• ベストアンサー

ニコニコの衰退の原因とは?28万人減少は高齢化が原

ニコニコの衰退の原因とは?28万人減少は高齢化が原因? 皆さんにとってニコニコとは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.2

元ニコニコ生主です。 やっぱ一番の原因は、YouTubeやFC2に勝てない事でしょうね。 なんで勝てないかって言うと、規模とか海外ユーザー数とかグローバル展開力とかいろいろあるんですが、一番の原因は、やっぱ違法動画やエロ動画がない(極端に少ない)って事でしょうかね。 アニメなんかも向こうが、事実上無料で見放題なのに対して、ニコニコは300円で3日間とかで、種類も少なくまるでお話になりません。 エロに関してはもっと酷く、モザイクがかかってようが、消されます。 素人が無修正動画挙げてるFC2とじゃ勝負になりません。 ここで一応断っておきますが、私は、ニコニコもエロや無許可、違法動画をアップロードしろと言ってるわけではありません。 それどころか、私は、ニコニコの健全で、ユーザーが安心してゆったりできるあの雰囲気が大好きです。 大好きなんですが、やはりいろいろな物を求めるユーザーはいるわけで、どうしてもやれる事の範囲が狭いニコニコは負けてしまうと、そういうことなのかなあと思います。 ニコニコアプリも、エロ、お色気大解禁のDMMにはかないません。(サーバー容量とかそういうのもありますが) ニコニコの火付け役となったボーカロイドもMMDも下火です。 コメント機能などにより、ニコニコの強みだったゲーム実況動画なんかも、著作権など厳しく監視されるようになりました。 これも時代の流れです。 有名実況者はチャンネルを持つようになり、それらは有料です。 仕方ない事なのかなあ、と思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はニコ生の無料会員です ニコ生は放送する側に利点はありませんね 月500円以上払っても見返りは無い(youtubeみたいに稼げるわけでもない) またユーザーも無料だと人気の放送は有料会員に追い出されて見れない事が多々 それに最近 ゲーム配信の規制が厳しくなった 3割近くを占めていた配信ですからね それができなくなったら益々衰退すると思います

回答No.7

なんかログインとかめんどくさいんですよね。もう周囲で見てる人もほとんどいないですね。よほどの改革をしないとだめでしょうね

noname#229002
noname#229002
回答No.6

サーバー増強とか公式スマホアプリの品質向上とか色々やる事はあったはずなのに、超会議とか言うクソ寒いイベントばかりやってたから。 それにたかが動画を見るだけでいちいちログインを要求してくるのが最高に面倒。 まだ200万人以上もプレ垢で契約してる事が驚き。 今でも毎月10億円以上入ってくるのに、運営は今まで何をしてたのか? 単に「自業自得」としか思えません。

回答No.5

結局、YouTubeに勝てなかったってことですね。あとユーザーの世代交代にうまく対応できなかった

回答No.4

高齢化は結果。 若年層に人気が無いことが原因。 ゲームが無料が当たり前になったのに慣れた世代ですから、スマホ世代はわざわざスマホの有料コンテンツを使う習慣がないんです。 代わりに有料のリアルなコンテンツである映画やコンサートはここ数年は売り上げが伸びています。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.3

hayyuji9401010 さん、こんばんは。 youtube専門です。大好きです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

結構老舗のYouTubeには勝てないってことでは?私はどちらでもいいけど、YouTubeが好きです。

関連するQ&A

  • フライフィッシング衰退の原因は?

    フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。 フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。 ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

  • 合唱衰退の原因

    合唱衰退の原因 昔は、合唱がもっと盛んで、みんな上手だったように思います。 今は男性が少なく、全体に下手になったように思います。 何故でしょうか。

  • 神社の衰退

    近頃、町の中で荒れ果てているような神社を見かけるのですが、氏子などの高齢化で維持ができないという理由もあるのでしょうが、そのほかに、神社の衰退の原因などというのはあるのでしょうか? また、昔と今では、衰退や放置されてしまう原因に違いがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新規を大事にしないと衰退するのに、

    新規を大事にしないと衰退するのに、 何故、ファンは知識が多い少ないで歪みあうのだろうか? 最初はみんなライト層だったのに、、。 皆さんにとって、 新規ファン、古株(古参)ファン、 ライト層、ヘービー層とは? アニメ、美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • プロレス衰退の原因はなんだと思いますか?

    プロレス衰退の原因はなんだと思いますか? 高橋本などが影響しているという人がいますが、私はそう思いません。 昔のようにスター選手がでてきていない、出づらい状態(古株が多すぎる)が原因のような気がします。 みなさんの意見も聞かせて下さい。

  • 現在の衰退事業は何でしょうか?

    衰退しつつある事業というものがありますが、衰退する原因というものがあると思います。 そこでみなさん現在衰退しつつある事業、衰退した事業は何だと思いますか?多くの方の回答お待ちしております。

  • ネトゲが衰退期になる原因

    ネトゲが衰退期になる原因 ネトゲがサービス開始して数年経つと人が減っていきます どうゆう状況か簡単に説明しますと サービス開始当初はまずプレイヤーがたくさんいてプレイしていますが すこしづつ初期にはじめたプレイヤーが減少していき、 なおかつ、新規ではじめるプレイヤーがほとんどいないという現象です なぜ人が減ってしまうのか その原因と、対処方法をお聞きしたいです 正確な解答ではなくても、自分はこう思うとかでも構いません

  • どういうことなのでしょうか?

    皆さんのご意見をお願いいたします。ベストアンサーは選びません。それでもよろしければ、教えてほしいです。お願いします。カテゴリが分からないので、とりあえず「政治」にしました。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6127154

  • ニコニコはamebatvのお陰で衰退した?(それぞ

    ニコニコはamebatvのお陰で衰退した?(それぞれの利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとってニコニコ、amebatvとは? Webサービスアプリカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 新規を大事にしないと衰退するのに何故、ファンは知識

    新規を大事にしないと衰退するのに何故、ファンは知識が多い少ないで歪みあうのだろうか? 最初はみんなライト層だったのに、、。 皆さんにとって、 新規ファン、古株(古参)ファン、 ライト層、ヘービー層とは? 美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。