• ベストアンサー

体を鍛えると顔も目つきも変わるの?

体を鍛えると顔も目つきも変わるの? 1年間引きこもった人の顔と 1年間ジムに通って鍛えられた人の顔には 変化があると言われていますが 本当ですか? やはり性格の変化でしょうか? それとも顔の筋肉まで鍛えるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dongly
回答No.1

私自身ジムに通っており、ジムに行った後は顔のむくみが取れ、目元もすっきりします。 それは、汗をかいたり、リンパの流れが良くなるからなのかなと思っています。 一日中ひきこもっていれば、汗をかかないから顔はむくむし、目元に力もなくなるのは当然でしょう。 ジムに通って、顔の筋肉まで鍛えられるというのは考えにくいですが、フェイスラインがスッキリすることは確かですね。