• 締切済み

発達障害の彼氏をお持ちの方へ

他のカップルと比べてしまって自分の幸せを感じられずにいます。 彼の問題ではなくて私の問題だと思っているのですが、 私はどうしても他と比べて幸せかそうじゃないかを判断する傾向があります。 付き合って3ヶ月になる彼氏とのデートは基本的にお食事のみ。 最近判明したのですが事業の借金の問題もあり、なかなか金銭的にも大変みたいです。なのでお食事代はいつも割り勘。 そこに不満はないのですが、 ただの食事友達みたいになってて、なんだかな・・・と思っています。 ちなみに、彼は発達障害もあり、なかなかそういった気持の共有が難しいところもあります。ただ1つのことに集中するとすごい能力を発揮するので、そういうところが好きなので、もうバランスをみるしかないのかなーとは思っています。 私ってなんなんだろうな、、とふと、たまに、思うこともあるんですが、自分が無理して爆発しない範囲で今はつきあっています。どうしても彼氏のペースになってしまいがちなので(発達障害の性格ゆえ) 同じように発達障害の彼をお持ちの方、どのように過ごされていますか? ちなみに、私はいままで結構、発達障害っぽい彼氏とばっかり付き合っています^^:私は病院にいったことはありませんが、自己診断テストだと結構アスペルガーっぽいなと自分で思っています。 今の彼氏が始めて、自分は発達障害だと言ってきた人で、小さい頃から病院にいっているので、うっかり者でおっちょこちょいの私よりもよっぽどしっかりしているのですが、 やはり共感力が低いので、寂しい気持ちになることがあります。

noname#231753
noname#231753

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

同じ様な感じになっていくことがあります。 カサンドラ症候群といいます。 私はそれで疲弊しました。揺るがなかった部分まで真に分かってやれてないなと感じた時は、絶望よりも恐怖でしたね。相手にではなく、自分にです。諦め、焦燥、そして達観。 良いところだけを見て、共感出来、同じ方向を向いているなら我慢出来ても、少しずつ道が逸れてしまい、いつの間にかかなり離れていたという事実を受け入れなくてはならなくなる。 私も過去の恋愛を考えると発達障害率高いです。特別な感じがするのかな?個性的な人って平凡な普通の人より魅力的だったりしますからね。一芸に秀でていればいい人達ですね。 取説間違えなければ、大丈夫なんですけどね。

noname#231753
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、ちょっと変わってて、破天荒な感じが好きなんです。 おだやかな日常のほうが幸せになれるのに。 振り回されるのが好きだから仕方ないのかもしれません・・・。   なんだか自尊心がどんどん削られていくようで辛いのですが、カンタンに削らさせている私にも否があるのですよね。 彼は彼なりに私のことを考えてくれているんだろうなとは思うのです。 あとは私が自分に自信を持つこと、自尊心を保つこと、が大事だなぁと日々思っています。 同じご経験があるということでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。

noname#232285
noname#232285
回答No.5

障害の度合いによるけど、経験値をつめば、まあまあ他人の気持ちを考えられるようになります。 貴方の気持ちを伝えてみて下さい。言葉にきをつけて「こうしたら幸せを感じるよ」みたいな感じで優しく。 人と付き合えるなら彼は人嫌いではないので、恐らくきちんと感情があるけど表現が難しいのではないかと思います。発達障害は個人個人で全く違いますよ。 ただし彼の感情が希薄なら上手くやっていけないと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

彼に「彼方にとって私って何?どういう存在?」みたいな 投げ掛けをしてみてはどうかな。 返って来た答えを参考に、もう1回付き合い方を考えてみる。 発達障害は、どうしても一方通行な物事の考えでしか 出来なかったり、共感・コミュニケーションは不得意です。 そこを貴女様がカバー出来ないとか寂しい気持ちになるなら 交際は止めた方が良いです。 彼の為・貴女様の為なのだからね~。 歩み寄る度合いが彼も必要なんですが、それが出来れば 貴女様の寂しい思いもクリア出来て楽しくなれるのですが どちらかというと、発達障害の方より相手様の方で しっかりカバーしてあげたり、教えてあげたりとかを出来ないと 恋愛交際は長いお付き合いにはストレスが付いて来ます。

