• ベストアンサー

妊娠初期 赤ちゃんの愛称

妊娠初期です。 男の子か女の子か、まだわかりませんが、お腹にいる赤ちゃんに話し掛けたいと思っています。 「赤ちゃん」でもいいのですが、呼びかけに、何か良い愛称はありませんか?

  • uraka
  • お礼率39% (22/56)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんにちは☆ 妊娠おめでとうございます♪ 私もただいま臨月突入の初ニンプです。 私は男の子とわかって名前をつける(早い!)までは お腹にむかって「赤ちゃん」とか「天使ちゃま」とか呼んでいました。 ・・・がけっこう1人で話しかけるって恥ずかしいもので、 いつも「おーい、元気か~」とかそんな感じだったかも(>▽<;; たま○クラブなどでは「胎児ネーム」をつけるといいとありますが、 あまり本物ちっくな名前をつけちゃうと、あとで赤ちゃんが混乱 しちゃいそうな気もしちゃって。。 今では名前も決定済みなので、私だけじゃなく周囲もみんなその名前で呼んでいます。 早ければ5ケ月ぐらいでわかると思うので、初期のころはあまり固定した 呼びかたにしなくてもいいかもですよ~(≧∇≦)ъ

uraka
質問者

お礼

 とても参考になりました。  popmamaさんをはじめ、みなさんにお礼を申し上げます。  だんな様案「たまちゃん」「あっちゃん」「あいちゃん」「らぶちゃん」より、「らぶちゃん」に決定しました^^

その他の回答 (6)

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.7

赤ちゃんに話しかけるのって幸せを感じますよね~なつかしい~ うちは息子には胎児の「たいちゃん」:うまれてからもそう呼びたくて「たい○」と命名しました。 娘には「まめちゃん」と呼んでいました。 いまでも(小1・年中)そう呼んでいますが嫌がっていないところを見ると気に入っているのかな~って思います。いっぱい呼んであげてくださいね^^

回答No.6

うちは「タイメさん」と呼んでいました。 理由は私が胎児になる前の胎芽(タイガ)をタイメと読み間違えてそれをそのまま愛称にしました。結局、胎児になってからもず~~~~っと「タイメさん」でした。

  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

こんばんは! 妊娠おめでとうございます。超音波の画像をみるのが毎回たのしみで仕方ありませんでした。小さい粒のなかでも心臓がしっかり動いてて可愛くって仕方ありませんでした。 なので、うちでは『こつぶちゃん』と呼んでました。 元気な赤ちゃん産んでくださいね

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.4

こんばんわー。 私も、NO2さん同様、「チビチビちゃん」って呼んでいました、 というか、妊娠8ヶ月の現在も、チビチビのままです。 理由も、一緒♪チビチビしてたからです。 初めて赤ちゃんを見たときは、たつのおとしごみたいな 形をしてたので、「たつちゃん」と呼んでいました。 当たり前ですが、次の検診では人間の形でしたので、2週間 だけの名前でした(笑)

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。男の子か女の子かまだわからない・・・なんだか考えただけでワクワクしますね?ちなみに私が質問者さんと同じくらいの時期には、「ぴよちゃん」とお腹の赤ちゃんを呼んでました。ひよこちゃんのイメージから・・。でも夫は息子が生まれてからもしばらくこの呼び方が抜けなくて、本当の名前を呼べるようになるまでに2ヶ月もかかりました。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

うちは「チビチビちゃん」と呼んでいました。 呼び始めたのは本当に初期のまだ1センチにも満たないころで、まさに「チビチビ」だったからなのですが、最後まで性別が分からなかったこともあり、出産直前までこの名で呼んでいました。 (性別は検診のたびに赤ちゃん本人がうまく隠していて分からなかったのです) 積極的に呼びかけ、というよりは、適当な節を付けて歌うことが多かったかな。 ♪大きくなってもチビチビちゃ~ん♪とか。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夢

    はじめましてm(__)m 少し気になった夢を見ました! 妊娠してから赤ちゃんの夢を何度か見るんですが、全て男の子です。 妊娠がわかる少し前に幼稚園児くらいの女の子の夢を見たので、ずっと女の子が欲しい!産むなら絶対女の子じゃなきゃ嫌!と思ってました。 しかし妊娠3ヶ月のとき初めて男の子を出産する夢を見て、あ。男の子も可愛いな…って思いました。 次は5ヶ月に入ったばかりの頃、女、男、男の3人の赤ちゃんが寝ていて、お医者さんにあなたの赤ちゃんは真ん中の男の子ですよ~と言われる夢を見ました。 今日6ヶ月検診ですが性別わかるかな。 もし男の子ならお腹の中の子が夢に出てきてくれたみたいですっごく嬉しいんですが…(^^) 同じように妊娠中に夢を見て正夢になったことありますか?

