賃貸住宅のリフォーム後にすぐ退去される場合、どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅にリフォームを行い、入居者に安心と快適な生活環境を提供するために努力している大家の立場について考えます。
  • 入居者から急に退去の連絡があり、その理由が転勤ではなく気に入ったアパートが見つかったためだった場合、大家はどのような対応をすべきでしょうか。
  • 大家としては悔しい思いをしなければならないかもしれませんが、今回の事例に学び、今後の対応策を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅  リフォーム後にすぐ退去

戸建ての賃貸住宅を20軒ほど持っています。 そのうち、一番古い住宅が築25年を越えて、リフォームを重ねても採算が合わなくなってきました。 現在入居している方が退去したら壊して駐車場にする予定で、入居している方にも取り壊す予定があるのでこれ以上のリフォームや修理はできないと伝えて格安で貸していました。 ところが、まだ何年か住みたいので風呂の床とドアだけ簡単に直して欲しいと不動産屋を通して言われたのです。 危険があれば困ると思い出入りの業者に見てもらったのですが古いだけで使用には耐えうるとのことでリフォームは断りました。 しかし家賃も安いし便利な場所で、せめて子どもがもう少し大きくなるまで継続して借りたいということで頭を下げられたので、こちらも仕方なく30数万をかけてリフォームしたのです。 しかしリフォームが終わって1週間もしないうちに来月に退去すると連絡があり憤慨しています。 それも転勤などではなく、気に入ったアパートが近くに見つかったからというものでした。 事の顛末を不動産屋に話したのですが、無責任にもまた次の人が入居すれば問題ないという程度です。 不動産屋には「現状でそのまま入居してもらう退去したら取り壊す、それでもいい人を紹介してください」とお願いしていましたが、それについては文書を交わしていません。 入居者にも同じように口頭で伝えました。 いままでは敷金は100%退去者にお返ししていたのですが、今回ばかりは敷金どころかかかった経費を請求したいくらいです。 家賃収入で悠々自適な暮らしをしているわけでなく青息吐息で税金など払っている生活でも、少しでも入居者が暮らし易いようにと手配した結果がこれでは悔しくて仕方ありません。 大家としては泣き寝入りするしかないのでしょうか。

• rin76
  • お礼率50% (45/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

今時珍しい、良心を持った大家さんですね。そういう方の家に住みたいと思ってしまいます。 より良く住んでいただく事は大家さん側の義務です。例えば、備え付けもクーラー等の修繕がそうですね。借り主がもしもリフォームをしたのならば、そのお金も大家さんに退去時に請求できます。 この場合は、次ぎに借りる人が来れば問題ないという不動産屋さんの言い分が正しいかと思います。 敷金ですが、ある程度の経年消耗は大家さん側で見て上げるべきですが、借り主には原状回復義務があります。なので、少なからず敷金から抜くべきですよ。クリーニングなどの費用もありますから。

rin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらとしては駐車場が足りなかったこともあり、すぐにでも取り壊したかったのですが入居者からお願いされて4年目に至っていました。 出て行ってくれるのは構わないのですが、あと何年かは住みたいのでお風呂だけ直して欲しいといわれ渋々直したのです。 本当は取り壊し予定の部屋には無駄なお金を一切かけたくなかったのですが…。 こちらが精一杯の良心をみせたつもりだったのに、お風呂を直したことには全く触れず、簡単に近所に引越を決めたことに腹が立つのです。 たしかに次に借りる人がいれば問題がないのかもしれませんが、貸すつもりもないし不動産屋にはその旨を以前から伝えていたのに今回の件は風呂の修理費が無駄になってしまいました。