• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休憩時間

  • 質問No.9498534
  • 閲覧数198
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 5% (37/705)

8時間労働で、休憩が働きだしてから1時間半か、2時間で60分休憩で、残り6時間半か6時間を休憩なしで、休憩時間がバランス悪いので、身体がえらいです。不満ですが、休憩取れるだけマシだから、仕方ないですか?同じ
ような方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4037/14665)

微妙なところです。
休憩時間は法の趣旨からして中間になければならず、始業時や終業時に入れるのは違法とされています。
しかし、中間の明確な定義はありませんので、2時間後に1時間休憩し、残り6時間が違法と言い切れるかどうか自信ありません。
なぜなら、総労働時間6時間未満なら休憩不要とされているからです。
1時間半後に1時間休憩して残り6時間半なら、かなりグレーと言えると思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (59/896)

慣れるしかない。
自分は8時間働いて休憩1時間で退勤
っていう仕事もしたけどね。
  • 回答No.1
きつい仕事なら、やめたほうがいい。