夫の箱を勝手に開けてしまった

このQ&Aのポイント
  • 30代夫婦です。寝室に棚が2つあって、夫と私、1つずつそれぞれのものを保管してます。夫の棚には漫画やスマホなどの家電の箱が置かれてます。先日、そこを掃除している際、この箱、使ってないなら捨てたらいいのになーと思い、中をあけていくつか見ていると、一つ、無地の箱があって、そこを開くと、手紙などが入ってました。元カノとの思い出の箱なのかもしれないと思いましたが、中にはプリクラや女性からの手紙も。正直なところ、気になってしまっています。
  • 夫の棚には漫画やスマホなどの家電の箱が置かれていましたが、掃除している際に中を見てしまいました。無地の箱には元カノとの思い出の品が入っていましたが、さらにプリクラや女性からの手紙もあり、中身を見るべきではなかったと後悔しています。夫に隠しておくべきか、そのまま話すべきか迷っています。
  • 夫の棚には漫画やスマホなどの家電の箱があり、掃除している際に中を見てしまいました。無地の箱の中には元カノとの思い出の品が入っており、プリクラや女性からの手紙もありました。自分の好奇心から中を見てしまったことを後悔しており、夫には話した方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の箱を勝手に開けてしまった

30代夫婦です。寝室に棚が2つあって、夫と私、1つずつそれぞれのものを保管してます。棚は引き出しや戸などなく、むき出しの感じです。 夫の棚には漫画やスマホなどの家電の箱が置かれてます。 先日、そこを掃除している際、この箱、使ってないなら捨てたらいいのになーと思い、中をあけていくつか見ていると、一つ、無地の箱があって、そこを開くと、手紙などが入ってました。なるほど、思い出の箱なら捨ててはいけないよね、と思いながら、さらっと下まで見たところ、元カノとのプリクラなども入っており、さらに、その上に女性からの手紙も。同じ人から何通もきていて、中はさすがに見ていませんが、元カノではないかと推察してます。 その日は黙って元に戻しましたが、もう、寝るたびに、そして悲しいかな、夜に夫と愛し合っている時も、その存在が気になって仕方がなく… 箱を開けて、すぐに閉じれば良かったのに、中まで見てしまったことはいけないと思います。しかし、寝室にあることがどうしても耐え難く… ちなみに、それぞれの部屋はなく、それぞれのクローゼットはあります。せめて、クローゼットに隠しておいて欲しかったなと… 素直に箱を開けてしまったこと、できれば捨てて欲しいことを伝えようかと思いますが、勝手に箱を開けたなんて、信用問題に関わるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いですね。お察しいたします。 見られて困るような意味深なものではないのでしょう。 でも開けたは言わない方が・・・。 今度、寝室を一緒に片付けよう!と掃除に巻き込み、この箱は何??と聞いてみたりするのも1つかと・・・。 貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。 陰ながら応援しております。頑張ってください。

lalala789
質問者

お礼

辛い気持ちを分かっていただけたとのこと、救われるような気持ちです。 開けたことは言わない方が良い…私もそんな気がしてきました。やはり、信用に関わることですね。 ご回答ありがとうございます。 ご提案頂いた掃除など、別な方法で確認してみます。 頑張ります!

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 夫の元カノ達の手紙とプリクラ

    結婚して今月で一年になります。 引っ越しのため荷物の整理をしていると夫の元カノ達からの手紙、プリクラを見つけました。 正直保管してるのはどうでも良いのですが、一緒に私からの手紙、写真、プリクラを保管してるのに腹が立ちます。取り合えず私からのはすべて回収して元カノ達のは今きれいにファイルに入れて整頓してるのですが皆さんは元カノor元カレの思い出のものはどうしてますか?

