上司の信頼性に問題が生じた経理部門の状況

このQ&Aのポイント
  • 外資系経理部門での上司交代により、上司の信頼性に疑問が生じました。
  • コンサルタント会社との直接のやり取りが上司と行われるようになり、不信感が募りました。
  • 過去には情報共有や共同作業を行ってきた上司との関係に変化が生じ、信頼関係に影響が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が信頼できなくなりました

外資系の経理部門に勤めています。 昨年組織改正があり日本人の上司からドイツ人の上司になりました。 外部のコンサルタント会社に一部の業務をアウトソースするプロジェクトを任され必要に応じ英語でミーティングを行い業務を行っていましたが、問題が発生した際そのコンサルタント会社と上司が直接やりとりするようになり上司に不信感が生まれました。コンサルタント会社にはドイツ人の方がいます。 これまでの上司は疑問があれば私に調べさせ必要な場合はすべて同じ会議に出席してきて同じ情報を常に共有してきましたし私を教育する目的で課題への対応もまず私に考えさせて一緒に協議しながらすすめてきました。 過去に外国人の同僚がいた際、言語上の問題があれば通訳を依頼することはありましたが、そうではなく議論をするためだとなるとなんだか自分への信頼が感じられず上司に対し信頼がよせられなくなりました。 みなさんだったらこの場合どうしますか?直接言うか誰かに相談するか考えましたが、なんというか言いづらくて・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

外資系企業で管理職をしています。 外資系ならなおさらですが、上司のやり方は上司に よって違います。 前の上司はこうやっていたのに、今の上司が 違うという話は通用しないでしょう。 まずはあなたが上司の信頼を得ることから始まりますね。

reimenok
質問者

お礼

まとめての回答で失礼します。 その後数日過ごしましたが上司は私が悩んでいることにはまったく気づかず、普通に接していたのでそれが彼のやり方なんだと気づきました。 私はコンサルではないのでコンサルの業務はできませんが、前の上司だったら一緒に会議に出るよう指示をしてくれたのかなと思います。 上司が違えば信頼の構築の仕方も違うと思うのでこのまますすみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の周りもかなり海外籍の上司になってきましたが、やはり周りからでな無く直接丁寧に相談したり確認しながら仕事をさばいて行く方が上手くいっています。もちろん人間ですから話し方一つでコミュニケーションに影響もあろうかと思いますが、やはり真摯に膝突き合わせて話をした方がビジネスライクかと思います。ご参考になれば幸甚です。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

外資系、日本的経営の違いですね、今まで日本人上司が、貴方をアドバイザー、的に使われていて、育てるためにも、2人で問題を解決してきましたが、それわ、日本的なやり方であつたとおもいます、上司は自分の仕事をし、貴方わ貴方の仕事する、これが本来の役割なのです、まして、外資なら、人を返して時間と動力を取る事、事態無駄だと考えるのわあたりまえです、 また!コンサルタント会社に、ドイツ人がいてるなら、ダイレクトで話すことで、スピード間、人を返して言葉の誤解が、生じることわないので、当たり前の事でわないかと、おもいます、少数オーナ経営の場合わ、即断即決がもつとうです、スピード間即決決断は、あたりまえです、根回し的なことわしません、日本の大会社も最近は変わってきたが、まだ、問題、結論は遅い、貴方も固定観念にとらわれず、上司、トップが変われば、やり方も代わる事を、知って置くべきです、個々の感情にとらわれないことです、

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 日本人と違って直接言っても角が立たないようであれば 直接訪ねてみるのが一番です。 多分、出来るか出来ないかだけで 判断されていて、そのことがきっかけで 任せるということを中断したのだと思われます。 ある程度の、原因が判っているのですから これからどうするべきかはあなた次第ではないでしょうか? いつまでも「教育される立場」でいてはいけないと 暗黙のルールのもとに出た行動かもしれません。 二人目の上司なら、このくらいは出来て当たり前という ドイツ人上司の判断かもしれません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

上司が代われば、やり方も変わりますよ。 会社はプロジェクトが上手く回るなら、人の使い方までは言及しないでしょう。 自分のやりたいようにするにはハッキリと主張する事だけですよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ドイツ人上司の上司にあなたを認めさせればいいだけの話。 あなたのほうが信用できる人間であると認められれば ドイツ人上司はあなたの部下になります。 私は上司より社長に評価されていましたよ。 身分の逆転まではありませんでしたが。

関連するQ&A

  • どうしたら上司の信頼を取り戻せますか?

