• ベストアンサー

賃貸住宅を退去した後の敷金はどのくらい返金されましたか?

1.敷金は家賃の何倍でしたか? 2.入居期間はどのくらいでしたか? 3.退去後、どういう名目で差し引かれてどれだけ返金されましたか? 4.その差し引かれた名目について、不満や疑問点はありませんでしたか? 5.不満や疑問があって抗議をしたことがありますか? 6.抗議したことにより、大家さんや仲介不動産との間で何かトラブルが発生しましたか? 以上、6点についてご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitan
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 下記URLで詳しく回答してますので参考になれば幸いです。 裁判に持ち込むまで交渉に4ヶ月、裁判を申請してから判決が下りるまで約4ヶ月です。 私は、時間に余裕があったのでじっくり時間をかけて進めました。 やり方次第で、時間はもっと短縮できると思います。 最初は不安で、今後の良い経験にと自分に言い聞かせながら裁判をしましたが、今振り返れば楽しかった。(他の人の裁判も見れたりして(^o^))お金の事よりも、自分に自信をもてた事が何よりの収穫でしたよ。だから、全然嫌な思い出じゃないので、気にしないで下さいね。 アドバイスできる事も喜びです!  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491120

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468443
kyoko-fanfun
質問者

お礼

この度は改めて有難うございました。 その後、不動産屋からあっさりと返金分が振り込まれまして、 はっきり言って拍子抜けしてしまいました。半年はかかると覚悟してたのに。 言いたいことを強く言うのを控えて(苦しかった!笑) 「双方の誤解が重なったのではないか」とFAXで嘆願したのが良かったのかも。 とにかく返金されました。払いすぎた家賃についても返金されました。ただ、 「違約・損害賠償・家主の許可なしの棚造作・設置物の窃盗・ 嫌がらせの営業妨害の電話の行為については法律家と相談していく」 といったFAXが振込みに先立って届きました。 いずれも裁判で問われても釈明できることばかりなので、恐れてはいません。 誰が排水溝の蓋なんか欲しくて盗みますかってぇの! 一応釘を刺すというか、タダで返金するのは癪に障るからの一言でしょう。 対応は不愉快だったけど、そんなにも悪徳業者ではなかったようです。 あ、でも本当に訴えられたらまたここで皆様のお知恵をお借りすることになるかも。 その時には宜しくお願いします!

kyoko-fanfun
質問者

補足

この場をお借りして、取りあえずのお礼とさせて頂きます。 嫌な思い出を蘇えらせてしまったのではと思っていましたから、安心しました。 参考URL、読ませて頂きました。cさんは本当に強い方なんですね! ますますファイトが出てきました。私も色々と勉強し、絶対屈することなく闘おうと思います。 結果がどうなるか未知数ですが、判決が出ましたら改めてお礼させて頂きます。 半年後か、それよりもっとかかるかもしれませんが・・・。

その他の回答 (3)

  • chitan
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.3

1,家賃の3ヵ月(42万円) 2,丸3年 3,部屋全部のクロス張り替え、畳表替え、襖等張り替え、ハウスクリーニング、鍵交換で30万円請求されました。 4,全てが疑問でした。 5,なので、それぞれの内容について説明を求めました。最初は敷金の2割くらいは、大家さんへのお礼の意味も含めて支払おうと思っていたのですが、対応が気に入らなかったので、妥協するのを辞めました。 6,電話→書面→内容証明→裁判→全面勝訴(全額返金) 最後まで大家は現れず仲介業者とのやりとりでした。 自分が正しいという信念で、裁判をもじさないという態度を取っていたので、大きなトラブルはありませんでした。 ただし、やはり、女性はかなりなめられます。 できれば、男性に交渉してもらう方がいいですね。 裁判までの詳細は別の回答でもしてますので、良ければ見て下さい。  私の賃貸していたマンションは大阪府からの補助が出てる物件でしたが、完全民間の物件でしたら、契約書等は貸側に有利に作ってあるので、少し手こずるかもしれませんね。 いろいろ勉強して、自分で納得できる結果にして下さいね。 