回答No.3

その方を発達障害だから、発達障害の彼氏と見ている間は先には進めないのではないでしょうか? 人それぞれ個性はあるものです。 発達障害でなくとも癖の強い人はたくさんいるかと思いますので、彼氏さん自身を見て、投稿者さんが思っていることもやもやしていることはハッキリ伝えてみてはどうでしょうか? それで悪い方向にいってしまうならそれはそれで合わなかったんだと思ってキッパリ切るきっかけにもなるかと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

うっかりさんも、 おっちょこちょいさんも AD/HDっぽいんですけどねぇ。 お2人で、 コミュニケーションのラテン語の語源を 知ってみれば、これまでとは ちょっと違った関係性になるかも しれませんよ。 共感力が低いのは、彼の責任では ありませんよ。彼の両親の育て方に 問題があるのです。 [お2人が発達障害ですと、近未来に 生れて来るお子さんは、やはり、 発達障害を背負って生まれて来ることになり ますので、その辺を、どのように評価するかで しょうなぁ。 〈私個人的には、お子さんのことを考えて、 お早めに、清算することを お勧めしたいです。難しければ、 まぁ両家の祖父母・両親共々、トータルで 考えてみてくださいませんか〉] Good Luck! Ciao.

回答No.1

 DSMが出たあたりから、病名をつけたがる傾向があるように思われます。発達障害なども、そのように感じることもあります。  個性として、受け止めるお気持ちはありますか。人間は誰しも、長所欠点を持ってます。それらが幕の内弁当のようになってるのです。  総合的に見る視点がないなら、あるいは総合的に見ても、その個性が自分に合わないならお友達でいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 発達障害で悩んでいます

    私はAD/HDとアスペルガー症候群の疑いと診断を受けました。 疑いではなくちゃんとした診断を受けた方がいいか迷っています。 AD/HDとアスペルガーと診断された方、ご自身でそうはないかと思われる方、通常の方にも質問です。 病院で診断される前、その障害について認識がありましたか?障害と診断されて以前と変わりましたか?(気持ち、生活、仕事、など他) ご自身で疑いを持たれている方、ちゃんとした診断を受けてみたいと思いますか?受けてみたいと思う方は理由を教えてください。そこで発達障害と診断された場合、自分の中で何かが変わると思いますか?(気持ち、生活、仕事、など他) 言い方は悪いですが、診断されてメリット、デメリットは有ると思いますか? 診断されて発達障害の弊害である劣等感や不安や自己評価の低下がより一層膨らんだりしませんか?

