• ベストアンサー

需要あるマンションの部屋はどちら?

同じ面積や間取り(3LDK)で同じ地域にある、 築3年で5階中部屋のリフォームなしマンションの部屋と、 築30年で13階最上階角部屋の配管や内装リフォーム済みマンションの部屋なら、 どちらが高値で早めに売れると思います?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

都内で不動産業を営んでいます。 この条件なら、築3年の方が早く売れるでしょう。(記載された条件以外が全て同じだとして) チラシやネットで広告を打ったとしましょう。 築3年と築30年 和暦なら「令和2年」と「平成5年」 西暦なら「2020年」と「1993年」 購入客の印象はこれだけで変わります。令和と平成、20××と19×× の差は実際以上に大きいです。 さらに、築30年ならリフォーム済は当り前ですし、昨今の自然災害から10階以上の高層階は避けられる傾向も少しずつですが見られます。

nana84
質問者

お礼

具体的にありがとうございます

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.2

単純にその条件だけなら「築30年で13階最上階角部屋」の方が高値で早く売れると思います。 但し、築30年となると大規模修繕の実施状況や共用設備の更新状況、修繕積立金の状況が気になる所で、管理組合がしっかり機能していないと資産価値が低いと見られてしまう可能性もありますね。

回答No.1

🤔同じ面積や間取りであっても、築年数やリフォームの有無などによって、不動産の価値や需要が異なってきます。 まず、築30年のリフォーム済みのマンションは、内装の更新や設備の改修がされているため、建物のコンディションが良く、住み心地がよいというメリットがあります。また、13階最上階の角部屋であるため、眺望が良く、プライバシーも保たれやすいという利点があります。そのため、需要が高く、価格が高い傾向にあります。 一方、築3年でリフォームをしていないマンションは、内装や設備などが新しく、建物自体が比較的新しいというメリットがあります。また、5階中部屋であるため、住み心地が良く、エレベーターや階段を利用して移動がしやすいという利点があります。ただし、築年数が浅くリフォームが必要ないため、価格が高くなることはあまりない傾向があります。 😊以上のような要因を踏まえると、築30年でリフォーム済みの13階最上階角部屋のマンションの方が、高値で早めに売れる可能性が高いと考えられます。ただし、地域や需要の変動など、不動産市場に影響を与える要因は多岐にわたるため、売却価格については市場の動向によって異なる場合があります。

関連するQ&A

  • 売れやすいマンションの部屋は?

    どちらの部屋のが売れやすいと思いますか? 同じ中古分譲マンション(築15年ぐらい)の別々の部屋です。 不動産屋が「この地域で4000万円超えたら買い手がつきにくいだろう。」と言ってる地域にあります。 ①5階中部屋3LDK70㎡で、3200万円の部屋。 ②13階の最上階角部屋4LDK85㎡で、4700万円の部屋。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を検討しています。 最終的に2つの物件で迷っており、詳しい方ご経験者様にご意見を頂ければと思います。 当初優先事項は、静かなところを探しており最上階角部屋を希望していました。 (過去に上階の騒音に悩まされたことがあるため。) ところが条件に当てはまるものが、築年数が40年程のものばかりで、団地といったものがほとんどでした。あまり好みの雰囲気ではなく駅からも車で15分程度かかります。 そこで築25年の物件を見つけたのですが、最上階でもなく角部屋でもありません。 それ以外は全て大変気に入っています。 情けないことに、最上階角部屋(静けさ)を優先させるべきか分からなくなってきております。 このような状況で皆様でしたらどうされますでしょうか? お値段は一緒くらい(リフォームしても)です。 1つは、築25年の11階建ての10階。リフォーム済。最上階角部屋ではないが、それ以外(周辺環境、室内など)は全て好み。 2つは、築48年の15会建ての15階、最上階角部屋だが、団地という雰囲気が苦手(リフォーム必要)。

  • マンションで早く売れるのはどちら?