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を大変有難うございました。こういうお答えをお待ちしていたんです。 でも、cさんには不愉快なトラブルのことを思い出させてしまって申し訳ありません。 家賃も高いことながら、請求額も高かったんですね・・・。 それもさることながら、対応が気に入らないのは一番立腹しますよね。 >電話→書面→内容証明→裁判→全面勝訴(全額返金) ですか・・・。 かなりの道のりを要したんですね。 できたら、その電話から全面勝訴までの期間を教えて頂けませんか? それと、 >裁判までの詳細は別の回答でもしてますので、良ければ見て下さい。 是非読ませて頂きたいのですが、どこに記載されているんでしょうか?  いずれにしても、私も俄然やる気が出てきました。女だからってなめられてたまるもんですか! とても力付けられました。有難うございます。

回答No.2

(1kのアパートに一人暮らしをしていたとき)  敷金は1か月分で3年間住みました。  退去後はハウスクリーニング代だけ引かれて、領収書の写しと振込み明細の写しが大家さんのお手紙と一緒に送られてきました。  特に不満や疑問はなかったので講義したことはありません。 (2DKのマンションに二人暮しをしていたとき)  敷金は2か月分で3年住みました。  同居人がヘビースモーカーだったので壁紙が全滅のため、ずいぶん戻ってくる額は減りましたが、納得の範囲内でしたので、講義したことはありません。 原状回復の範囲については専門家ではないので、なんとも言えませんが、気になるのでしたら改めて原状回復について質問を出してみてはいかがでしょうか。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。いずれも円満に退去できて良かったですね。 ハウスクリーニング代は2万5千円となっていましたが、 これは妥当な額でしょうか。でも、No1さんのお礼にも書いたように、 本当にクリーニングするのか疑問です。次の入居者がまた不愉快な思いをするのでは? >改めて原状回復について質問を出してみてはいかがでしょうか。 棚の撤去費用については、その後その道の専門家に伺ったところ、 一般の家から出る可燃や粗大ゴミとは違って産業廃棄物となるので高くなると聞き、納得。 栓については既に新しく設置したでしょうから、今更返却しても無駄だろうと思うので納得します。 改めて質問しても、不動産屋の更なる逆鱗に触れそうなのでやめたほうがいいと思うのですが。 せめて清算書にあった金額だけは返金して欲しいのですが、 あの電話の対応からすると、それすら危うい感じがします。 >大家さんのお手紙と一緒に送られてきました。 大家さんも良い方で良かったですね。私も息子も大家さんの姿を一度も見たことがないし、 電話番号すら教えて貰えなかったし、104で問合せて調べて電話してもいつもお留守で繋がらないんです。

