ママが心配する1歳4ヶ月の女の子の目つき

このQ&Aのポイント
  • ママにべったりで人見知りする1歳4ヶ月の女の子。見知らぬ人を見る時、目を横目にして不気味な目つきで見ることがある。
  • ママは心配しているが、これは成長と共に治る可能性がある。
  • 同じような行動をする子がいる場合、アドバイスを求めることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

目つき

親戚の1歳4ヶ月の女の子について相談なのですが。 普段からママにべったりでほとんどママから離れて遊ばないくらい人見知りする女の子です。 そのせいで警戒心が強いのか、ママ以外の人を見る際、ジーと見つめて 観察するのはいいのですが、顔は正面のまま目だけぎょろりと横目で見たり、うつむいたまま上目使いよりももっとすごい目つきで人を見たりします。 そうゆう子を見たことがないのでママは心配しています。 これはいずれ治るものなのでしょうか。 女の子なのでこのまま目つきの悪い子になったらどうしようとママも悩んでるようなので代わりに相談しました。 同じようなしぐさの子がいる方等アドバイスよろしくおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanayume
回答No.1

おはようございます。 5歳と3歳の息子の母ですが・・・3歳の次男が似たような仕草をするので、思わず出てきました。 次男は人見知りはしないのですが、やはり1歳半のころからでしょうか・・・同じく横目で見たり、上目使いで人を見たりします。 1歳半の頃は「可愛い~(笑)」ですんでいたのですが、3歳になると他の人を睨んでるように見えるのでちょっとヒヤヒヤしてしまいます。 ちなみに3歳の今でも時々するので私も困っています(汗) ですが、今では言葉も理解してくるので 「可愛いお顔が変なお顔になるよ~。」と言い聞かせています。 あまり参考にならなくてすみません。