  • 発達の障害。手紙になんと書けばいいですか。

    回答ができればはやくほしいです。あるひとに伝えたいことがありますがどうしたらいいかわかりません。 わたしは発達の障害があります。3年くらいお仕事ができなかったのですが、やっとパソコンのお仕事についていまアルバイトに行っています。いっしょにお弁当の時間食べるひとたちもできました。すごくすごく人といることが苦手だけど、意地悪をされるわけでないのでだいじょうぶです。なんとかやっていました。そのお弁当の時間ひとのなかにいっしょの発達の障害があるひとに出会いました。そのひとはアスペルガーの障害といっていました。 とてもかわいらしくて魅力があります。そのひととなかよしになれる気持ちがしてうれしかったです。同じ発達の障害があるけれどわたしとちがうところはたくさんあります。あたまがすごくいいこと、きちんとことばづかいができること、ちがうことはたくさんあります。 仕事場のお弁当の時間のグループでご飯を食べに行くことになりました。だけどとりやめになりました。理由はとりきめがうまくいかなかったことです。発達の障害のひとがとくにお店のことを決めたりしてがんばっていた。だけどほかのひとも意見があってなんだかうまくいきませんでした。 とりやめということになった日、お弁当たべるグループで発達の障害のひとは「障害者は、健常者にあわせる…(なんと言ったか忘れました)」「アスペルガー脳は…」と仕事場で大きめの声でお弁当の時間話していました。ほかのときでも「ていけいは…」とたくさんそのような言葉を話します。わたしは、いまの仕事に行き始めて3か月くらいになるけれど、最近すごくやっぱり疲れてきてひとりになりたいと思ってすごくきついです。その話をしている雰囲気とひとのなかにはいるのがすごくいやな気持ちこわいきもちがあってそのとき泣いてしまいました。仕事場で泣いたらいけなかったけど。これはわるかったです。次の日、お食事に行くことがとりやめになったと手紙をもらいました。わたしが泣いてからお話がだれとも出来なかったこともあり、わるかったです。でも、発達障害のひとが「障害者」「アスペルガー」「ていけい」といつもいつもいうのがなんだか耳をふさぎたいです。そのひとはさいきん診断されたそうです。わたしは4年前に診断されたけどひとにそんなふうにいったりしないです。手紙をもらったからなにか返したいけれどどう伝えたらいいかわかりません。 それと、もうひとりあるひとに伝えたいことがあるけれどどうしたらいいかわかりません。そのひとは障害はないひとです。でもわたしが障害があることはしっています。そのひとお弁当の時間いっしょのひとです。よくしてくれます。でも「テストができなかったのはなまけてたからでしょ」「足りなくないよ~」「医者はきてもらったほうがお金になるから診断するのよ」「どこもわるくみえない」といいます。 わたしがうまくいかないとおおごえをだしてしまうことが小さい頃からあるということをはなしたら「生理前はヒステリックになるのよ」といいます。 病院に行った時に先生にこのことを話し、まえにここで書いた病院に来てもいいかをまた話したら笑っていましたけど、「みんなに障害はあって、重い人からかるいひともいます。そのひとは◯さん(わたしのなまえ)よりは軽いだろうけど。だから僕は◯さんをお手伝いしたいとおもう」といって話してくれました。 さっき書いた、お弁当の時間の発達の障害があるひとのことですが、どうしてそんなに全部のことを「障害者は」「健常者は」「アスペルガーは」「ていけいは」と言うのかとつらくなるし、もうひとりのひとはどうして「どこもわるようにみえないよみえないよ」ばっかりいうのかつらくなります。 どちらのひとからもお手紙をもらったからなにかお返事かかないといけないけれどどうして書いていいかわからないです。 わたしはやっぱり、ひとがすきだけどひとといられないです。とてもくるしいです。お仕事にいきにくくなってしまいそうです。お昼から行ったりやすんだりしてしまいました。この文章の意味がわからなくて読んんだひとには申し訳ありません。

  • 発達障害 彼女がほしい

    発達障害の24歳男です。 彼女がほしいです。 健常者の方ってよほどのことがなければ、承認欲求とかすぐ解消できますよね。 誰かに褒めてもらえたり、慰めてもらえたり。 けれど発達障害者の自分は違います。 いつも否定されてばかりです。 いつになったら幸せになれますか? 一生しあわせになれないのが、発達障害者の運命なのでしょうか? 幸せはつかむものとか、見つけるものとか言いますが、自分に取っては幸せなんて存在すらしないのかもしれません。

  • 発達障害かどうかはっきりさせたい

    うつ病で精神科にかかっています。 あるきっかけで発達障害の事を調べていたら、自分の子供の頃がアスペルガーの特徴そのままでした。 今日、その事を主治医に話したら、「あなたはその心配は無い。医者が診れば障害かどうかすぐ分かる」と言われました。 でも気にかかって仕方ありません。 発達障害に詳しいところに行って、相談してみたいのですが、主治医には言えませんでした。 この場合、黙って行ってはまずいでしょうか? あと自立支援を受けていますが、問題あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の彼氏は発達障害?

    私の彼氏は今年30になりますが、いまだに靴ひもが結べません。 他にも、 ・字を書くのがとても遅い ・洗濯物をたたむのが下手 ・走ったり、泳いだりは得 意だが、それ以外のスポ ーツが苦手 …など、発達障害なのでは?と思えるところがあります。 これは発達障害なのでしょうか? また、彼はキレやすく、攻撃的なところがあります。 それも障害から来ているのだったら、どの様に改善して行けば良いでしょうか?