  • 夫の前カノの写真

    結婚半年の29歳女性です。 夫が前カノの写真や手紙、プリクラをまだ綺麗に箱に詰めてとってあります。かなりの量で、クローゼットの引き出し一つはそれで一杯です。 彼はモノを大切にする人(というか、モノを捨てられない人)なので、深い意味はなく、そのまま捨てずにいるだけなのかもしれませんが・・・。 元々彼が一人で住んでいたマンションに、結婚して私も一緒に住み始めたので、もしかしたらその写真やプリクラの存在すら忘れていたのかもしれません。 私としては、狭い部屋の中にそんな大量の前の恋人との思い出が残っているのがとても嫌です。 先日思い切って、「片付けようとしたら、前の彼女の写真がたくさん出てきてびっくりしちゃった」と言ってみたら、 「そんなのがあることすら忘れてた。嫌な思いさせてごめんね。」と言ってくれたのですが、やはり捨てずにとってあります(私が留守の時に綺麗に整頓していましたが、捨てていません。) 彼の大切な思い出なのは分かります。 ですが、彼と付き合う前に、前の彼女に振られて辛い話をたくさん聞いていた私は、正直嫌です。 勝手に捨てたりしたら、、、いけませんよね?

  • 夫の元カノの・・・

    こんにちは。前々から困った事があり、友人に相談する事も出来ずこちらに質問させていただきました。実は、夫の元カノの写真が大量に保管されていて困っています。この事実を知っている事は夫本人には知らせていませんし、夫自身も私にはどうやら隠しておきたいようです。 夫は、昔から写真が趣味で様々な写真を撮影していたらしいのですが元カノの中でも私の前に交際していた方の写真があまりにも大量にあるので正直驚いています。 新居に引っ越す際にこっそり捨ててしまおうかとも考えたのですがそれが入っている引き出しだけ一人でそそくさと持ち出してしまった為、それも出来ませんでしたし、捨てられたくないと言う事はどうも相当大事にしているのでしょう。 夫本人に元カノの話を持ち出すと気まずくなりますし、まるで写真集状態になっているのは正直面白くありません。 こういう場合はどうしたらよろしいでしょうか?どなたかお力をお貸し下さい・・・よろしくお願いします。

  • 整理整頓

    型場には細かい部品や測定器具や治具などがたくさんあると思います。 何人かで作業している場合 それぞれのものの位置が決まっていてそこに戻すようルール化していないと 必要なときに必要なものが見当たらないというストレスに直面すると思います。 皆様はどのような棚を使いどのようなルールで管理しているのでしょうか? 棚でも引き出しの中に入れてしまうと引き出しを開けないと物がみえない ような棚では使いにくいような気もします。 透明な箱に入れてむき出しの棚に置いておくのがいいのかとか思いますが、 皆様どのような棚を使い どのようにして管理しているのか アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カノとの写真

    こんにちは。 早速ですが、本題に入らせていただきます。 先週、彼の部屋でなんとなく気になった棚の上にあった充電器を引き出しにしまおうと思った時、彼と元カノとのキス写真を発見してしまいました。 以前も知らない女性の笑顔のアップ写真を発見し、見てしまった事を謝ったところ「明日捨てる」と話してくれ、少し時間はかかりましたがその写真は捨ててくれました。 またか、という気持ちもありましたが今回は、私が今まで送った手紙や一緒に写したプリクラも一緒に片付けられていたことにとてもショックを感じています。 悲しいのですが、気になってしまいその写真を手に取ると、元カノさんへの贈り物であろう4℃の指輪の保証書まで出てきてしまいました。 そんな結婚指輪のような贈り物をもらったことがなく、(カジュアルな指輪はあります)余計に落ち込んでしまいました。 その日で話をしようかと思い、流れをもっていくと「そんな話は怖いし聞きたくないし話したくない」と言われて今に至ります。 私は、自分の手紙を気付かれないように全て捨ててプリクラも捨てました。その引き出しに「一緒に置かれるのが辛かったから片付けとくね」と手紙を残しましたが、まだ気付いていないのか気付かない振りをしているのかもわかりません。 彼は元カノとの思い出が忘れられないのでしょうか? 私に触れてほしくないとても素敵な思い出なのでしょうか? 私の元彼の話は聞きたがるのに、私は聞けないのは辛いです。 元カノがいまだに忘れられないのでしょうか? 長文・取りとめもない文章ですみません。

  • クロゼット内と夫スーツの消臭は??

