• ベストアンサー
  • 困ってます

外見で人を好きになりますか?

初めまして、こんにちは。りんごと申します。 今、知り合って1ヶ月の男性がいるのですが、2回ほど二人で飲みに行き、その時に好きと言われました。 本気の好きというより、少し好きみたいな感じで言われたのですが、私からしてみると、どうしてそんなに簡単に人を好きになれるのかが理解できないんです。その人は私の性格をほとんど知らないし、私もまた同様です。 その人から話を聞いたところ、好きになる基準としてかなり外見を重視しているそうで、私のことも会った際に20回くらい顔が可愛いと言っていました。 その人が褒めてくれるのは嬉しいのですが、何で外見だけで人を好きと言えるのかがよくわかりません。人は、外見で人を好きになれるものなんでしょうか? また、その人は毎日メールをくれるのですが、たまにメールでも可愛いと言われます。最近では、可愛いと言われる度に、嬉しい反面、私は外見だけで中身は良いところがまるで無いのかもしれない・・と思うようにもなってしまいました。(外見もすっぴんはかなりひどいです・・。) 実際、人への本当の優しさや気配りも全然足りないし、すぐに不安になったり考え過ぎてしまったり、人を疑ったり、自己中心的な考え方をしてしまったりするので、ほとんど良いところも無いのですが・・・。 これからその人に対してどう接していいのかがよくわかりません。一緒に飲んだときは楽しかったので、もっとその人のことを知っていきたいと思いますが、逆にその人が私の内面を知って友達にさえなりたくないと思われるのも、怖いんです。 何かアドバイスを頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数99
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)

ははぁ、そう考えますか。 真面目な方なんでしょうね。 何人か指摘されていますが まず外見と内面とを分けて考え過ぎる。 それはおそらく外見は醜くても、中身は素晴らしい人だっている、 なんて言葉の魔力に引っ掛かっているのです。 勿論、そんな方はいるでしょう。ですが、外見も内面も素晴らしければ もっと良いではないですか。 しかし内面まで見極めるには時間がかかります。 そこで、まず見える部分。外見が比較的自分の好みである女性とお付き合いを して内面まで良ければ愛するんじゃないですかね。 もう一つ「好き」という言葉。これをあまり重く受け止めない事です。 その「好き」は「貴女の外見は僕の好みなんですよ」つまり「貴女は私の好み のタイプだ」って事だけですよ。 愛情の深まる段階があるとすれば、一番浅い入り口程度です。 人は誰かを好きになる時、まずは相対評価で選ぶものです。 AちゃんよりB子が好き、B子よりC美といる方が楽しいというようにね。 きっと貴女の考える好きになり方とは違うのでしょう。 それは絶対評価ですか? 外も内も知った上で、その魂の煌めきだけに ただ惹かれるような…。 残念ながらそれは物語の中にしか存在しません。 人は容姿・性格・将来性・知性・品性・家柄・思想などのうち、比較的簡単に 知れる表面的な部分を比較検討して、瞬時に「好き嫌い」を判断するものです。 いえ、「好き」の反対は「嫌い」じゃなかった。 「好き」の反対は無関心。 好きなタイプとして接近するか「無関心な相手」として 関わらないか、ただそれだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その彼が言った「好き」と、私の中での「好き」という言葉にはギャップがあったんだなと気付きました。 それに、誰かを好きになるときに相対評価で選ぶというのも、私はした事が無く(もしかして無意識にしていたのに気づいていないだけかもしれませんが)人を好きになるなり方も色々あるんだなとわかりました。もう少し考え方を広く持って、いろいろ考えていこうと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

男ですが、私は一目惚れ以外では付き合ったことがないですよ。顔には内面がにじみ出てるというし。すっぴんに自信が無いのなら一度見せてみるのも手ですよね。それで彼が離れるようなら外見だけで判断しているのでしょう。でもそれって化粧栄えする顔なのかメイクが上手ってことですよね。以前付き合っていた子がそのタイプですっぴん見た時「○○ちゃんてブスかわいいんだね」と言いました。余計に好きになりましたよ。一生懸命メイクしている姿が愛くるしくて。頑張って下さいね!応援してますよ。椎名りんごさん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!一目惚れで付き合う方もいらっしゃるんですね。顔には内面がにじみ出ているというのも、言われてみればそうかも・・・と思いました。これから少しずつその彼と仲良くなっていけたらと思うので、頑張ります!

  • 回答No.8

外見もその人の一部です!!性格がいいと言うのもその人の一部です!! なので、その人を好きになるのに外見から好きになるっていうのはありなんじゃないでしょうか?? と私は思います!! それに、「自己中心的な考えをしてしまったりする」など、自分の悪いところを自分で分かってるなら直そうと出来るので進歩(?)出来るじゃないですか!! 短所が長所になるようどうしたらいいのかゆっくり考えてみてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!私は外見と中身を別もののように考えすぎてしまっているのかもしれないなと思いました。 これからゆっくり自分と向き合って、悪いところを直していくにはどうすればいいか考えてみます!

