• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夫の箱を勝手に開けてしまった

30代夫婦です。寝室に棚が2つあって、夫と私、1つずつそれぞれのものを保管してます。棚は引き出しや戸などなく、むき出しの感じです。 夫の棚には漫画やスマホなどの家電の箱が置かれてます。 先日、そこを掃除している際、この箱、使ってないなら捨てたらいいのになーと思い、中をあけていくつか見ていると、一つ、無地の箱があって、そこを開くと、手紙などが入ってました。なるほど、思い出の箱なら捨ててはいけないよね、と思いながら、さらっと下まで見たところ、元カノとのプリクラなども入っており、さらに、その上に女性からの手紙も。同じ人から何通もきていて、中はさすがに見ていませんが、元カノではないかと推察してます。 その日は黙って元に戻しましたが、もう、寝るたびに、そして悲しいかな、夜に夫と愛し合っている時も、その存在が気になって仕方がなく… 箱を開けて、すぐに閉じれば良かったのに、中まで見てしまったことはいけないと思います。しかし、寝室にあることがどうしても耐え難く… ちなみに、それぞれの部屋はなく、それぞれのクローゼットはあります。せめて、クローゼットに隠しておいて欲しかったなと… 素直に箱を開けてしまったこと、できれば捨てて欲しいことを伝えようかと思いますが、勝手に箱を開けたなんて、信用問題に関わるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

奥様に見られて困るものをそんな場所に置いてるわけがないので、旦那さんからすれば別にやましい物ではないと推測できます。 少し嘘ですが、掃除してたらひっくり返しちゃって偶然中身が見てしまった。 思い出の品だから大事にしとけばいいと思うけど、目につかないところに仕舞ってと、素直に言えばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それが、わりとしっかり閉じれる箱で、落としても飛び出しそうにないんです…

質問者からの補足

さらに、そんな所に置くのは、私を信用しているからなのかも、だとすると、その信用を失ってしまうかもと、それが怖いです

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

貴女のような女性って居ますよね。自分の領域は犯してほしくないのに 他人の領域は自分勝手な判断で無責任なことをする人ね。 夫婦であっても絶対に踏み込んではいけない領域があるんです。 それが過去の楽しかった思い出です。 自分は知らないことであっても御主人には過去の素敵な思い出が あるんです。 貴女にも過去に付き合った人との楽しかった思い出があったでしょう。 それを全否定されたらどんな気分になるかを考えれば良いだけです。 自分勝手なことをした反省するなら二度と同じことはしないことです。 他人の情報の中に貴女が幸せに感じることはないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。思い出があるのは仕方がないし、私にも過去があるのでもちろん、それはそれ、お互い過去があってこその今、と思ってます。しかし、家の中にある、しかも寝室…というのが耐え難く…それも我が儘なんでしょうかね…

  • 回答No.3

貴女の気持ちも十分理解できます。しかし残念ながらこの件を話すのは得策とは思えません。 お互いに信用している、信用できる、の話になります。旦那さんを信用しているなら、ああ男性ってなんて思い出大好きな生物なんだろう、、幼いなぁ、、くらいに寛容に構えてほしいところです。 確かに良い気はしませんよね。逆の立場なら、旦那さんが仮に貴女の元彼とのプリクラを見つけたら。。やはり悶々とするでしょうが、現在進行形の不倫でもしてない限りは、ああ女性も思い出が捨てられないんだなぁ、、。と思うのではないかと思います。 形があるものはダメで、心の中に生きているのはokな筈はなく、不倫でもしていたら、そんなプリクラがある筈もなく、単なる捨てるタイミングが無かっただけと思った方がよいです。旦那さんは寝室にあるかどうかも意味は感じていないと思いますよ、それだけ完全な終わった思い出、もしかしたら学生時代の記憶くらいかもしれません。寛容になれないかもしれませんが、許してあげるのも夫婦かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気持ちに余裕がないのかもしれないです。寛容になれるように頑張りたいです。

  • 回答No.2

>できれば捨てて欲しいことを伝えようかと思いますが、 絶対やめたほうがいい...。 開けてはいけないパンドラの箱です。 自分が気分スッキリするために、夫の気持ちと尊厳を踏みにじり、 夫婦仲も悪くなるかもしれません。 男は思い出は取っておくものです。 それが元カノへの未練かと言えばそうではない。 そういう生き物なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

伝えてはいけないのですね… 苦しいですが、見なかったことにする、忘れるのが一番ですかね… ありがとうございました。