• ベストアンサー

恋愛ってやっぱり外見、顔が重要ですよね

いくら内面が大切。 優しい人だとか、明るい人だとか言っても。 結局第一印象って外見。顔から入ると思います。 もちろん外見、顔を見ればそのときの様子やしぐさ、表情で、 どんな性格の人というか、どんな雰囲気の人かはわかるはずです。 それでも。 人として好きなのと、異性として好きなのは違うかと思います。 やっぱり、最終的には顔って重要だと思いませんか? 私は人として好きになってしまえば、顔なんて関係ないと思いますし、 それが異性であれば、そのまま恋愛対象としても見れるかと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

人を魅きつけたりする顔、そうでない顔、いろいろありますよね。 顔にはもう一つ、その人の感情を表す役割もあります。つまりどんな形にせよ、目立つようにできているわけです。 人間を魅きつける、異性を魅きつける、それぞれありますけど、どの人も同じ顔に魅きつけられるとは限らないことです。 世の中でカップルになっている人、ご夫婦、よくよく見ればわかります。そこには顔だけでは判断しきれないものが見えてきます。 初対面の場合、どんなに顔がよくても、話したとたんに汚い言葉をしゃべりだしたり、態度が恐ろしく悪かったりすればNGです。いりません。 顔がよくないと思ったとしても、すごく優しかったり、感じが良い人ならばOKです。 人間、顔でひきつけられるのは間違いない事実ですが、そこから先のほうがもっと重要に思います。恋愛は顔だけでするものではありません。 顔はとっかかりに過ぎないものです。確かにひきつけられにくい顔もあります。しかし顔がよくないと言う人であっても、十分カバーできるものをもっていれば恋愛は可能。σ(o^_^o)は総合点で判断します。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりで、街中を歩いているカップルらしき人を見ていても、 顔だけでお互いがお互いを選んで一緒にいるわけではないと感じられるところも多々あります。(少し失礼な話ですが・・・) でも、それは顔だけでなく、別のところを惹かれてということに他ならない。 「恋愛は顔だけでするものではありません」という言葉。 強く心に響きました。 顔も大切な要素ではあるけれど。それだけが全てじゃないんですよね。

その他の回答 (6)

noname#106907
noname#106907
回答No.6

確かに最初は見た目を考えてしまいますねf^_^; しかし、その後は会話をしたりして楽しかったりするとだんだんと好きになったりしますよ。その逆のパターンもありますが。 結局は見た目が良くてもその後のキャラ次第では良くも悪くもなるということですね。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の見た目って割と重要なところですよね。 それをクリアしないと会話などの次の段階へは踏み出せないわけですし。 そして、最初が良くても、その後の中でその人のことを知っていくうちに、あれ?これ違うかも・・・ってなってダメなケースもある・・・と。 参考になります。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.5

恋愛で第一印象(見た目)が、 自分の許容範囲内であるかどうかは重要でしょうね。 ま、見た目が悪ければ、、当然「ごめんなさい」になりますが、 良すぎても、自分自身とのギャップで、逆に引いてしまい、 「無理です。ごめんなさい」ってことになるかと。 ただ、この許容範囲は人や時代によって違うので、 ある人の許容範囲内であっても、 他の人の許容範囲外になる可能性もあるので、 ある程度すべての人に機会はあるかとは思いますけどね。 ただ、見た目だけが、チェック項目ではなく、 チェック項目は複数あるのが普通かと。 例えば、フィーリングであったり、他の人に見栄を張れるかだったり、 人によってチェック項目は違いますが、なんらかのチェック項目は 持っているので、 「見た目が許容範囲内か」+「自分独自のチェック項目をクリアするか」 となるのではないでしょうか。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛に関しては第一印象もある程度の重要な要素であるんですね。 人それぞれの好みもありますし、その人その人良い悪いはあるようですが・・・。 顔だけが全てではないけれど、それなりに大切なファクターであることは確かなようですね。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

僕は顔100%です。 顔に表れている雰囲気とか見ますね。 最初から最後まで重要です。 逆に内面をどうやって客観的に見るのか教えてほしいです。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%顔ですか。 その人の顔からの雰囲気が重要と。 人の内面って実際の所、自分自信と他人とでは全く感じ方が違うだろうし、難しいところですよね。

