• ベストアンサー

妊娠初期 赤ちゃんの愛称

妊娠初期です。 男の子か女の子か、まだわかりませんが、お腹にいる赤ちゃんに話し掛けたいと思っています。 「赤ちゃん」でもいいのですが、呼びかけに、何か良い愛称はありませんか?

• uraka
  • お礼率39% (22/56)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.1

こんにちは☆ 妊娠おめでとうございます♪ 私もただいま臨月突入の初ニンプです。 私は男の子とわかって名前をつける(早い!)までは お腹にむかって「赤ちゃん」とか「天使ちゃま」とか呼んでいました。 ・・・がけっこう1人で話しかけるって恥ずかしいもので、 いつも「おーい、元気か~」とかそんな感じだったかも(>▽<;; たま○クラブなどでは「胎児ネーム」をつけるといいとありますが、 あまり本物ちっくな名前をつけちゃうと、あとで赤ちゃんが混乱 しちゃいそうな気もしちゃって。。 今では名前も決定済みなので、私だけじゃなく周囲もみんなその名前で呼んでいます。 早ければ5ケ月ぐらいでわかると思うので、初期のころはあまり固定した 呼びかたにしなくてもいいかもですよ~(≧∇≦)ъ

uraka
質問者

お礼

とても参考になりました。  popmamaさんをはじめ、みなさんにお礼を申し上げます。  だんな様案「たまちゃん」「あっちゃん」「あいちゃん」「らぶちゃん」より、「らぶちゃん」に決定しました^^

その他の回答 (6)

• pifumama
回答No.7

赤ちゃんに話しかけるのって幸せを感じますよね~なつかしい~ うちは息子には胎児の「たいちゃん」:うまれてからもそう呼びたくて「たい○」と命名しました。 娘には「まめちゃん」と呼んでいました。 いまでも(小1・年中)そう呼んでいますが嫌がっていないところを見ると気に入っているのかな~って思います。いっぱい呼んであげてくださいね^^

回答No.6

うちは「タイメさん」と呼んでいました。 理由は私が胎児になる前の胎芽(タイガ)をタイメと読み間違えてそれをそのまま愛称にしました。結局、胎児になってからもず~~~~っと「タイメさん」でした。

• yo-yu-ri
回答No.5

こんばんは! 妊娠おめでとうございます。超音波の画像をみるのが毎回たのしみで仕方ありませんでした。小さい粒のなかでも心臓がしっかり動いてて可愛くって仕方ありませんでした。 なので、うちでは『こつぶちゃん』と呼んでました。 元気な赤ちゃん産んでくださいね

• mousugu
回答No.4

こんばんわー。 私も、NO2さん同様、「チビチビちゃん」って呼んでいました、 というか、妊娠8ヶ月の現在も、チビチビのままです。 理由も、一緒♪チビチビしてたからです。 初めて赤ちゃんを見たときは、たつのおとしごみたいな 形をしてたので、「たつちゃん」と呼んでいました。 当たり前ですが、次の検診では人間の形でしたので、2週間 だけの名前でした(笑)

• marientry
回答No.3

妊娠おめでとうございます。男の子か女の子かまだわからない・・・なんだか考えただけでワクワクしますね?ちなみに私が質問者さんと同じくらいの時期には、「ぴよちゃん」とお腹の赤ちゃんを呼んでました。ひよこちゃんのイメージから・・。でも夫は息子が生まれてからもしばらくこの呼び方が抜けなくて、本当の名前を呼べるようになるまでに2ヶ月もかかりました。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

• site_uma
回答No.2

うちは「チビチビちゃん」と呼んでいました。 呼び始めたのは本当に初期のまだ1センチにも満たないころで、まさに「チビチビ」だったからなのですが、最後まで性別が分からなかったこともあり、出産直前までこの名で呼んでいました。 (性別は検診のたびに赤ちゃん本人がうまく隠していて分からなかったのです) 積極的に呼びかけ、というよりは、適当な節を付けて歌うことが多かったかな。 ♪大きくなってもチビチビちゃ~ん♪とか。