• 締切済み

押入れのリフォーム?について

こんにちは。我が家は築33年の古い2階建ての家です。 2階の4.5畳の私の部屋の事でおたずねします。 押入れが北と東にありますが、物を入れるとドアが開閉できず長年デッドスペースに近いものでした。 ドアを外して、今はカーテンをつけていますがうまく収納できるようにまず、中の棚みたいなのを外したいと思っているのですが親が家は古いし雨洩りもする状態だから、下手にはずすなって言います。 この中真ん中のところを外したくらいで家って影響あるものなのですか? この質問が載ってるものが探せないのでアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです。 確かにNO,1さんの回答通り棚自体壊しても構造的に何にも 問題はありません。 その他の注意事項を補足させて頂きます。 押入れ(和室にあるもの)というものは人間が入るようには 設計されていませんので、大体の場合床に張ってあるベニヤは 3mm~6mm程の人間が下地以外に乗ると床が抜ける位の 耐力しかない場合がほとんどかと思いますので、 作業される際は押入れ床一面くらい何か厚ベニヤ(12ミリ位)を 敷いて作業される事をお勧めします。 2階の部屋という事ですので万が一がありますので。 もしゆっくり下地の無い所(釘の列打してない所)に片足乗ってみて 沈まないというか踏み抜かなければ安心して作業できるとは 思います

monica05
質問者

お礼

ありがとうございます。収納スペースをどうしても確保したかったのでとても参考になりました。 今日、いつも買ってる一人暮らしをとことん楽しむという雑誌を買って読んでましたが、いろいろできるんですね。 あしたからまとまった休みが取れるので100均もホームセンターも回ってみます。 ありがとうございました!!

• walkingdic
回答No.1

縦に走っている柱部分があるのであれば、それを外して良いかどうかはよく検討しなければなりませんので、素人は手を出さない方がよいです。 単に棚部分を外すだけであれば、家の強度に影響する部分には普通はなっていませんので、取り払っても問題ないでしょう。

monica05
質問者

お礼

ありがとうございます。 棚が外せれば大丈夫なので、早速GW開けたら整理してみます。 助かりました。