回答No.1

 昔賃貸しAPに住んでいて、今は大家の者です。 1 10年程前はほとんど3か月分でした。 2 5年間 3 風呂の汚れとか畳の張替えとか壁の穴の修復代 4 不満だらけでしたので、申し出たら5万ほどは   上乗せして返ってきました。 6 特にありません。 以上ですが、私の所有しているAPは管理を不動産業者がしているので全棟のうちの一棟の敷金を不動産業者に預けています。不動産業者はその一棟分の敷金を廻して管理しています。 従って大家のふところが傷む事はまったくないし、 逆にたくさんお返しして円満に退出していただけたら いいと思っています。 ついでにですが不動産はお預かりした敷金から 借り手の方にお返しした金額を引いた残金を部屋の メンテナンスに全額使うのが当然なのですが、 はたして本当に全額使用しているのかは疑問が残ります。 10年前にAPを出る際に、風呂の汚れは専門の業者に 頼むので経費がかかるといいながら、引越しの翌日忘れ物を取りに行ったら、その不動産の社長と娘がゴシゴシ みがいておりました・・・・ (何度もやってると専門家なみのテクがみについたかもですね~)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 息子は敷金2か月のアパートを1年10ヶ月で退去、返金については応相談とのことでした。 退去後届いた清算書について、 息子は煙草を吸わないのに「ヤニで相当汚れている」との記載が不愉快であること。 誤って持ち帰った流しの栓代を請求されたので返却すること。 設置した棚の撤去費が高いのではないか。 また、丸1か月分前納した最終家賃は日割り計算して返金とのことだったのに、 清算書に触れてないがとも付記したのです。 すると仲介不動産から電話が来て、「良心的に計算して返金しようとしてるのに、 勝手に物を盗み勝手に物を設置して、勝手に払い過ぎた家賃を返せだの、 そんなふうに言われちゃ話し合う余地はない! 今後の話は内容証明の文書でせよ。裁判を起こして構わない」 と一方的に言われて電話をガチャ!!! 即また電話すると、「何度電話しても出ない。そんなに頻繁に電話して営業妨害するんなら、 こっちも訴えるぞ」とガチャ!以後の電話は繋がると即切られました。 清算書には、敷金-栓代-棚の撤去費用-ハウスクリーニング代=57240円 となっていました。家賃の返金は言及ナシ。 応相談ということだったので疑問点を書き添えたのに、こんな対応ってあり!? 鍵の返却が遅れた(数日程度)ので、違約金を払って貰うということらしいのですが、 「○日迄に返却されないと違約金になる」と言われてないし文書化されてもいません。 こんなことになるんなら、素直に署名捺印して送れば良かった。 電話に出てくれないのでFAXし、不愉快ですが清算書に署名捺印して昨日投函しました。 無反応なら消費者センターに相談しようと思いますが、 他の方はこういったトラブルがなかったのかと思って質問した次第です。 >不動産はお預かりした敷金から借り手の方にお返しした金額を引いた残金を 部屋のメンテナンスに全額使うのが当然なのですが、全額使用しているのかは疑問 私もそのように強く感じます。 前の入居者の退去後、部屋のクリーニングなどしなかったのでしょう。 でなければ「煙草のヤニ」で汚れる筈はありません。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅退去後の敷金返金のトラブル

    皆様にお聞きしたく質問いたします。 先月、4/4に賃貸住宅を退去しました。 アパートではなく、一軒家の借家です。 その退去の際、大家と仲介業者に退去の日を伝えました。 そして退去日当日、仲介業者の依頼で立会い業者が来ましたが、大家は来ませんでした。(大家にも退去の日にちと立会いの時間まで伝えてありました) 仕方なく立会い業者と当方とで見積もりを行って、立会い業者の出した見積書に署名捺印しました。(金額は約10万ほどの敷金返金となりました) するとそこに大家が来てその見積書を見ると、突然怒って「もう勝手にしろ!!」と立会い業者を怒鳴りつけて帰っていきました。 それから現在に至っても敷金の返金がないので、仲介業者に電話してみると「大家さんの修復作業の見積もりと金額差があるので手間取っている。立会い業者の見落とし箇所があるので金額が変わってる」との事でした。(大家の見積もりだと2万程の返金になるようです) 以上の事からお聞きしたいのですが、 (1) 退去時に立会いを放棄した大家に後の追加請求の権利はあるのか? (2) 立会い業者も立会い費用として5千円請求しているのですが、立会い業者の見落としは責任追及できるのか? (3) もし裁判にした場合、当方は勝てるのか? 以上、詳しい方のご意見・ご回答を宜しくお願いします。 わかりにくい点がありましたら追加補足します。

