• 締切済み

折れ戸の収納庫、折れたドアの奥はどうしていますか?

寝室に90cm強×2面の折れ戸の収納スペースがあり、夫婦のバッグや小物等を収納したいのですが、折れ戸のドアを全開にした時、端っこにドアの厚み分のデッドスペースが出来ます。 収納庫の中に棚等を購入して整理したいと思っているのですが、このデッドスペースがネックになっていてどのような棚を購入するか決められません。 引き出しタイプの物は最初に不可能な事が分かっているので考えていないのですが。 収納物は見えても良い物と見せたくないものがあるので、余計に困っています。 寝室というプライベートスペースである事と収納庫の中という条件でただの棚に使用かとも思ったのですが、整理が苦手なので細かく定位置を決めたいなとも思っています。 折れ戸収納庫をお持ちの方でこういう風に使ったら便利!といアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.2

私もそのデッドスペースに長年謎の小物を山積していました・・。整理が苦手で、日々まめに入れなおすとかできないタイプです。 はじめは可動式のタンスをすべらせて使っていたのですが、上に置いた物が落ちてはさまるため、だんだん面倒になって動かさなくなりました。隙間を使って紙袋などをしまうことにして、自分では順序良く収納してたつもりなのですが、上や横から覗き込んで出すしかないので、面倒で何をしまったかすら記憶から無くなり・・。 そして一番キレイに保てる方法が分かりました。収納庫の奥行きピッタリの、中身が見えるクリアボックスを買ってきて、デッドスペースに置きます。思い出の手紙や写真・記念の品・飽きた趣味の道具などなんでもいいですが、"捨てないけど滅多に出さない物"を入れてデッドスペースを埋め、台のようして使うのです。真ん中には収納ダンスを置いて、隙間を作らないようにします(引き出しは無理とのことですが、扉を開けていても手前に引くスペースが無いのでしょうか?)。外から見て、何が入っているかメモを入れておけば一目で分かりますし、透明なのでだいたい中身が見え、記憶から消えません。 収納は長年住んでいないと、中々生活動線(毎日家族が生活のために移動する線)が明確にならないですね。私は7年目でやっとキレイな収納ができるようになったのですが、最近の掃除で結婚式のアイテムなどがクロゼットからでてきて、7年もここにあったのかとギョッとしました・・。

mikihira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 スペースいっぱいに入る収納家具を購入しようと考えていたので、引出しは考えから外していました。 区切る形で収納家具を配置してみるのは考えませんでした。 それならば引出しが使えますね。 もう1度きっちりとサイズを測ってぴったり合いそうな組み合わせを探してみます。 ありがとうございました。

noname#60196
noname#60196
回答No.1

うちも折れ戸収納庫がほとんどです^^; なので端のデットスペースは壁に粘着フックを付けてバッグやモノをかけたりしています。 90cm強というのは高さのことでしょうか?幅と奥行きはどのくらいですか? 収納庫の中自体は、可動棚(可動でなくてもいいけど)やポール(洋服をかける)などはないのでしょうか?

mikihira
質問者

補足

説明不足ですみません。 90cmは幅でそれが2面分(全体で2m弱)あります。 奥行きは60cmで、高さは天井まであるのですが、その中に可動しない棚がついているので片面は80cm、もう一面は100cmです。 可動しない棚には収納ケースを入れて使っているのですが、大きい空間がどうにも使い勝手が悪いです。 ポールを使っての洋服収納は他にスペースがあるので考えていません。 細々とした物が片付けられればと思っています。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 本や雑誌&小物収納について教えてください

    こんにちは。私は雑誌を見るのが好きなのですが、捨てることも出来ないので収納に困っています。 リビングと寝室に分けて置いてあるのですが、寝室には、昔アパートで使っていた食器棚に雑然と並べてあります。そこには漫画や雑貨小物等も一緒に入っています。 リビングには、カウンターの下の作り付けの棚とカラーBOXに、これまた雑然と入っております。 寝室とリビング、それぞれに雑誌や雑貨小物等を綺麗に収納したいのですが、アイデアが思い浮かびません。 新しい本棚を買おうと色々探したのですが、どのようなものがいいのか分からず買えずにいます。 みなさんのアイデア、ぜひ教えてください。

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。

  • ほこりの入らないプラスチック系の収納

    ほこりの入らないプラスチック系の収納でおすすめはありますか?3段を検討しております。先日デーツーで買った棚で、下に指を引っ掛けて引き出しを開けるんですが引き出しの中がほこりっぽくなってます。 クローゼットの中に入れないとプラスチック系はダメなんでしょうか。木の棚はほこりが入りにくいようですが値段が高く横幅が広いのでスペースがありません。明日のハッピーデーにヨーカドーに買いに行こうかと思いますがデーツーのほうが近いです。やはりヨーカドーのほうがいいものを売ってるんでしょうか。

