• ベストアンサー

このお話 信じますか?

妊娠初期で中絶した女性が 中絶後1ヶ月して夢を見たそうです。 夜寝ている時に幼い女の子がベッドの横にいて 少し怒った様な顔で こんにちは も ありがとう も さようなら も 言わないで! とその女性に言ったそうです。 女性は あの赤ちゃんは女の子だったんだ。歓迎してもらえなかったから、存在自体無と見なされていたから夢の中で怒っていたんだ。  と泣きながら言っていました。 こんにちは も ありがとう も さようなら も 言わないで! という台詞はなかなかでて来ないですし。。     こんな事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

変な話をしますけど、新生児というのは、霊界にいた魂が現世に生を受けることだという見方があります。 何百年か何千年か、とにかくあちらにいて修行をし、やっと娑婆にでてくると思って列に並んでいた魂が、その席をなくされたら一言いいたくなるでしょうね。 当然ずっと前に生きていた魂ですから、ことばは知っています。赤ん坊だから何もないわけじゃない。 生まれ変わった時、そこまでのテンションがいったん収まり、リセットがかかりリスタートするわけです。 その期待が裏切られたら一言ぐらいは言いたくなるでしょう。 ごめんねとしか言いようがありませんね。 「夜長姫と耳男」という話がありましたけど、あの最後に夜長姫が耳男にたいして「さよならと言ってからころしてくださるものよ」と言い残して耳男に殺されていきます。 この世のものとも思えぬ美女で、ひどい仕打ちをしながらずっと耳男を応援してくれたものの最期です。 ああいうものを思い出しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

嘘を言っているわけではないと思います。

回答No.6

>こんな事ってあるのでしょうか? この質問って、科学的手法や科学的思考では、並の素人では否定できないものなんです。そういう質問のされ方をされています。 ありえるという人も、ありえないという人も、主観や主義、信条に基づくものに過ぎないかと。 自身の結論に合わせて質問を書き換えないといけないたぐいのものですね。

• pipipi911
回答No.5

夢は、潜在意識の反映ですので~~~

• marissa-r
回答No.4

まあ、精神的なモノですからね。 信じる?と聞かれれば『そうなのね』とかんじますよ。 それだけ罪悪感が残っている証拠です。

• sakura-333
回答No.3

特に疑う必要もないというか・・ 仮に女の子が存在していたとしても、どちらの意図で夢に出てきたのかはわかりませんが、当時は人として認識していなかったんでしょうかね?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>夢を見たそうです。 そういう夢を見ただけなので信じます。 夢じゃなく、現実で幽霊が出てきて言ったわけじゃないですし。 夢に見たのはその人の自責の念でしょう。 夢ってのは本人が表層で意識していない言葉や単語、問題を 創作してくれるものですよ。 作家などクリエイターがネタ帳を寝床に置くのも、夢で得た創作物を 書き留めるためです。 なにもスピリチュアルな現象はありません。