  • 敷金返金トラブル

    敷金が戻ってこず、困っています。 賃貸物件に丸10年住み、この9月末に退去しました。 会社員の1人暮らしです。 仲介業者に支払った初期費用は敷金15万、礼金10万、仲介手数料は 家賃の半額でした。 また、大家さんとは全く面識がありません。 入居中は賃貸トラブルは一切なく、賃料入金も遅れた事は一度もなしです。 退去の際に立ち会った仲介業者からは、大変きれいに使ってるので ほぼ敷金は戻るでしょう、と言われていました。 敷金は大家さんより直接当方の銀行口座に振り込まれる、との事。 しかし待てど暮らせど全く連絡もなく、振り込まれる事もなく、2ヶ月が 過ぎ、さすがにおかしいと思って仲介業者に連絡したところ、大家さんへは 再三言ってるんですが・・・との事。それからさらに約1ヶ月、その間に6回、 仲介業者の担当へ連絡をとりましたが、同じ返答でした。 そして今日に至ります。 敷金を全額返金して欲しいといった相談ではないのですが、ただ進捗状況が 全くわからず、おろおろしています。 当方は法律の事など全く知らないもので、周りに相談出来る人もおらず、大変 困っています。敷金返金に時間等の制限があるなら、早い方がいいかと、 思い切って投稿しました。 このような状況で、どのように一部返金だけでもしてもらえるように進めていけば いいのか、どなたかご指南いただけないでしょうか? 初めての引越しでこのような状況になってしまい、本当に困ってしまってます。 どうか宜しくお願いします。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。

    アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。  2月下旬に急遽引っ越さなければならなくなり、その月の中旬に不動産屋に連絡したところ、「退去する場合は1ヶ月前までに連絡が必要。半月分は家賃を払ってもらうことになる」と説明を受け了承しました。その際「3月分の家賃は一旦1ヶ月分全額を大家さんに振り込んでもらい、半月分は退去後に敷金の残額とともに返金する」と言われました。  しかし一向に入金されず、4月22日に不動産屋に電話したところ「計算した結果4万9千円返金できることになりました。もう少ししたら振り込みます」と回答がありました。がそれでも入金されず、5月16日に再度電話したところ「大家さんに催促する」と言われましたが未だに入金はありません。  4月22日の時点で金額が出ているのに入金がされないのは納得がいかないのですが、消費者センター等に相談すれば解決してもらえるのでしょうか?みなさんのお力を貸してください!!

  • 賃貸敷金礼金という項目について。。。

    うちは小さなアパートをやっています。 先日池袋Aハウジングと言うところで初めて仲介していただきました。 明細書や契約書はなんと入居後に送付されてきましたが、 そこに書いてあった手数料を見てビックリ! 敷金、礼金、家賃(15日だったので半分の家賃)は入居者さんから頂いているのに 半分の家賃分の入金しかありませんでした。 仲介が2社入っているから敷金、礼金分は手数料だそうでしっかり2ケ月分差し引かれておりました。 いえいえそんなの聞いていない・・・しかしそれは言った言わないになってしまうので きちんと文章でいただかなかったこちらが悪いと諦めました。 しかし、入居者さんはしっかり大家が取っていると思っているはずです。 退去のとき敷金は持ち出しですよね。 仲介料なのに敷金礼金と明細書に書くのは違反ではないか? と非情に疑問になりました。 詳しい方教えていただけましたら助かります。 また相談をするような所があるようでしたら助言くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 退去時の敷金返金は、できますか?

    はじめまして! 10年住んでいる貸し家(家賃9万)について教えてほしいのですが、 去年の7月の更新の時に、 大家さんから、『家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい』と言われました。 その際、敷金は2か月分なんですが、2か月分返金していただけるものなのでしょうか? 敷金とは、退去時のリホーム代みたいなものですよね・・ 取り壊しに適用出来るものなのですか? 大家さんの人柄はかなり悪く、 家賃3日遅れただけで張り紙するような方です。 何度か遅れた私にも責任がありますが・・ 家の鍵も壊れており、6年間直してもらえず、そのままです。 家賃値上げの時も、鍵の事をいい値切ろうとしましたが、 『それが嫌なら出て行け』と言われました。 引っ越したかったのですが、 金銭的に余裕はなく、 今にいたります。 もし敷金が返ってくるなら、 こんな大家さんに敷金を返して下さいと どう言えば、返してくれるものなのでしょうか? 敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです。 教えて下さい。 お願いします。