  • 発達障害とアスペルガーかもと言われた

    私はずっと重いうつだと思っていたのですが、最近発達障害がベースにあるようだと医師に言われました。アスペルガーみたいなものと言われました。 今すごく混乱しているのですが、発達障害やアスペルガーはだいたいどのようなものなのですか? エビリファイがいいかもしれないと言われました。 治療法は確立されているのでしょうか? 完治するものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 広汎性発達障害について

    先日、ハローワークに主治医の意見書を出す時に 内容を見たんですが、その他に広汎性発達障害とありました 元々気になっていて調べたからそう書かれたんでしょうが ネットで調べても、アスペルガーや自閉症のことが書いてあって いまいち広汎性発達障害がどういったものか分かりません 分かりやすく教えていただけたら助かります 一応全IQは78、言語性IQは78、動作性IQは82となっています

  • 彼氏が発達、もしくは人格障害?言うべき?

    大学生の女、診断済みADHDです。 同い年の彼氏について質問します。 私の彼氏は周囲からとても嫌われています。 理由はたくさんあります。 暴力的(相手が男子なら全力で殴る、蹴る、物を投げつける。女子なら「ブス」などの言葉の暴力)、どぎついKY発言(不謹慎、差別的な、耳を疑うようなことも色々)、小学生かと思うほど喧嘩っ早い、おもしろくないくせに自分はおもしろいと勘違いし、つまらないことを言っては笑うように空気で周囲に強制(これが繰り返し繰り返し)、自分は強い、かっこいいとでも言いたげな痛い発言。。。 小学校低学年の問題児のようなかんじです。 私にはすごい優しいです。今までの彼女にもとても優しくしてたらしく(周囲談)、どんなに低く扱われても全く逆らうことはなかったようです。彼女の尻にはものすごくしかれる人です。 しかし、上記のような問題行動を注意しても、その場では反省するのですが、すぐに戻ってしまいます。聞けば、生まれながらの性格のようです。 私は自分が発達障害というのもあって(彼には言ってません)、彼の暴走ぶりが単なる性格のせいではなく、何か脳や精神に異常を抱えてのものであるのではないかと思ってしまいます。 彼は幼い頃、発達の遅れがあったと言っていましたし。。 病院に行って検査したほうがいいのではととても思います。 しかし、発達障害なんて言葉を知らない彼に、こんなことをどう告げるべきか。。 というか診断されても治療法ないのだから別に知らなくてもいいことなのかも。。とも思います(私は自分の特性を知ることことができ、診断はかなりプラスになったと思っていますが、彼はどう捉えるのかわかりません)。。 また、もし人格障害なら、精神医療に無縁な普通の人間が、病院に人格に障害があるなんて言われたら大ショックでしょうから、勧めるのも気が引けます(自分から疑って受診するならそんなことないと思いますが、とりあえず行ってみて。。だったらどうなんだろうと) 彼はプライド高い人ですし。 心療内科に行ってみてというべきですか? それなら、どのように勧めるべきですか?

  • 発達障害者だと

    自分はアスペルガー症候群という発達障害があります。 一つの事に気を取られすぎたりして、他のことに注意がいかなくなってしまいます。 ですが自分は車や機械に興味があり、ぜひ免許を取りたいと思うのですが、やはり普通の人と比べて取得に時間が多くかかったり、なかなか合格できなかったりしますか? 障害者の人に話を聞きたいです。 ご回答おねがいします。

  • 発達障害の治療について

    職場の後輩で、今までいろいろな失敗をし続け、人間関係も悪かった子が、自分が発達障害かもしれないと気づいたようです。 確かに、情報を見ると当てはまることがありすぎて、きっとこのために今までうまく仕事や人間関係ができなかったんだろうと職場の同僚や上司は思っています。 ただ、そのことに自分で気がついたんだし、きっとこれから変わっていけるよ、とそこで完結しそうな雰囲気なんです。 私は、発達障害はそんなに簡単に 治るものだと思えません。今までいろいろできなかったり、失敗したりを繰り返していた子が、それだけで変われるものでしょうか? 自分で気づいたから、その後の治療は必要ないのでしょうか? そして、仕事を続けることでリハビリ的なことになるなんてことありますか? 本人は、病院にかかるかどうかは言っておらず、私から見ると相変わらずのほほんとしているように見えます。 それから、アスペルガーが一番近いと言ってますが、指示の出し方や作業の進め方を本人が考えてこちらに示すと言っています。 そういうことだけで、全く変われるものでしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いします。