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠初期か、まだ赤ちゃんができてるかどうかわからない状態(生理が遅れてる)で、飛行機に乗ってもだいじょうぶですか?    もしお腹に赤ちゃんがいたらと思うと、旅行も控えた方がいいのかと心配してます。  

  • 妊娠24週 赤ちゃんの性別について

    こんにちは。 今妊娠24週の妊婦です。 最近、赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。妊娠19週では、何もないような気がするから女の子かな?と言われ、妊娠23週では、見えにくいから何とも言えないけど女の子かな?でも、隠している場合もあるしね。 と、いまいちはっきりしません。 意識のし過ぎなのか、夢に女の子の赤ちゃんが生まれる夢が3回、男の子が生まれる夢が1回見ました。夢だと女の子の確率が高いのかな? 初めてなので、どちらが生まれても嬉しいのですが、私自身姉妹で育ったので子供は出来れば男の子が欲しいなぁと思っているのですが、これから男の子のシンボルが見えるということはあるのでしょうか? そろそろ洋服なども準備したいのですが… 皆さんはどうでした?検診で性別変わったりした人や、夢が正夢になった方いますか? 回答よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 妊娠初期と過食症

    妊娠前、私は元々過食症気味だったのですが(吐いたりはしません) しばらく過食が治まっていました。 しかし妊娠して、妊娠初期で食べつわりになってしまい また過食が止まらずに悩んでいます。 お腹がとても空いてしまうのと 空腹時の吐き気を抑えたくてかなり食べてしまいます。 先日の尿検査で糖が少しだけ出てしまいました。 赤ちゃんに悪影響ですよね・・・とても不安です。 つわりが治まれば吐き気が治まるので また過食が治まると思うのですが 妊娠初期の過食で赤ちゃんに悪い影響が出るのではと心配です。 皆さんの中に、妊娠中、過食症や過食気味だった方はおられますか? その方は、ご無事に出産されましたでしょうか?

  • 妊娠初期(~3か月)の大きな音について

    ただいま妊娠7Wです。 来月中旬あたりにあるイベントに当選し、 体調がよければ参加しようと思っていますが、 イベント中に花火のような大きな爆発音が数回鳴ります。 お腹にいる赤ちゃんは4か月ごろから大きな音が 聞こえるようになるといいますが…。 これって妊娠初期(~3か月頃)のお腹の赤ちゃんには 良くないでしょうか。

  • 妊娠中の赤ちゃんの夢

    妊娠中に赤ちゃんの夢(自分の子の)見た事ある方いますか? 現在妊娠3ヶ月です。 妊娠前から、たま~に見ていたのですが、妊娠が分かってからすでに5回見てますf^∀^; 夢では男の子2回、女の子1回、愛猫2回というパターンです。 愛猫というのは、生まれた赤ちゃんを抱っこしてあやしながら、ふっと顔を見たら愛猫だった…というパターンの夢です(-∀-;) 皆さんは夢と実際生まれた赤ちゃんの性別は合ってたりとか、何か不思議な事ありましたか?

  • 妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

    風邪を引いてもう一週間過ぎました。 今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><) お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。 そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか? 正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--; 咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか? またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか? またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか? 妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの性別&お腹の大きさについて・・・

    お世話になります。2つお聞きしたいことが御座います。ただいま妊娠8ヶ月30W3です。 (1)本日検診に行って参りました。先生に性別を検診の度に聞いておりました。今まではまだ分からないね~って言われていて、本日聞いたところ男の子と言われました。足を伸ばした状態で玉があると言われたのです。今現在の状況でしたら100%男の子と判断しても大丈夫なのでしょうか?先生いわく『足が伸びている状態で玉があるし、足を曲げていれば膝が玉に見える場合もあるが足は伸びているしね・・・』と言われました。この状況だとやはり男の子ですかね?そろそろ赤ちゃんの準備もありますので・・・女の子と言われた場合まれに男のこのときもあるようですが・・・ (2)お腹のエコーを見てもらっているとき、お腹小さいな~と言われました。自分でも小さいのかな?と思いますがお腹の赤ちゃんは1597gありました。お腹の赤ちゃんは標準だそうです。私の身長は168.5cm、体重は妊娠前より4Kgほど増えています。やはり身長の高い人はお腹は小さめなのでしょうか? 長々とすいませんが御願いいたします。

  • 愛称について

    初めまして ルイスという名の男の子のアメリカ人の愛称を 是非教えてください

  • 妊娠初期

    妊娠初期 おはようございます。生理予定日より1週間が経ち、検査薬では反応がでました。 お腹の中の赤ちゃんは何週くらいでしょうか? 11週というと生理がこなくなってからどれくらいまでの期間ですか? 分からないので教えてください。よろしくお願いいたします。 ※7月25日が最終です。8月7日にHしました。9月1日に検査薬で反応有りでした。

専門家に質問してみよう