  • 賃貸住宅 退去時の原状回復について

    先月 実家が(私は昨年結婚し、現在は一緒に住んでいません。)約5年間借りていた一軒家を退去しました。今までも何度となく引越しを繰り返してきましたが、不動産屋を介した契約は今回の物件が初めてで、敷金返還について疑問を抱き ご相談にあがりました。 退去時の立会いにて、敷金の返金については後日郵便でということになり 7月分の日割りの家賃分と原状回復工事費用を差し引いたものが不動産屋から送られてきました。 内容は 畳表替え、襖張替え、ハウスクリーニング 合計17万円でした。 確かに入居時 襖は張替え済みで畳表は新品でしたが、これらはこちらが負担しなければならない工事なのでしょうか?襖については一部、破れてしまっているところがあるのでそこを指摘されるとやむを得ませんが、畳については入居と同時に上からイグサのカーペットのようなカバーを敷きこんであったため、日焼けも家具後もほとんどなく かなりきれいな状態であったといえます。 また ハウスクリーニングは入居前に消毒という名目で こちらの負担で2万円ほど出して行っているものとは異なるのでしょうか? お向かいに住んでみえる大家さんはとてもいい方なので、なるべくもめたくはないのですが、畳だけでも7万円もかかるので払う義務がなければ不動産屋に掛け合ってみようかと思っているところです。大家さんも不動産屋にすべてお任せしてあるので、詳しい契約内容などやこの書類の内容はご存知ないかと思います。 なお 今後その物件には大家さんの息子さん(独身)が越してみえるそうです。 うまく 文章でお伝えする事ができないのが歯がゆいところですが、不動産屋に一度掛け合う価値はありますか?契約書など再確認すべき項目はありますか?ご意見 お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 退去通知や敷金についての質問

    この度4年間住んだアパートを引っ越すことになりました。 その際不動産(ちなみに大家は不動産に全て業務を任せています)に電話をして退去の旨を伝えました。 しかし5月31日に引っ越そうと思っていたのですが、一ヶ月前に通知しなくてはいけないことを認識不足で5月21日に連絡したため6月分の家賃を払うことになってしまいました。 ここで疑問があります。 ・一ヵ月後の6月21日までの家賃を日割りで払うことは法律的に可能でしょうか。 ・払わないですむという可能性もあるのでしょうか。 また、敷金についても疑問があります。 ・不動産が無理やりにでも敷金を使ってリフォームしてきて敷金を返さないなどという可能性はあるのでしょうか。 ・入居前の元から汚れていたところの写真を撮っていたのですがこれは敷金を取り戻す上で有利でしょうか。 なるべくでも無駄な出費を抑えたいので宜しくお願い致します。

  • 敷金と過払いの家賃の返金

    2年契約で入った日当たりが売りの賃貸ワンルームマンションでしたが、目の前に巨大マンションが建つ事となり、日照0の将来と工事の騒音等に耐えられず、なんと6ヶ月という短い期間で退去しました。ペット可だったので、敷金は2ヶ月払っています。契約書を見ると、1ヶ月前の告知で契約解除可能ということだったので、仲介不動産屋に出向き、退去の日取りを1ヶ月後(最短)で設定して、その時、最終月の家賃は日割りを自分でして振り込むのかどうか確認したところ、1月分を振り込んで、後日預かり金等と一緒に返金してくると言われて、半月分過払いの状態で支払っています。退去したのは11月16日なのですが、今だ返金なしです。(1)大体どのくらいの日数で返金してくるものなのでしょうか。(2)退去日前なのに、インターネットのサイトで当該物件が即入居可として物件情報に載っていました。ということは、リフォームほとんど無しで次に貸すつもりだったのかなと思い、もしかして敷金、少し返ってくるのではと期待しているのですが、甘い期待なのでしょうか?水周りはともかくとして、部屋に汚れは一切生じていないはずですし、犬連れと言っても職場に連れて出ていたので、寝るときしか室内にいなかったので、臭いもついていないはずなのですが。(3)ネットのサイトで知ったのですが、仲介不動産屋が、私のものと違う支店で次の借主を探しているようです。この返金問題を問い合わせする場合、私はどこにするべきなのでしょうか?大家さんに直接?自分を仲介した不動産屋の支店?新しい支店?? 長くなってすみませんが、教えてください。