• 締切済み

退去時のリフォームについて(賃貸マンション)

引越ししたいと思ってるのですが 3年ちょっと住んでいて、喫煙していました。 床も一部タンスを押したときにべろっと剥がれてしまったので、床も壁も取替えになると思うのですが、管理会社のリフォーム業者に頼むと高くなりそうなので、自分でお願いしたいと思ってるのですが、大体でいいので、どれくらいかかるか知っておきたいです。 間取りは8畳ワンルームで、クッションフロアーに、壁は爪でかんたんにはがれるタイプです。 入居時、前家賃のみでした。保険料は不動産がもちました。 敷金・礼金なしです。 前家賃しか払ってないので、リフォームは実費だと覚悟しています。。 あと、分割などはできるのでしょうか? 色々質問だらけですが、お願いします。

みんなの回答

• ogram050
回答No.2

同じ様な事が3カ月前にありました。 マンション事態築20年経っている建物です。 引っ越し後確認二日後に確認し問題ありませんと言われました。元々築20年で壁や床にもキズや捲れなどがあった為だと思いますが。 私自信キズや穴をあけた部分にはコーキングで補修をしてそのままです。 大きく補修をしてしまうのは管理会社から後々問題にされる恐れがありますので止めておきましょう。 新しいマンションであれば尚更です。 剥がれた壁紙の補修をコーキングで直す程度にし綺麗に清掃して返しましょう。

回答No.1

賃貸ってことでよろしいでしょうか? 賃貸の場合、基本的に勝手に修繕をすることができません。 管理会社指定のもので、指定業者がやっていない場合、全面やり直しとなりその実費が請求となります。 3年住まれているなら、一分経年劣化となり、通常は(常識ある管理会社であれば)全額負担にはならないはずです。 同じようにはできても、同じにはできないので、ご自分で頼むのはお勧めしません。 分割払いなどは、管理会社に直接相談されていください。