  • 回答No.6
  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)

 ありますね、というかそれが自然でしょ、それを口に出すかどうかですね、彼は自分の感性に素直なんでしょうただ否定的に見れば「愛してる」ではなく「好みだ」の含みが強いのかも、ただお前は性格はいいんだが顔がねーといわれるより良いです(マズったかな^^;)「もう少し人のことを思う余裕を持てよ」とか、「そんなことで悩むなよ」とか性格は付き合いながらでも変化成長していけますよ、「お前整形しろ」といわれるより自然体で変われる今の彼との付き合いを~変わっていける自分に気が付いていきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、彼は好みだよって意味で好きと言ったんだなと思いました。少しずつ変化して、成長していけるように努力していこうと思います!

  • 回答No.5

他の方が答えられている通り、「外見」という言葉には、生まれ持った容姿だけでなく仕草や表情、身だしなみ、雰囲気なども含まれます。 つまり「外見」には、「内面」と連動している部分もあるわけです。 ・腕組みをして眉間にしわを寄せ、服の着方もいいかげんな美男子 ・清潔感あふれる服装をした、笑顔の素敵な、標準以下の顔の男性 実際に会ったこともなく意思の疎通もしたことのないこの2人の写真を見せられて、どちらかを選べと言われたら、あなたならどちらの男性を選びますか? よほど「顔さえよければ他の要素はどうでもいい」という考え方でない限り、後者ですよね。 それは、後者の男性の外見からは「この人は内面もよさそうだ」という印象を受けるからです。 そういう印象は、出会った瞬間の数秒間でも(出会った瞬間だからこそ?)強く感じるのです。 つまり、私が言いたいのは「外見には内面が表れるので、相手の性格を知らなくても好印象を持つ場合はある」ということです。 自分をよく知らないはずの相手に「好きだ」「かわいい」と言われると驚くのは当然ですが、それで相手が「自分の顔だけ見て判断している」とは思わない方がいいです。 ただ、例外もあります。 女性のパートナーを他人に紹介する必要がある立場の男性に多いのですが、見栄えをよくするために「性格その他は二の次で、とにかく若くて美人の女性がいい」という考え方があるのです。 そういう人は大抵お金持ちでもあるので、例え結婚するとなっても「家事はメイドさんを雇ってまかせればいい」などと考え、奥さんにする人も年齢と顔とスタイル以外の要素はまったく見ずに選んだりします。 この場合、もちろん若さがなくなればお払い箱の可能性が高いです。 もしそのお知り合いの男性が社会的地位のあるエリートタイプで、あなたが愛のあるおつきあいや結婚生活を望む方なら、少しだけ用心した方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!2人の写真を見せられて、確かに私も後者を選びます。「外見」といっても、中身とまったく切り離して考えるものではないんだなと思いました。ただ、その人はどちらかと言えばエリートタイプに属する人なので、教えていただいたように、少しだけ用心はしていこうと思います。

  • 回答No.4

外見から好きになること・・・あると思います。 一目ぼれ、というのを信じてなかった私ですが、 一度だけ、ぴーんときた相手がいました。 そして、偶然、相手も私に対して一目ぼれだった のです。 ”かわいい”というのは、人それぞれだと思いますし、 顔がかわいいのもあると思うし、 合わせて、仕草やそのたもろもろ、ついてくるもの すべてがかわいいんじゃないでしょうか。 反応とかね。飲みに行ったら、おそらく 長い時間は一緒にいますよね。そして、 メールとかも交換してるんじゃありませんか? それだったら”かわいい”と思える要素は たくさんあると思います。 質問者さんの気持ち次第だと思います。 自分のどこがいいんだろう・・・っていう 気持ちは、どけておいて、相手が 質問者さんのことをいいって言ってんだから いいんですって!! いきなり初対面で言われたのならともかく、 ちゃんと接してる中で言われたのだから、 それはお相手の方にとって、”かわいい”対象 なのだから、自信をもって、そして、 相手のことをどう思っていらっしゃるのか、 で付き合われたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一目惚れってあるんですね!それに可愛いっていうのは外見だけじゃないんですね。自分に自信が無い分、私の考え方がいつのまにか凝り固まってしまっていたんだなと気付きました。(実はその人にも、もっと自信をもっていいと思うと言われてました)もう少し、余裕をもてるように頑張ります!

