- ベストアンサー
ボロ家のリフォームは床か壁どちらをリフォームすべき?
- 築60年以上のボロい一軒家の賃貸で、不動屋さんによると大家さんは補修や畳の張り替えをしないとのこと。そこで床か壁のリフォームを考えているが、予算の制約がある。
- 床のリフォームとしては畳の張り替えではなくカーペットを敷くこと、フローリング部分にはクッションカーペットを張ることを考えている。壁にはペンキで全面塗り替えし、隙間は専用シリコンでカバーする予定。
- 家族で話し合い、床か壁のどちらかのリフォームを諦めるか検討中。また、ソファやベッドの購入を諦めて床も壁もリフォームするかも検討中。他の良いアイデアがあれば教えてほしい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず畳の状態を調べてみましょう。 虫がわく可能性のあるカーペットなどを敷くよりは、畳表を替えた方がいいでしょう。 あるいは防虫修理をして、上から畳敷きを敷くか。 畳は床断熱の機能も有りますので、傷めないように使って行きたいものです。 畳床まで痛んでいると、床として機能しません。 ・畳に弾力性がなくなり、凸凹が多く歩くとブカブカする ・畳と畳の間に大きな隙間がある ・畳床が腐ってしまっている (あるいは焼けてしまっている) ・畳床の糸が切れている ・臭いがする(動物臭、カビ、etc) etc 上記のような状態ならば衛生的にも良くないので、大家さんにそのように報告し、捨てさせてもらった方がいいと思います。 そして、合板を貼り、杉板やパイン材を敷きつめましょう。 ホームセンターでフローリング材が売っていますので、他の部屋もクッションフロアではなく全部貼ってしまった方がいいと思います。 壁は下地がぼろいのなら、合板を一面に張ってしまっておしまい、余禄があれば色を塗るでどうでしょう。 ついでに断熱ボードも挟み込みたいです。 何年お住まいのご予定なのかにもよるでしょうが、我慢できない期間ならば、多少出費でも気持ちよく暮らせるようにDIYした方がいいと思いますが。
その他の回答 (3)
- kei1966
- ベストアンサー率46% (1033/2245)
まずは家具を置いてしまうと大変になってしますので床をやりましょう。 カーペットと畳ではダニが繁殖してしまうかもしれません。 大家さんが許すならばたたみ交換か表替え、いっそ断熱材をいれて板張りにしてしまうのもかなり快適です。その年代ですとまず断熱材は入ってませんから。壁は当座は絵画やタペストリー家具で上手に隠し、資金ができたごとに部屋ごとに行うのがお手軽です。どうしてもというならメインの壁1面だけすれば明るくなりますね。まずは全体の床がよいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、壁は家具で隠せますからまだ我慢できますけど、床は…。 余裕が出来たら少しずつ替えていくのはいい案ですね。
- ziggo
- ベストアンサー率36% (12/33)
欧米の様に家の中でも靴で生活されませんよね。 そうであれば、触れるところ(ごろごろするところ)はどこかと考えると、No.1さんの回答の様に、床ではないでしょうか? もちろん、壁の穴の状況次第でしょうけども・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 断然、床の方が触れる機会が多いのでやはり床ですよね。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11095)
壁は床の2~3倍くらいの面積があります、ペンキを塗った場合古くなると剥がれたりしてとても汚くなります。 リフオームをするのであれば、床だけがよいです。壁は止めた方がよいです。
お礼
回答ありがとうございます。 せっかく壁を塗っても汚くなるなら無駄ですね。 家族も床だけでいいという意見が多いです。
お礼
回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて感謝です。畳表を替えるというのはいいですね。 後、一部畳がブカブカするのでそこは放置しない方がよさそうですね。