• 締切済み

あだ名禁止が日本の学校普及しているのはいじめ防止の

あだ名禁止が日本の学校普及しているのはいじめ防止の効果が期待できる為? さんよりも格上の様や殿にすればさらにいじめが減るのだろうか? 皆さんはあだ名禁止についてどの様に思われただろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282573 Because the ban on nickname is popular in Japanese schools because it can be expected to prevent bullying? Would it be even more bullying if it were to be higher than Mr.? How did everyone think about ban on nickname? News Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282573

みんなの回答

回答No.2

小学校で生徒を「さん付け」で呼ぶのには違和感がありました。 (後に実態では「名前呼捨て=太郎、花子」であることを知りましたが) しかし、綽名禁止は知りませんでした。 綽名の多くは親愛のニックネームです。特に本人が周囲から認められたことによる呼び名もあるからです。(昔の学園漫画には「委員長」という呼び名の成績優秀君がいました) また、古いテレビドラマ(刑事物)では「ゴリ」「殿下」「ジーパン」などもありましたね。 これらが「いじめ」の原因になるとは考えられません。 どこの教育委員会かわかりませんが、見当外れもいいところです。 児童生徒同士あるいは先生との互いの親密関係を狭めておいて(よそよそしい関係になる)、イジメを減らそうとは、まさに「角を矯めて牛を殺す」でしかないでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

あだ名禁止はいじめ対策として設けられましたが、何の抑止にもなってませんよ。 すでにいじめは水面下に潜り、さらに過激になってますから。 幼児体験としてあだ名は自然なことです。 度を越したあだ名を指摘すればいいだけの話。 過剰反応しすぎだと思いますけどねぇ。 いじめなどは自然なこと。 ただ見過ごせないいじめになってるのは、親が同じようにいじめを行ってるからなのでは? ママ友などいじめの巣窟とも聞きます。 それを見た子供は、いじめをしてもいいのだと思うでしょ。 政治家も教育委員会もPTAも、とんちんかんな方向で規制してるだけ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学校で子供同士のあだ名禁止について

    長文ですがアドバイスください。 今日、5年生の息子が酷く不機嫌で落ち込んだ顔で帰ってきたので話をきいたら、友達間でのあだ名禁止の話でした。 2日前くらいに一度授業中に先生があだ名についての話をしたそうで、うちの息子のあだ名を例にあげてあだ名で呼び合うのは良くないといったような話だったらしいのですが、それがまた今日も同じ事があったそうです。 息子は、なぜかわからないのですが下の名前でよばれる事を親しみと思わないらしく、友達にはあだ名で呼ばれるのが好きらしいです。仲良くなった子には自分からそのあだ名で呼んで、と頼んでいるそうです。 ちなみにあだ名は身体的なものなのではなく、いわゆる「キムタク」「まつじゅん」のように、苗字二文字と名前二文字を略したあだ名です。 友達も、仲のいい子は当然日ごろから悪意など全くなくそのあだ名で呼んでくれてるそうなのですが。 それで、どうしてもそれがいじめにつながるという先生の理論が理解しにくいらしく、僕は嫌だと思っていないのにどうして呼んだらだめなんですか、と授業がおわったあとに先生に質問にいったらしいのですが、そうしたら先生はやはり一般的な、 ●いじめにつながる可能性がある ●大人になってそんな呼び方をされて嬉しいかどうか ●中・高校生になったらいずれそれが本当のいじめになるんだよ といった話をされ、息子は結局それ以上意見をいえず、「わかった?」と押し切られて帰宅したため、納得いかず不機嫌まるだしで帰宅した、という経緯です。 その先生は決して押し付けがましいというか、粗暴な先生ではなく、温厚で子供同士のトラブルなどにも冷静に対応してくれる、割と理解のある先生だという印象はあるのですが、やはり最近のいじめ自殺のニュースなどで学校も過敏になっているのか・・・ 私は、正直、小学校に入学したばかりの子がお互いを苗字にさん付けで呼ぶように矯正されたり、先生が親の目を気にして子供を名前で呼ばずさん付けでしか呼ばないようなよそよそしい関係をとる学校はやりすぎだと思ったりはするのですが、今のご時世、学校もそういうマニュアル対応でやっていかないと難しいのかなとか、こういう対応や方針は仕方ない気もしますし、先生が何をいわんとしているかも理解はできます。 が、当然息子にしてみると仲良しの友達でいじめでもない呼び方をなぜ禁止され無理やり違う呼び方にされなきゃならないかがどうしても腑に落ちないようで・・私も内心は、なんで体のことをあだ名にされているわけではないのに、好きな呼び方までやめさせられなきゃならないのかおかしいなと思うのも事実なので、どうしたらいいものか説明に困っています。 一応先生の考えはこうなんじゃない?とか、最近のいじめのニュースで学校もそういう対応をせざるを得ないこと、子供がつけるあだ名はいいものばかりではなく、軽い気持ちからからかいに発展するあだ名も実際にはあるので、そういう意味でどれがよくてどれが駄目、とひとつひとつ判断することも難しいから、全面的に禁止しようということなんじゃない? など先生の補足的に説明はしてみたのですが、息子的には先生にいわれたときよりは多少理解はしてくれましたが、それでも納得しきれないようです。 多分子供たちも呼びなれたものをそう簡単には変えられないでしょうし、その先生は温厚で悪い人ではないのですが子供からみても話がくどくて長いらしいので、学校でその呼び方が先生の耳に入る限りずっと授業を中断されたりして話をされ続けるような気がします。 こういった場合、学校のルールを無理やり理解させて、その呼び方をやめさせる、もしくは本音と建前を理解させて、学校ではやめなさい、とさせるべきなのでしょうか・・? それとも、こういった点で子供がどうしても納得がいかないみたいで、元気がないのですが・・といったことを先生に話し、先生がどういう言い方、意味で話したかを子供からの話だけではなく先生側の話もきいて、対処するべきでしょうか? 正直、子供の言い分も先生の言い分もわからなくはないので、こんなことで先生にあーだこーだいうようなモンスターみたいなことはしたくないですが、かといって先生の言うとおりにしてなさい、と無理におしつけても、子供が納得できないままで先生への不信感をもっていたり、私に無理強いされた、みたいな押し切られた感を抱いてしまうと思うので、子供がこう感じているみたいなんですが・・と相談するスタンスなら先生に言ってもいいのか、それとも家庭の考え方で対応してしまうべきなのか、どういう対応がベストなのか考えてしまいます。 あだ名禁止、は本当に正しいのでしょうか? それが身体的なものにつながるようなものではない、愛着をこめた呼び方でもだめだというのがなんか腑に落ちません。 呼び方云々よりも、日ごろどういう関係で、お互いがどう思っているかが一番大事だったりするんではないんでしょうか? 形から入ればいじめが起きないというものではないでしょうし・・・でも学校でそういうのが推奨されてしまう時代背景もわからなくないので、難しいなと思ってしまいます。 ご意見を伺えれば幸いです。

