• 締切済み

発達障害の彼氏をお持ちの方へ

他のカップルと比べてしまって自分の幸せを感じられずにいます。 彼の問題ではなくて私の問題だと思っているのですが、 私はどうしても他と比べて幸せかそうじゃないかを判断する傾向があります。 付き合って3ヶ月になる彼氏とのデートは基本的にお食事のみ。 最近判明したのですが事業の借金の問題もあり、なかなか金銭的にも大変みたいです。なのでお食事代はいつも割り勘。 そこに不満はないのですが、 ただの食事友達みたいになってて、なんだかな・・・と思っています。 ちなみに、彼は発達障害もあり、なかなかそういった気持の共有が難しいところもあります。ただ1つのことに集中するとすごい能力を発揮するので、そういうところが好きなので、もうバランスをみるしかないのかなーとは思っています。 私ってなんなんだろうな、、とふと、たまに、思うこともあるんですが、自分が無理して爆発しない範囲で今はつきあっています。どうしても彼氏のペースになってしまいがちなので(発達障害の性格ゆえ) 同じように発達障害の彼をお持ちの方、どのように過ごされていますか? ちなみに、私はいままで結構、発達障害っぽい彼氏とばっかり付き合っています^^:私は病院にいったことはありませんが、自己診断テストだと結構アスペルガーっぽいなと自分で思っています。 今の彼氏が始めて、自分は発達障害だと言ってきた人で、小さい頃から病院にいっているので、うっかり者でおっちょこちょいの私よりもよっぽどしっかりしているのですが、 やはり共感力が低いので、寂しい気持ちになることがあります。

noname#231753

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

同じ様な感じになっていくことがあります。 カサンドラ症候群といいます。 私はそれで疲弊しました。揺るがなかった部分まで真に分かってやれてないなと感じた時は、絶望よりも恐怖でしたね。相手にではなく、自分にです。諦め、焦燥、そして達観。 良いところだけを見て、共感出来、同じ方向を向いているなら我慢出来ても、少しずつ道が逸れてしまい、いつの間にかかなり離れていたという事実を受け入れなくてはならなくなる。 私も過去の恋愛を考えると発達障害率高いです。特別な感じがするのかな?個性的な人って平凡な普通の人より魅力的だったりしますからね。一芸に秀でていればいい人達ですね。 取説間違えなければ、大丈夫なんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、ちょっと変わってて、破天荒な感じが好きなんです。 おだやかな日常のほうが幸せになれるのに。 振り回されるのが好きだから仕方ないのかもしれません・・・。   なんだか自尊心がどんどん削られていくようで辛いのですが、カンタンに削らさせている私にも否があるのですよね。 彼は彼なりに私のことを考えてくれているんだろうなとは思うのです。 あとは私が自分に自信を持つこと、自尊心を保つこと、が大事だなぁと日々思っています。 同じご経験があるということでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。

noname#232285
noname#232285
回答No.5

障害の度合いによるけど、経験値をつめば、まあまあ他人の気持ちを考えられるようになります。 貴方の気持ちを伝えてみて下さい。言葉にきをつけて「こうしたら幸せを感じるよ」みたいな感じで優しく。 人と付き合えるなら彼は人嫌いではないので、恐らくきちんと感情があるけど表現が難しいのではないかと思います。発達障害は個人個人で全く違いますよ。 ただし彼の感情が希薄なら上手くやっていけないと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

彼に「彼方にとって私って何?どういう存在?」みたいな 投げ掛けをしてみてはどうかな。 返って来た答えを参考に、もう1回付き合い方を考えてみる。 発達障害は、どうしても一方通行な物事の考えでしか 出来なかったり、共感・コミュニケーションは不得意です。 そこを貴女様がカバー出来ないとか寂しい気持ちになるなら 交際は止めた方が良いです。 彼の為・貴女様の為なのだからね~。 歩み寄る度合いが彼も必要なんですが、それが出来れば 貴女様の寂しい思いもクリア出来て楽しくなれるのですが どちらかというと、発達障害の方より相手様の方で しっかりカバーしてあげたり、教えてあげたりとかを出来ないと 恋愛交際は長いお付き合いにはストレスが付いて来ます。

回答No.3

その方を発達障害だから、発達障害の彼氏と見ている間は先には進めないのではないでしょうか? 人それぞれ個性はあるものです。 発達障害でなくとも癖の強い人はたくさんいるかと思いますので、彼氏さん自身を見て、投稿者さんが思っていることもやもやしていることはハッキリ伝えてみてはどうでしょうか? それで悪い方向にいってしまうならそれはそれで合わなかったんだと思ってキッパリ切るきっかけにもなるかと思います。

• pipipi911
回答No.2

うっかりさんも、 おっちょこちょいさんも AD/HDっぽいんですけどねぇ。 お2人で、 コミュニケーションのラテン語の語源を 知ってみれば、これまでとは ちょっと違った関係性になるかも しれませんよ。 共感力が低いのは、彼の責任では ありませんよ。彼の両親の育て方に 問題があるのです。 [お2人が発達障害ですと、近未来に 生れて来るお子さんは、やはり、 発達障害を背負って生まれて来ることになり ますので、その辺を、どのように評価するかで しょうなぁ。 〈私個人的には、お子さんのことを考えて、 お早めに、清算することを お勧めしたいです。難しければ、 まぁ両家の祖父母・両親共々、トータルで 考えてみてくださいませんか〉] Good Luck! Ciao.

回答No.1

DSMが出たあたりから、病名をつけたがる傾向があるように思われます。発達障害なども、そのように感じることもあります。  個性として、受け止めるお気持ちはありますか。人間は誰しも、長所欠点を持ってます。それらが幕の内弁当のようになってるのです。  総合的に見る視点がないなら、あるいは総合的に見ても、その個性が自分に合わないならお友達でいいのではないでしょうか。