  • s-k-panda
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

ある意味重要だと思います。 私が第一印象から好感を持てるのは外見と、良い雰囲気です。 ただ外見がいくら良くても、肌にニキビ(体質もありますが)がたくさんあるとちょっと…と思いますし、逆にボサボサな髪をしたり、小汚なくても雰囲気が良ければ、興味をそそられたりします。 異性の友人に関しては、そこから仲良くなりますね。 人として好きになる事に関しては、付き合っていく中で自分に合う、合わないで限られてくるのではないでしょうか。 自分の中で、これだけは絶対!という部分さえ合えば、最終的には外見だけにとらわれない方も多いと思います。 友人の結婚した相手が、友達のタイプだったかな?と思う事もありますし。 今も幸せそうですから何よりです。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一印象で好感を持ってもらうには顔や雰囲気が大切ですか。 自分に合うや合わないっていうのは重要な要素ですね。 でも、それはその人と接していく中で感じられるものだと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

話しもしないのに最初から性格が読める訳でも無し、取っかかりの第一印象って必ず有ると思います。 少なくとも、無意識の内に外見から来る安らぎや癒し、或いは憧れ的なものは誰でも追いかけているのではないでしょうか。 性格は顔に出ますし、「最終的に」と言うより最初に顔って重要だと思います。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔を見ればその人の人柄が全部とは言わずともわかるという意見。 確かにそうだと感じます。 何れにせよ顔ってひとつの重要な要素なんですよね。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

人それぞれと思いますが外見重要だと思います。 考え方間違ってはいないと思います。 自分の考え自信を持っていいと思うのですが。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見重要なんですね。 私の考えも強ち間違ってないとの意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛は容姿外見!

    恋愛って結局は容姿外見ですよね? あなたは、、、、、、どちらですか? (1) 容姿外見 (2) 性格 内面 (1)が圧倒的に多いと思いますが。

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 外見ではなくて内面でモテたい。

    外見ではなくて内面でモテたい。 高1女です。 今まで周りの男子からよく「可愛い」と言われるのですが、それは身長が小さいからとか仕草がとか恥ずかしがってるからとかいう理由で、またそれで告られて付き合ったパターンもありました。。 全然内面を見られていません。 異性に、内面でモテません。 どういう心(?)をもてば、男子に外見ではなく内面でモテるようになりますか?

  • 外見だけで付き合ってる人いますか?

    性格や内面はイマイチなんだけど、外見やスタイル、 雰囲気が好きで付き合い続けているって人いますか? また、どうみても性格が気に入らないんだけど、 外見やスタイル、雰囲気が捨てがたくて、 別れられない場合ってありますか?

  • 性格は顔に出るんでしょうか?

    何となく見ていると、性格のキツイ人はキツイ顔してますし、怖い人は怖い顔してますよね。 よく、外見で判断してはいけないといいますが、 顔や化粧のキツイ人はやっぱりキツイ人が多いと おもいます。 もちろんじっくり話せばいい内面も見えると思いますが 第一印象で判断する人もいるとおもいます。 どうでしょうか? やっぱり性格は顔に出てくるとおもいますか?

  • 外見について悩んでます↓

    先日、恋愛について質問させて頂いたのですが、 自分の外見について悩んでいます。 私はどちらかというと、派手で(顔のつくりが) 雰囲気も10代の頃から「色気がある」とか言われ、何だか奔放で遊んでてモテて、とかそういう印象があるみたいです。 でも、皆さん話すと違うと分かってくれてりするのですが、男性にはなかなか伝わらないらしく、本当は性格が決して積極的でないので、恋をして「頑張ろう!」と思って積極的になると「本気で」とられない のです。本当にこれで何回か恋愛においても悩んできました。例えば、デートに誘われて嬉しいから、その気持ちを言うだけで「誰にでもそうなんだろう」と思われ、すぐ誘われてしまいます。(要するに、行為に 及ぼうと・・・というコトです) 好きな人には素直でいたいのに、どうしたらいいのか 分かりません。 男性は、やっぱりこういう雰囲気の女性だと「簡単だな」とか思うものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋愛における顔の好みについて