  • アメフラシで記憶移植が成功したならば人でも成功する

    アメフラシで記憶移植が成功したならば人でも成功するのだろうか? 化学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282625 https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.co.uk/news/amp/science-environment-44111476 Will people succeed if memory transplantation succeeds in Aplysia? Chemical category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 至急です(>_<)翻訳してくださいm(_)m

    Hehe because I will be in Japan with you so it would be bad if I didn't like it. Good news though I just didn't like the stuff they gave us in the beginning. I liked the stuff I had after I sent you that message. Also I was getting picked on because it was my first time using chopsticks.←翻訳してくださいm(__)m

  • どういうことなのでしょうか?

    皆さんのご意見をお願いいたします。ベストアンサーは選びません。それでもよろしければ、教えてほしいです。お願いします。カテゴリが分からないので、とりあえず「政治」にしました。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6127154

  • ニコニコの衰退の原因とは?28万人減少は高齢化が原

    ニコニコの衰退の原因とは?28万人減少は高齢化が原因? 皆さんにとってニコニコとは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260987

  • 英訳 添削

    英訳したので添削してください。 クラスのある人がいじめられていた。 私は見て見ぬふりをしていた。 だか、私の友達はいじめられていた人を助けようとしていた。 もし、助けて次にいじめの標的にされるかもしれないというのに。 結局、いじめはなくなり、その友達もいじめられることはなかった。 私はその友達はとても勇気があるなと思った。 私もこのように勇気のある人になりたいと思いました。 It was hard on people with a class. I turned a blind eye. However, my friend tried to help the person on whom it was hard. It is said that it may help and then may be made the target of bullying. After all, bullying was lost and it was not hard on the friend. I regarded the friend as not courageous at all. I thought that I would also like to become those who are courageous in this way.

  • セクハラは罪はないは、親告罪だから訴えない限り罪は

    セクハラは罪はないは、親告罪だから訴えない限り罪はないと言うこと? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Does not sexual harassment say that there is no sin unless appealing because it is a complaint? Social Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • “because”と“so”の使い分け

    Tim, you should be on my team because you are the tallest. ↑この英文の"because"は、"so"でもいいように思えるのですが、違うのでしょうか? 文中の接続詞としてどちらも使われることがありますが、使い分けがよくわかりません。 どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

  • なぜ日本ではGWの時に国民が喜ぶのだろうか?

    なぜ日本ではGWの時に国民が喜ぶのだろうか? やりたい仕事をやってない為に、仕事から解放された気持ちが多いためなのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Why does the public rejoice when it is GW in Japan? Is it because there are lots of feelings released from work because you do not do the work you want to do? Philosophy Category All of you As you answered, We'll be expecting you.

  • 1.これから飛行機に乗るのだが飛行機で快適に過ごす

    1.これから飛行機に乗るのだが飛行機で快適に過ごすための過ごし方や買っておいた方が良いものがあれば教えて頂ければ幸いです。 2.皆さまは飛行機内ではどの様に過ごされますでしょうか?おススメの過ごし方を教えて頂ければ幸いです。 旅行カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 1. I'm going to take a flight from now on, but it would be nice if you could tell me how to spend comfortably on the plane or if there is something better to buy. 2. How are you going to spend on the plane? I would be happy if you could tell me how to spend it. Travel category yours As you answer, We'll be expecting you.