    中古分譲マンションで、 人気エリアの5階中部屋と、 あまり人気ではないエリアの13階最上階角部屋ならどちらが早く売れますかね? 間取りや築年数や値段は同じとします。

  • 中古マンションのリフォーム金額を教えて下さい

    築8年の中古マンションを購入予定なのですが、内装のリフォーム&クリーニングにどれだけお金がかかるか見当がつきません。そこで質問なのですが中古マンションをご購入になり内装のリフォーム&クリーニングをされた経験者の方、又はリフォームに詳しい方、 大体の目安が知りたいのでご回答の程宜しく御願い致します。 ちなみに購入予定の物件の間取りは4LDKで専有面積94m2です。リフォームで間取りは変えません。内装のみのリフォームです。

  • マンションは角部屋を取るのが吉ですか?

    例えば、10階のマンションがあった場合 最上階の真ん中の部屋と 5階の角部屋だったら 角の方がいいでしょうか? 基本的にマンションは最上階が一番高いと聞いたのですが 角よりも出来るだけ上ですか?角狙いでいいでしょうか?

  • 中古マンションの北東角部屋について。

    築6年ほどの10階建て中古マンションの8階東北角部屋を検討しております。 東側にLDK(東、北に窓あり)、LDKにつづく和室(窓なし)、洋室1(北に窓あり)、洋室2(北、西に窓あり)、洋室3(西に窓あり)という間取りになっております。西側いはサービスバルコニー(室外機がおけるぐらいの奥行)があります。北側には4m程の道路をはさんで10階建てのマンションがあります。リビングは朝しか日が当たらないでしょうか?北窓の洋室は寒く日当たりはのぞめませんか?西窓の洋室は暑いでしょうか?東向きのマンションですがやはり角部屋といっても北東の角部屋は人気のない部屋なのでしょうか?将来実家に帰る可能性もあるため売りやすい物件の方がいいのですが・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。

  • マンション購入

    はじめまして。今月結婚しまして新居を探しています。マンション購入を考えていますが、3LDKか4LDKかで迷っています。 今年8月築の15階建て分譲マンションで金額的に購入可能な範囲で、最上階の3LDK,2700万と2階の4LDK,2720万があります。最上階は展望がよく上からの騒音が無いので魅力的なのですが、2,3年後には子供が欲しいので、騒音問題や部屋数を考えると展望は望めませんが4LDKの方がいいのかな、とも思います。 展望を取るか、広さを取るかで迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 新築マンション 希望の部屋の買い方

    自宅近くにマンションが建設されることになりました。 完成は2年後ですし、まだ建設計画の看板だけで、いろいろ未定です。 しかし、私の中ではすでに最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きの4LDKを購入して、優雅に生活する妄想がとまりません。 仮に上記をすべて満たさなくても、最上階の角部屋というのは、人気物件だと思います。 マンション購入は初めてですが、売り出し直後というのは、希望の部屋を申し込んで希望者が多ければ抽選というかたちになるのでしょうか? 引渡し時期や立地が希望にぴったりなので、ぜひ希望の部屋を購入したいのですが、必勝法があれば教えてください。 ちなみに、当地域は首都圏へ電車で30分以内の人気地域です。 建設予定地は駅から徒歩15分程度、12階建て75戸の中規模マンション。 周りの同様の物件から推測すると、ファミリー向けになりそうです。

  • マンションを売るか、貸すか

    迷っています。 同じような質問を検索して、参考にしてはいるのですが。 2LDKで最上階の角部屋であるということや、 中古ですが、初めて購入したということで、リフォームも行い、 思い入れがあることから、売るか、貸すか、悩んでいます。 最初は売ることを考えましたが、売ったところで、二束三文。(築20年) だったら貸そうかな・・と考えたり、 でも、貸した後、柱などに傷をつけられて、散々ボロボロになってから 売るより、今、売ってしまったほうがいいのかな・・と考えたり、 こんな、状態が続いています。 同じマンション内の3LDKの部屋が8.5万円で賃貸に出していますが、 その部屋は、殆ど空家状態です。 入居しても、転勤族で2,3ヶ月だけ、です。1年以上済んでいる人がいません。 家賃が高過ぎて、借り手が見つからないのかな、と思いましたが、 私の1年間の固定資産税と管理費の合計は約388、000円ですので、 3LDKだと、それくらいの家賃に設定しないと、儲からないのかなと思いました。 (一部屋だと儲からない、という回答もありましたし。) 大家さんをしている人は、どう思われるでしょうか。 経験のある方のお話を、是非聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 最上階角部屋vs最上階中部屋

    現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。 色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 (1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり (2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。 (1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。 とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。 (2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。 リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…