中古マンション購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入を検討しており、迷っている2つの物件についてご意見を頂きたいです。
  • 条件に合う物件は築年数が40年程で、雰囲気もあまり好みではありませんが、駅からは15分程度です。
  • もう一方の物件は築25年で最上階でも角部屋ではありませんが、全体的に気に入っています。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入について

中古マンションの購入を検討しています。 最終的に2つの物件で迷っており、詳しい方ご経験者様にご意見を頂ければと思います。 当初優先事項は、静かなところを探しており最上階角部屋を希望していました。 (過去に上階の騒音に悩まされたことがあるため。) ところが条件に当てはまるものが、築年数が40年程のものばかりで、団地といったものがほとんどでした。あまり好みの雰囲気ではなく駅からも車で15分程度かかります。 そこで築25年の物件を見つけたのですが、最上階でもなく角部屋でもありません。 それ以外は全て大変気に入っています。 情けないことに、最上階角部屋(静けさ)を優先させるべきか分からなくなってきております。 このような状況で皆様でしたらどうされますでしょうか? お値段は一緒くらい(リフォームしても)です。 1つは、築25年の11階建ての10階。リフォーム済。最上階角部屋ではないが、それ以外(周辺環境、室内など)は全て好み。 2つは、築48年の15会建ての15階、最上階角部屋だが、団地という雰囲気が苦手(リフォーム必要)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中古マンション購入経験者です。 築48年というと、1970年の建物なので、耐震基準その他を考えると、延命より建て替えした方が良いと思います。 私は建て替え問題に直面するのは考えただけで憂鬱なので、築48年を購入することはないですね。 何を優先するかは好みの問題ですが、それ以前に所有して良い物件かどうか?という視点が必要だと思います。その大事な情報が記されていないのが気になります。 後で後悔のないように、書籍などでマンションの勉強をよくしてから、物件を探されることを強くお勧めします。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 「何を優先するかは好みの問題ですが、それ以前に所有して良い物件かどうか?という視点が必要」なるほどです!

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2
takakodasu
質問者

お礼

ありがとうございました!