  • 回答No.3

"人は、外見で人を好きになれるものなんでしょうか?" あると思いますよ。その人間によって好きになる部分は人それぞれで貴方は内面を見て人を好きになるんですよね?それと同じだと思いますよ。 "可愛いと言われる度に、嬉しい反面、私は外見だけで中身は良いところがまるで無いのかもしれない・・” そうじゃなくて、彼が貴方に対して重視するのは外見ってだけです。だから内面にまで目が向かないだけだと思いますよ。 "人への本当の優しさや気配りも全然足りないし、すぐに不安になったり考え過ぎてしまったり、人を疑ったり、自己中心的な考え方をしてしまったりするので" だって貴方は人間でしょ?完全なはずは無いですよね。外見にも欠点があるように内面にもあるのは当然でしょ? "一緒に飲んだときは楽しかったので、もっとその人のことを知っていきたい" 今の貴方の正直な気持ちですよね?彼は今貴方の外見だけを見ていますよね? 彼に興味?があるなら彼にこのことを正直に話したらどうでしょうか? って言っても…ね?すっごい勇気いるんですけどね。 でもそうじゃないと今の貴方の状態だといつか付き合うのかな? そうなった時彼の悪い癖が出ると思いますよ。外見重視のところね そうなると彼は貴方に飽きたら次のもっとかわいい子を探すんですよ。 じゃなくて、もし好きになったら彼の悪い癖を治してあげないとね。 だから、言うことの大切さも考えてみてはどうでしょうか? 友達から初めても遅くはないでしょ?だって時間はあるんだしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。誰かを好きになるきっかけというのは人それぞれなんですね。 飽きたら次のもっと可愛い子を探すというのは、とても悲しいので、もし彼を好きになって、もっともっと仲良くなれたらこの事を正直に話そうと思います。

  • 回答No.2

40代 男性です 外見で 人を好きになることは 有ります 外見と言う言葉には 容姿は当然ですが 服装や表情や仕草も もちろん含まれます そう言うことを 全部合わせて この人は感じのいい人だなと思えば 何とかお付き合いがしたいと 思うのは 自然な事だと思います 文面から拝見して りんごさんはとても 好感の持てる方です ただ 世の中には 軽いあそび好きの男も たくさんいるので 距離を置いて 少しずつ時間をかけて お互いのことを知り合うべきだと思います 自分の 良くないんじゃないかと 思う所まで ちゃんと考えている貴女は とても良心的で常識的で 魅力的な女性だと思います もっと 自分に自信をもった方が いいと思いますよ あわてないでね      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!外見には容姿だけじゃなくて色々含んでいるんですよね。自分に自信がないため、どうしてもそういう風に考えることができませんでした。 なぜかこういうことは、時間に限りがあるように思えて焦ってしまいがちなので、教えて頂いたように、少しずつ時間をかけてお互いを知っていこうと思ます。そしてもう少し自分に自信をもとうと思います。(実は、その彼にももっと自信を持ったほうがいいよと言われてました。)

  • 回答No.1

はじめまして。 私は女性ですが、ご参考になれば・・と思い投稿致しました。 私自身、顔で選ぶ事はなく、内面を重視していると思っています。 でも、合コンなどで出逢う相手は、その数時間で内面を理解する事は無理ですよね? ですから、顔で選ぶ時もあります。好きだなぁって思う事もありました。 でも、りんごさんがおっしゃってるように、好きの度合いが違います。 その後、その人の内面が私にとって合わない相手であれば、それ以上好きにはなりません。 >人は、外見で人を好きになれるものなんでしょうか? 「好き」の度合いは違いますが、好きになれると思います。 人それぞれ、どのレベルを「好き」と表現するかが違うから、 りんごさんが不思議に思っているのではないかな。 りんごさんの「好き」と言えるレベルと、彼の「好き」と言えるレベルが違うだけかも。 彼は「可愛い」と思える顔である女の子だから、もう一度話してみたい、と思ったとします。 りんごさんは「彼の性格が気に入り始めた」から、もう一度話してみたい、と思ったとします。 どんな理由であれ、相手をもっとよく知りたくなり、親しくなりたいと思う気持ちは、 大切にすればいいのだと思うし、 それが、恋人になるきっかけの一つにすぎないのではないでしょうか? >逆にその人が私の内面を知って友達にさえなりたくないと思われるのも、怖いんです。 りんごさんが、自分に自信がないのであれば、その自信のない部分を直そうと 努力する事が大事なのではないでしょうか? 人それぞれ、好き嫌いが違いますよね。 ある人にとっては「許せない」部分でも、ある人にとっては「たいしたことない」部分です。 りんごさんが悩んでるところを「たいしたことない」と言う男性もいれば、 「絶対に嫌」と思う男性もいます。 もし、その彼に「嫌われるのが怖い」のであれば、「隠す」のではなく、 「自分を出し、理解してもらいつつ、嫌いな部分は直そうと努力する」姿を見せれば、 りんごさんにとっての「本物の相手」であれば、受け入れてくれるのではないでしょうか? 私は、その彼と、うまくいきたいけれど「無理してまで絶対にうまくいこうと思わない」事が 重要だと思います。自分を隠し、無理したって、いつか壊れてしまうのはりんごさんです。 そして、その彼のように「顔を重視している」人だろうと「内面を重視している」人だろうと、 りんごさんを好きになるのに、理由はないのですから。 顔で選ばれようと、内面で選ばれ様と、りんごさんそのものを好きになってくれる人と、 一緒になる事が重要な事だと思います。 長文になってしまった上、的外れの回答だとしたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。的外れでは無いです、とても参考になりました。 その彼と私で、「好きということ」に差がある気がしてきました。それに好きと言われたことに驚いて、その言葉を深く考えすぎているのかなと自分で思いました。 その彼をもっとよく知っていって、仲良くなれたらと思いますが、無理してまでうまくいこうとは思わないようにします!そして、彼の好き嫌いを知って、欠点を少しずつ直していくように努力したいです。