    恋愛における外見について、下記2つのパターンのようなエピソードがありましたら教えて下さい! (1)最初は好みの顔だと思ったけど、徐々にそうでもなく見えるようになった事がある。 (2)最初は嫌いな顔だと思ったけど、徐々にカッコイイと思うようになった事がある。 私は(1)の経験があります。 顔が自分の好みのでカッコイイと思っていたはずなのに、付き合ってから徐々にカッコ良く見えなくなってきた事がありました。 たぶん内面を知るにつれて、内面が好みではなかったからそれにつられて外見の見方が変わってしまったからだと思うのですが。 でも(2)の経験はありません。というのは、お付き合いする前って顔の好みが自分のタイプの範囲に入っていないと私の場合恋愛対象外になってしまうからです。(格好良い人がいいとかではなくて自分の好きな顔) よく聞く話だとも思うのですが、特に顔が好みではなかったけど付き合ってからカッコ良く見えるようになるってあるんでしょうか。というか、あるような気がするのでそれらのエピソードがありましたら教えて頂きたいです。(ない!という意見もOKです) つまり、内面が良ければ顔なんて後からどうにでも見えるのかな~なんて思っています。 でもそういう経験がないので・・・皆さんどうなのでしょうか?

  • 外見で恋愛対象を決めますか? 性格で決めますか?

    恋愛対象の相手として 性格が一番とよく聞いたりします。 本当に性格が一番でしょうか? やはり外見が一番ではないでしょうか? まず、相手が異性でなくては、自分は受け入れられません。 同性愛は無理です。申し訳ないけど、器は大きくありません。 年がある程度近くなくては無理です。 五体満足でないと、将来を考えられません。 (国に手帳を発行される)障害者は無理です。 大変器の小さい人間です。 でも、無理です。 やはり、恋愛対象には、まず外見が大切です。 でも、本当に性格が一番だといえる方はたくさんおられるのでしょうか?

  • 恋愛には外見より内面が大事だなんていうけれど

    不細工を自認する人限定でお聞きしたいです。 本当に恋愛、結婚において外見より内面の方が大事であるならば、 DVや虐待事件なんて起きるわけないですよね。 だってDVや虐待を起こす連中は不細工な我々と違って 恋愛して結婚できているんですから。 (お見合いで結婚したとかいうなら別ですが、お見合い結婚の方が DVや虐待の発生確率が高いなどという話は寡聞にして聞いたことがありません。) 「恋愛、結婚には外見より内面が大事だ」という命題は 「恋愛結婚した連中がDV、虐待を起こしている」という事実、反例がある以上、 完全に「偽」の命題、否定されるべきものだと思います。 それなのに自称恋愛強者の連中は、 不細工が恋愛できないのは外見の問題ではなく内面の問題だとネット上で 平気でのたまいます。 別に自分の性格がいいとは思いませんが、 自称恋愛強者は、恋愛できない不細工の性格はDVや虐待する連中より悪いとまで言いたげです。 不細工のみなさん、ちょっと悲しくなりませんか?

  • 外見(第一印象)を良くしてモテるためには?

    女子力があるように男にも男子力たるものが必要だと考えています。清潔感はもちろん、お洒落したりして中身(性格)以外の部分、つまり第一印象等を磨くことも女性に魅力的に思ってもらえる大事な要因になるのではないでしょうか。 私は20代前半の男ですが、今まで特に外見には力を入れてきませんでした。面倒臭かったですし、不快を与えない程度であれば良いと考えていました。結局は内面勝負(優しさ、誠実さ、面白さ等)だと。 自慢じゃありませんが顔はイケメン、性格は真面目で誠実、優しいと言われたりします。ですがモテません。 そこで、第一印象を良くする努力ももっと必要だと感じるようになっています。 男性の方は外見の印象を良くするためにどんな事を特に意識してやっていますか? 女性の方はどんな外見(印象)の男性に魅力を感じたりしますか? よろしくお願いします。