• ベストアンサー

人は老年で身体と顔が若返る薬を飲んで外見だけ若くな

人は老年で身体と顔が若返る薬を飲んで外見だけ若くなったらその先の成長はどう変化すると思いますか?外見や精神の成長を含めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

表皮細胞だけ活性化させて若返ったように見える薬はあるのだと思いますが、持続的な効果が期待出来ないので、使わない方が良いでしょうね。昔、副腎皮質ホルモンなどが若返りの薬として持てはやされた事がありましたが、副作用があるので使われなくなりました。同じような問題が起こると思います。  表皮細胞を若返らせる薬が、脳や神経系に影響を与える事は無いと思いますが、DNAに影響を与える薬の場合は、どういう結果になるかは予測出来ません。顔の皺が無くなったり、弛んだ皮膚がピンと張るようにするのは可能でしょうが、長続きしないと思います。  脳の神経系にまで影響を及ぼす薬は厚生労働省がストップをかけるでしょうから、手に入らないでしょうね。そういう薬が無いわけではないでしょうが、副作用などの問題が解決出来ないだろうと思います。