• 締切済み

折れ戸の収納庫、折れたドアの奥はどうしていますか?

寝室に90cm強×2面の折れ戸の収納スペースがあり、夫婦のバッグや小物等を収納したいのですが、折れ戸のドアを全開にした時、端っこにドアの厚み分のデッドスペースが出来ます。 収納庫の中に棚等を購入して整理したいと思っているのですが、このデッドスペースがネックになっていてどのような棚を購入するか決められません。 引き出しタイプの物は最初に不可能な事が分かっているので考えていないのですが。 収納物は見えても良い物と見せたくないものがあるので、余計に困っています。 寝室というプライベートスペースである事と収納庫の中という条件でただの棚に使用かとも思ったのですが、整理が苦手なので細かく定位置を決めたいなとも思っています。 折れ戸収納庫をお持ちの方でこういう風に使ったら便利!といアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hato_pop
回答No.2

私もそのデッドスペースに長年謎の小物を山積していました・・。整理が苦手で、日々まめに入れなおすとかできないタイプです。 はじめは可動式のタンスをすべらせて使っていたのですが、上に置いた物が落ちてはさまるため、だんだん面倒になって動かさなくなりました。隙間を使って紙袋などをしまうことにして、自分では順序良く収納してたつもりなのですが、上や横から覗き込んで出すしかないので、面倒で何をしまったかすら記憶から無くなり・・。 そして一番キレイに保てる方法が分かりました。収納庫の奥行きピッタリの、中身が見えるクリアボックスを買ってきて、デッドスペースに置きます。思い出の手紙や写真・記念の品・飽きた趣味の道具などなんでもいいですが、"捨てないけど滅多に出さない物"を入れてデッドスペースを埋め、台のようして使うのです。真ん中には収納ダンスを置いて、隙間を作らないようにします(引き出しは無理とのことですが、扉を開けていても手前に引くスペースが無いのでしょうか?)。外から見て、何が入っているかメモを入れておけば一目で分かりますし、透明なのでだいたい中身が見え、記憶から消えません。 収納は長年住んでいないと、中々生活動線(毎日家族が生活のために移動する線)が明確にならないですね。私は7年目でやっとキレイな収納ができるようになったのですが、最近の掃除で結婚式のアイテムなどがクロゼットからでてきて、7年もここにあったのかとギョッとしました・・。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 スペースいっぱいに入る収納家具を購入しようと考えていたので、引出しは考えから外していました。 区切る形で収納家具を配置してみるのは考えませんでした。 それならば引出しが使えますね。 もう1度きっちりとサイズを測ってぴったり合いそうな組み合わせを探してみます。 ありがとうございました。

noname#60196
noname#60196
回答No.1

うちも折れ戸収納庫がほとんどです^^; なので端のデットスペースは壁に粘着フックを付けてバッグやモノをかけたりしています。 90cm強というのは高さのことでしょうか?幅と奥行きはどのくらいですか? 収納庫の中自体は、可動棚(可動でなくてもいいけど)やポール(洋服をかける)などはないのでしょうか?

mikihira
質問者

補足

説明不足ですみません。 90cmは幅でそれが2面分(全体で2m弱)あります。 奥行きは60cmで、高さは天井まであるのですが、その中に可動しない棚がついているので片面は80cm、もう一面は100cmです。 可動しない棚には収納ケースを入れて使っているのですが、大きい空間がどうにも使い勝手が悪いです。 ポールを使っての洋服収納は他にスペースがあるので考えていません。 細々とした物が片付けられればと思っています。 宜しくお願いします。