    この季節、クリーニングに出しても一回着たら、すぐに汗臭くなってしまう夫のスーツ・・・。 寝室のクローゼット前にかけておくと、寝室に入っただけで、なんだか汗臭さが気になります。 ファブリーズや、同類のスプレー(無香タイプ)を使ったりするのですが、効果は今ひとつ。 クローゼットの中と、寝室にそれぞれ一つずつ消臭剤(ビーズのようなのぷるぷるしたタイプ)も置いてますが、全然効いてません。 何か、いい方法ないでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 折れ戸の収納庫、折れたドアの奥はどうしていますか?

    寝室に90cm強×2面の折れ戸の収納スペースがあり、夫婦のバッグや小物等を収納したいのですが、折れ戸のドアを全開にした時、端っこにドアの厚み分のデッドスペースが出来ます。 収納庫の中に棚等を購入して整理したいと思っているのですが、このデッドスペースがネックになっていてどのような棚を購入するか決められません。 引き出しタイプの物は最初に不可能な事が分かっているので考えていないのですが。 収納物は見えても良い物と見せたくないものがあるので、余計に困っています。 寝室というプライベートスペースである事と収納庫の中という条件でただの棚に使用かとも思ったのですが、整理が苦手なので細かく定位置を決めたいなとも思っています。 折れ戸収納庫をお持ちの方でこういう風に使ったら便利!といアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 収納用の段ボール箱ってあるのでしょうか

    いままで自分で大事にしていた物の保管、収納で悩んでいます。子供時代のおもちゃが主なものです。近々家を新築する予定ですが、予算の関係上、私専用のクローゼットは作れそうにありません。そこで、考えたのが、段ボール製の収納箱があったら便利だなということです。縦50センチ、横50センチ、高さ30センチ以上で引き出しか、蓋つきのものが希望です。実際に市販されているものって存在するのでしょうか?しっているかたがいたら、おしえて欲しいのです。

  • 遺品の整理箱を探しています

    お世話になります。 昨年、両親が他界しました。 家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。 それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。 条件はこんな感じです。 ・予算は2万円まで(2つで) ・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。 ・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。 ・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。 ・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。 紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。 楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。 イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。 「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。 次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。 プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。 私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。 一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。 皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。 探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。 そういう情報を頂ければ嬉しいです。 あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これらの整頓方法アドバイスお願いします

    整頓が苦手で夫と子どもに申し訳ないと思っています。 これらの整頓方法を教えて頂けますでしょうか? 1)ジュエリー、時計 皆様はどこへ置かれていますか?私は定位置がない為、あちらの引き出しに1つ2つ、、と なっていて、使ったら洗面所におきっぱなしとか、、酷いものです。 ドレッサーというものがないので、タンスに入れるべきか、洗面所の引き出しに 入れるべきか迷っています。 2)本は何冊家に保管されていますか? 私はどんどん本を買っては、本棚に山積、500冊近くあります。 皆さんのお家には何冊位本がありますか? 本棚からはみ出したら処分など決まりを決めていらっしゃいますか? 思い切って電子書籍も考えていますが、、。 あと雑誌なども、5年位前のまで取ってあるので、酷いものですよね。 読みかけの雑誌を置いておく場所もアドバイスを頂けると嬉しいです。 3)薬箱 薬箱にはどれ位の物が入ってらっしゃいますか?また、指定位置はどこですか? 私は今一応、洗面所の下になっていますが、薬箱からはみ出して、箱が 開かない状態です。同じものばかり買い足している事も気がつきました。 また飲む薬はキッチンの棚にもばらばら、、。 4)家族友人から貰った手紙、写真 手紙や写真はなかなか捨てられず、クローゼットの中に服と一緒にしまい込んで あります。皆さんは何年以内までなど決められて処分されていますか? あと、子ども宛に頂いたお誕生日カードなども4年分全部取ってあります。。 5)充電時 カメラ、ビデオ、携帯の充電器があちこちに散らばっています。 皆様は定位置をそれぞれの決められていますか?どこですか? 夫の分と合わせて6本位になってしまうので、どうしようか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。