  • シンク下の収納アイデア

    シンク下の収納アイデアを教えてください。 写真では少し分かりにくいのですが、扉は収納スペースの手前半分部分だけに1枚ついています。 収納スペースの奥側には扉がないので、手前側のスペースに物を沢山入れると奥にある物の出し入れがしにくくなってしまいます。 今、中に入っているものは主に洗剤類やラップのストック(多すぎるので整理して少し減らさなくてはと思ってはいるのですが^^;)、水筒、お茶を入れる容器、土鍋や蒸籠などなどです。 洗剤類はもう少し減らすとして、水筒やお茶容器、使用頻度の比較的少ない鍋類をもうちょっと綺麗に収納したいと考えています。 でもなかなか良い棚やアイデアがなく放置したままで・・・ スペースに余裕が出来たら、写真に映っているのとは別の、もっと大きい蒸篭も収納できたらいいなあ、という感じなのですが(今は他に収納場所がなく、冷蔵庫の上に置きっ放し…)。 奥側のスペースにも扉があれば、普通に棚とかラックを設置すればいいかな、と思うのですが。 奥に普段あまり使わないような物を置いて、手前にラックを設置しようかとも思ったのですが、一旦ラックを置いてしまうと、奥の物を取り出すときにラックも全部取り出さないといけなくなってしまうので、それはそれでちょっと・・・と悩んでいます。 奥のスペースも有効活用できて、出来るだけ物が取り出しやすくできるような収納アイデアを教えてください。 良い便利グッズもあればお願いします。 ※できるだけスペースに無駄なく収納できればと思っているので、「シンク下には物を置かない」という回答はご遠慮願います。  スペースを有効活用できる収納アイデアがあれば知りたいです。

  • 巾38のカラーボックスの収納方法について

    先日ニトリでA4サイズが入る巾38のカラーボックスを購入したのですが、収納の仕方にいまいち悩んでおります。 入れるものといえば漫画や小物類しかないので、本来ならば巾41でA4の入らないタイプを買うべきでした。 が、さあ物を収納するぞという時に、漫画を収納してみても上にスペースが開くし、一段分を二等分にしてみたら、今度は漫画が入らなくなるようです。 また小物を収納しようにもやはり上の無駄なスペースが気になり使い勝手があまりよろしくなかったです。 カラーボックスはあまり高いものではなかったので、買い直すことも考えましたが、買ったばかりなのに捨ててしまうのはと思ったので、巾38のカラーボックスをなんとか使いこなそうと思いました。 ニトリで買ったものは巾38の2段のカラーボックスと1段のカラーボックスの2つを購入しました。 これらを使って、なんとかスッキリと収納できる方法が知りたいです。 ちなみに収納するものは一段でも収まるくらい物が少ないです。 また綺麗に収納できるのであれば、別売りの棚板やバスケットや引き出し等の追加物も買おうかと思います。 カラーボックスを使って、上手く収納ができている方、こんな収納方法を発見したという方、どんなことでもいいので、何かアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 階段下収納用の小さなドア

    新築で家を建てる予定で、工務店とプランの話をしています。 収納スペースとして階段下のスペースを活用しようと思っていますが 階段下の為、通常の大きさの建具(ドア)では収まりきらず 高さが1200~1500位で幅は800位の小さなドアを探しています。 工務店は、通常の無垢のドアを必要な大きさに切って使おうと していますが結構値段が高いので、リーズナブルな値段で購入 できる方法を探しています。 家具屋等もネットで探してみましたがあまり良いところが見つかりま せん。定形外の小さなドアを専門に作っている工房等ありましたら 教えてください。

  • カトラリーの収納

    食器棚の引き出しにカトラリーが綺麗に並べられて収納してあるようなものが雑誌(インテリア雑誌など)などで目にしたことがありました。 カトラリーを1式買った時に入っているケースのような仕切りのものを引き出しに入れて綺麗に収納しているような方の収納を私もしたいのですが、それはオーダーなのでしょうか?そのような仕切りはどこでどのようにして購入すればいいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  • オープン棚で隠す収納

     部屋の一角のデッドスペースに屋上までの作りつけのオープン棚があり、ここの上部の収納に悩んでいます。  下の1/3は市販のチェストを置いて下着等収納しています。  部屋は白い壁とフローリング濃いブラウンの扉で、シンプルな部屋にしています。  小さいウオークインクローゼットがあり、服などはここに収納していますが、入りきらないのでバッグ等このオープン棚に収納したいのですが、さすが見えるのはみっともないと思っていて、何かいい方法はないでしょうか?  紹介しているブログなども教えていただけるとうれしいです。

  • 使いづらい洗面所の収納

    洗面所にある収納・・・というかデッドスペースが使いづらくて困っています。どなたかいいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ○現状○ ・壁面に間口35センチ、奥行き70センチのくぼみ(収納スペース)があります。 ・スペースの両サイドには棚受け用の角材がついています。 ・角材は、天井から約25センチピッチで床上100センチくらいまでついています。 ・現在はその角材の上に化粧版を置いて、その上に籐かごを置いてタオル等の収納に使っています。 ○問題点○ ・このスペースの奥行きが深すぎて、使いづらい。籐かごを置いても奥行きがあまる。 ・天井から3段目くらいまでは、かごを完全におろさないと物が出し入れできないので、ほとんど使えていない。 できればこのスペースに、タオルと夫の下着等をおきたいのですが、変な(?)サイズのスペースで、置くかごすらみつからず、困っています(今使っているかごは全然サイズが合っていないのです・・・) わかりづらい説明ですみません。 何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 押入れに布団を収納したい

    和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう