと思っています。 なんにもないかもしれませんもの。 誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません。 来週、私だけが担当の先生に面会します。 その際、本人の気持ちと私の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓癌の腫瘍・・・

    先日母が肝臓癌のため手術を受けました。 母はウイルスも持っていないので、転移性の可能性があるとの事で 大腸、胃、肺、泌尿器全て検査を受けて手術を受けました。 手術前の説明で最初1つの腫瘍が胆嚢の横に1つ増えていると言われ 結局2個腫瘍を取ったわけです。 が、手術後の医者の説明によると「腫瘍のまわりが少しかたいので もしかしたら転移性の可能性もある」といわれました。 かたい??色々調べたのですがよくわからなかったので 詳しいかたいれば是非教えて頂きたいです。

  • 大腸がんからの肝臓転移

    58歳になる父親が血便で病院行ったところ、大腸に大きなポリープができていて内視鏡ではとれない大きさで、カメラもそれ以上入っていけないくらい大きなものらしく、先週検査と手術のため入院しました。 1週間の検査が終わり今日が検査結果の日でした。 結果は悪性の大腸がんで肝臓にも転移してました。 そして肝臓のガンは大きいので手術で取ると肝不全とか起こすらしく、手術では取り除けないと言われたみたいです。 今回の手術で大腸がんを取り除き、肝臓に転移したやつは抗がん剤と化学療法で治療するらしいです。 聞いた話なのでよくわかりませんが、肩に投薬するための穴をあけて、三日くらいかけて投薬するとか。入院せず通院でできるとか。 こうゆう場合完治はしますか? ここまでいくと余命何年とか宣告されちゃう段階ですか? リンパ転移の可能性は手術してみないとわからないと言われましたが、肝臓にもかなり広がってるからもしかしたらと言われてるみたいです。 あと入院してるとこは市立病院で人口9万人くらいの小さな市の病院なんですが、やはりここまでの病状だと、ガンセンターとかのほういいんですかね? 車で1時間くらいのとこにあるんですが手術後の通院治療や母親が毎日行くことを考えると近場がいいのではないかとおもい、とりあえず市立病院にしました。 この先どうしたらいいかアドバイスや 治る可能性はあるかなど教えてください おねがいします

  • 肝臓癌

    人間ドックで肝臓に腫瘤が見つかりました。CT、MRI、造影CTをしましたが、診断がつきません。腫瘍マーカーでAFPは正常でCEAが12.8と高値です。その結果から、肝臓が原発の癌は否定されると言われました。肝機能も正常でした。後日、胃カメラ、大腸ファイバーを施行します。 CEAが高いと大腸癌、胃癌などが疑われるからなのでしょうが肝転移の場合、肝機能は正常なのですか?もし別の消化器からの肝転移ならばもう手術もできないくらい進行しているという事でしょうか? 私は39歳です。癌で死んでしまうのかと不安でたまりません。

  • ステージ1Bの胃がんが肝臓に転移している可能性は?

    始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。 先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。) それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。 来週、1日入院して肝臓について詳しい検査をするそうなのですが、転移しているのではないかと気が気ではありません。(本人はそうなったらなったでしょ~がない、と言ってますが・・・) 血液を通して転移しやすいがんらしい、とお医者様から聞いたそうです。 胃がん自体がステージ1-Bであるならば、胃に隣接するリンパへの転移は見られたとしても、他臓器の転移は可能性として低いと思うのです。 胃がんがステージ1-B程度でも、他臓器への転移というのは実際に起こりうるものなのでしょうか?それはどのくらいの可能性でしょうか? もし転移の可能性が低いのであれば、「肝臓が腫れている」というのは具体的にどのような状態と推測されますか? がんについての本を購入しましたが、そういったことは記載されておりませんでした。 胃がんから肝臓への転移は多発しやすく、また、転移した際は治療が非常に難しいという、絶望的なことは載っていましたが・・・。 でも彼の胃がん自体は1-Bと生存の希望がかなり持てる段階です。もし万が一転移していたら、それは直る可能性はどのくらいあるのか・・・。本には、「転移していれば絶望的」とありますし、でも胃がん自体はまだそこまでではないし。。。どのように解釈したらよいのかわかりません。 突然のことで非常に動揺しております。 検査~検査結果が出るまでに時間があまりにもあるので、経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたらば、お知恵を拝借したく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母が肝臓がんです

    今器質性精神障害で入院してるのですが、以前から血液検査で肝臓の数値が高いといわれ、本日かかりつけの脳神経外科(症候生てんかん治療)と外科を受診して検査に行ってきました。腹部MRIをやったところ3cm程の癌が見つかりました。 C型肝炎から肝硬変、がんです。 転移などの精密検査はこれからします。 まだ告知はしていません。 母の心配もありますが、私も仕事して小さい子供を3人抱えて、寝たきりで肝臓がんを抱える母と生活出来るのか不安でたまりません。 仕事をやめるわけにもいきません。 しかも母の健康状態から手術などリスクが高すぎて無理かもしれないと言われました。 今まではデイサービスに行ってくれていたので、なんとか仕事しながら介護もしてました。 でもそれが出来ないとなるとこの先どうなるのか不安です。 誰に相談していいのかもわかりません。 ケアマネさんとかでもいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイス下さい。 本当にまいっています。 母親を重荷にさえ思ってしまう私は最低ですよね。

  • 大腸の腫瘍

    父が大腸にこぶし大の腫瘍が見つかり現在入院しています。 入院後色々検査を行ったのですが、主治医の先生には先日はっきりと「大腸ガンです」と言われたのですが、昨日もしかしたら悪性ではないかも知れないと言われました。私の想像では、肝臓とか胃とかの検査できっと異常が見られなかったから、この大きさになるまで転移していないということは悪性ではないという判断をしたのかと思っているのですが、こぶし大にまで大きくなる腫瘍が悪性ではないということってあるのでしょうか? ちなみに父は4年前に胆石の手術をしましたが、その際に腸の検査を行ったときはとても綺麗な状態でした。 来週大腸内視鏡により細胞を採取し生検を行うので、そこではっきりとするはずなのですが、その前にでも皆さんのご意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。

  • 肺・肝臓 腫瘍について

    肺に1つの腫瘍がみつかりました。32歳 女性です。 年齢的にも肺がんは稀ということで、転移性の癌も疑い、この3週間全身の検査をうけました。 造影CTで、肝臓にも腫瘍らしきものがあったようです。(血液検査から肝臓癌ではないだろうとのことです) 乳がん・婦人科・胃カメラ・大腸カメラは異常がないようですが、その他についての検査結果は、来週までわかりません。 毎日、不安で不安で、つらいです。 結果がわかるのも、それはそれで怖くて、生きた心地がしません。 こんなに元気で、ハツラツと毎日を過ごしてきたのに・・・ やはり肺・肝臓と腫瘍が見つかったということは、どこかに癌がある可能性が高いでしょうか。。。 肝臓の検査は今回が初めてです。 たまたま肝臓には以前から腫瘍があったりし、肺も良性だという偶然を考えるのは無理がありますか。

  • 肝臓の腫瘍

    母(62歳)は慢性のC型肝炎を患っています。 先日、1ヶ月ごとの定期検診の際に、肝臓にできている腫瘍をとったほうがいいと言われたようです。1年ほど前からこの腫瘍は認められていて、あまり大きくなかったので様子見となっていました。しかし、エコー検査で最近急にこの腫瘍が大きくなり、今は27mmあるそうで、入院(2週間)して手術をした方がよいと言われたそうなのです。本日CT検査もしたそうですが、悪性でない可能性はありますか?とても心配です。

  • 大腸ガン及び肝臓ガンの治療

    65歳の父親が大腸ガンを患いました。検査の結果、肝臓に も転移しその大きさは約7cmほどの大きさもあります。 大腸は結腸に腫瘍がありすでに20%ほどの細さになって います。現在、入院して治療を始めようとしているの ですが内科と外科の先生とで意見がわかれています。 内科の先生は先に抗がん剤を投与して腫瘍が縮んでから 手術する方法。外科の先生は先に元である大腸の腫瘍を とり除いてから抗がん剤を投与したほうが良いと言って います。父親本人は食事を見ただけで食べる気がしない ような状況となっています。こんな状態ですがどちらを 選択したほうがよいのでしょうか? なるべく長く生きれる 方法をとれればと思っています。カルテなどを見た状況 ではないのでわからないと言われればそれまでなのですが 意見を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 肝臓の腫瘍検査について

    知り合いが肝臓に腫瘍があるとのことで、検査を受けいています。 検査結果では「たぶん大丈夫だと思うのですが、次はこの検査をしてみましょう」と言われエコー、CT、MRIを次々と受けたそうです。 それでも同じように「たぶん大丈夫だと思うのですが、次は検査入院して肝臓の細胞を取ってみましょう」と言われたそうです。 知り合いもはっきりしないことで「どうなっているのか」と思い始めています。 検査がはっきりしないことからセカンドオピニオンを薦めようと思っていますが、検査だけでもセカンドオピニオンを試すことはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう