-PR-
解決済み

切れてしまった畳の補修

  • 困ってます
  • 質問No.295029
  • 閲覧数1349
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

押し入れの中に収納してあったリビングボードの可動棚を落してしまい、棚の角で畳が切れてしまいました。このままにしておくと穴が開いてしまいそうです。
はいはいをしている10ヶ月の子もいますので、早急に補修したいと思っています。
築6年、まだまだ畳の張り替えも考えていませんし、カーペット等も敷きたくありません。何か良い方法をご存知の方、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (53/152)

こんばんは。
かなり前に伊東家の食卓で「こげた畳を修復する方法」があってメモしてましたので参考になれば・・・。

*こげた部分を切り取る。(切れた部分ですね)
*切り取った所のイグサを縦に全部取り去る。
*隙間の空いた所を両側からドライバーの柄で押し戻していく。

こんな説明でわかるでしょうか?
いざ自分がやるとなると、ちょっと度胸がいりますが、テレビでは確かにきれいに直っていましたよ。
お礼コメント
kenken88

お礼率 91% (11/12)

私も以前見た記憶があります。メモしてあったなんて凄いですねぇ。私はいつも「ただ見てるだけ」なので・・・。ちょっとどころか、かなり度胸が必要に思いますが、やってみようかな?って気もしています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 13:07:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

畳を裏返して使うのはどうですか?
裏側もちゃんと畳になっている場合は可能だと思うのですが、よく畳替えで、1単畳を天日干ししてから、裏返して使っているのを見かけますが・・。
お礼コメント
kenken88

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます。
確かに、裏返しをしているのを私も見たことがありました。裏側がどうなっているのか確認してみますね。
投稿日時 - 2002-06-19 12:57:35


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

裏表をさかさまにして裏も使える畳がありますが、「畳表」だけを張り替えてはいかがですか?畳屋さんでで交換できます。
お礼コメント
kenken88

お礼率 91% (11/12)

裏側を見てみることにします。張り替えは今のところ、無理かなぁ・・・と。下の子がまだ小さいので、この子が大きくなってから張り替えを考えています。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 13:02:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

目立たない場所なら、とりあえず布テープ(ガムテープ)を貼っておくということでいかがでしょうか?切れてしまっているということは、補修といっても裏返ししかないと思います。それまでの間、テープでどうでしょう? 
お礼コメント
kenken88

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます。とりあえず、ガムテープを貼っておくことにしました。どうやって補修するかは、主人の休みの日まで考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-19 13:04:40
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (53/152)

NO4で回答したものです。
ちょっと、付け足しを・・・

ドライバーで押し戻す時ですが、2本のドライバーを使って両側の畳を寄せるって感じです。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (304/1218)

ホームセンターに行ったときに、
畳の柄をしたシールみたいなものが、
補修シールとして売られているのを見ました。

見た感じ、
個人的にはいまいちかなと思いましたが、
参考までに。
お礼コメント
kenken88

お礼率 91% (11/12)

私もシールのような物が、もしかしたら売ってるのかな?と。とっても楽そうなので良いなぁと思いましたが、「いまいち」なんですか・・・。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 13:12:09