• 締切済み

玄米に石が入ってることについて

普通でしょうか

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.8

異物混入 http://news.livedoor.com/topics/detail/14825564/ 大手でもある 小規模 自家製米 玄米のまま なら ままあるでしょう

• cactus48
回答No.7

普通と言えば普通でしょうね。脱穀した際に籾殻に付着していた 小石等が玄米に残ってしまう事は仕方が無い事です。 無人精米所で小石等を除去する機能がある精米機なら、まず小石 が残る事はありません。市販の家庭用精米機でも小石を除去する 機能を持った機種も販売されています。 我家では家庭用精米機を使用していますが、小石等も除去してい るようです。

• kaitara1
回答No.6

昔は普通でした。コメをとぐというのは実は混在している小石を取り除くのが主な目的だったと思います。家族が囲んでいる食卓で、それまで上機嫌だった父が小石を噛むとがぜん機嫌が悪くなり家族一同くらい気持ちになりました。玄米が最終製品だったら、現在では例外といえるくらい小石などは入っていないと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

市販されている米ではないでしょ? 農家のコメなら可能性あります。石どころかいろんなものが入ってます。買うところを変えたほうがいい。

kakaosanyo
質問者

補足

有名な宅配で米を配送する会社です 有名なのにありえないなと思いました

• hue2011
回答No.4

玄米だったらありうるでしょう。 精米後のものに入っていたらおかしいですけど。 それもあるので精米するんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

普通にありますよ。 なんたって、こめは畑で採れるものです。 そこの小石(というか砂レベルですが)をなくすことはできませんからね。 それを収穫、脱穀、乾燥などの範囲ても取り除いていますが、残ってしまいます。 精米の段階ではさらに細かく抜いているので、ここのレベルでほぼ抜けるということになりまずが、100%か?と言われればそれは言えません。

kakaosanyo
質問者

補足

でもほかのところで玄米を買うと一つも入ってないんですがそこは有名なのに小石が五キロの中に10個以上とグリーンの玄米が入っています

• honkidasu
回答No.2

玄米にはわりとよくある事です。 ただ精米機にかけると石抜き機能というのがありますので そこで通常は除去されて食卓に届きます。 街角で見かけるコイン精米機にも石抜き機能があるので お困りならそこで抜いたらいいと思います。 https://internal-reform.com/2015/11/19/food-137/

回答No.1

石は精米機を通すと絶対に混入しないですから、普通ではないですが可能性としては、あり得る程度だと思います。