    私は残業が多いことで上司である課長の信頼を失っています。 どうしたら信頼を取り戻せるかアドバイスをお願いします。 私は今の会社は派遣で入力事務で入ったのですが、 たまたま人事等の部長などに仕事ぶりを認めていただき入社しました。 そして新商品の担当となり、昨年その商品の販売促進部署が 新しい組織として私も一員に抜擢され出発しました。 新組織ゆえ残業が半端ではありませんが、 文句を言うのは筋違いなので淡々と仕事をこなす毎日です。 上司ともよい関係を築けていました。 しかし以前は私の残業や業務に気を配ってくれていたのが 最近態度が急変し、この間残業をすることについて注意されました。 ショックでしたが、私なりに反省をし、業務の進め方など もう一度考え直し、いくつか提案もして、今までとは違った コミュニケーションを取ることもしてきました。 早く帰るようにもしています。 しかし最近、私の話を面倒くさそうに聞き流し、 他の女性社員と態度がまるで違うようにまでなってしまいました。 今の組織は女性は私しかいなくて相談できるのは 唯一この上司だけでした。今までは仕事のこと、他のことでも 何でも話し合える仲だったのに、最近は本当に態度が冷たくて 本当に辛いです。 隣の島(部署としては違いますが)の男性とか、営業からも 『辞めないでね。頑張ろうよ』と声をかけていただきます。 部長も今までと代わらず頑張りなさい、と言ってくれていますが、 とにかく辛いんです。 どういう方法を取ったら信頼を取り戻せますか? 私は能力がないという烙印を押されてしまったのでしょうか? 長くなってすみませんが教えてください。

  • 信頼出来ない上司・・・

    私は派遣で働き始め、そろそろ1年になります。 今の仕事はとても遣り甲斐があります。 ただ、上司のことなのですが、私が何かミスをすると、わざと離れたコピー機の所に向かいながら(私に背中を向けて)、 「それは違う違う~。」とみんなにアピールするように言います。 上司の上の立場の人たちへ、自分は部下にきちんと指導してますのアピール?のように取れます。 そして、自分がミスをすると、 「オレは絶対悪くない・・・。」 とかブツブツ言いながら静かに揉み消します。 先日は会社で、働き方、改善等のアンケートのようなものがあったのですが、 「あんまりいろいろ書かなくて良いんだからね。1行位書けば良いんだから。分かった?」と言われました。 会社のこれからのことを考えれば、現状の問題点など、いろいろ書きたいと思ったのに、上司はどういう考えなのでしょうか。 自分のことを悪く書かれたくないか、私が問題意識を持って仕事をしてると思われたくないか・・・だと思います。 他にも、考えが合わないことが多いです。 私は、今日出来ることは今日やりきるという考え方なのですが、 上司は、今日慌ててやらなくたっていいよ、明日明日。みたいな感じです。 専門職でもあるので、まだまだ分からないことが多く、何でもメモを取るようにしてるのですが、 「メモなんて取らなくて良いんだから。」と何度も何度も言われます。 「分からないことはなるべくメモしたいので~。」 とやんわり言うのですが、結構苦痛です。 最近は性格の違い、上司の決断力の無さ、必要以上に顔を近付ける・・・等、かなりストレスになってきてます。 自分の気持ちをたまには伝えてるんですが、全て否定されます。 今日出来ることを明日に回せない人間は駄目人間なんだから・・・みたいな説教を延々と聞かされたり・・・。 そういう考え方、私はあまり好きじゃないです・・・と言いたくなります。 上司のことは信頼、尊敬して仕事をしていきたいのですが、 今のままでは、見下してしまいそうです。 この先、どうしたら(どう伝えたら)うまく良い関係で仕事をしていけるでしょうか。

  • 会社(上司)からの信頼を失いました。

    ※長文となりますがご容赦ください。 会社における上司からの評価が非常に低く、信頼を失ってしまったようです。 気が利かない・ミスの繰返し・責任回避の癖…など不出来が多々あり、また萎縮のあまり「反省→次に活かす」という流れが作れていなかったのが原因だと思います。 指導頂いた内容を受け、今後仕事を一層頑張らねばと思うのですが… 会社に必要でない、(今後)頑張ったとしても大して成長しないだろう…という趣旨のこととを言われ、気持ちがポッキリと折れてしまいました…。 以後受ける目線も非常に冷たく、会社に居づらい、辞めたい、全てが嫌だ…と、負の考えにばかり支配されてしまいます。 このまま転職すると変に逃げグセ・甘さが身についてしまいそうで、かといって続けていくのも辛く… こうした状況を打破する秘訣、また皆様からの激励のお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 上司を信頼できるか自信がなくなった

    上司の年齢は31歳、男性です。私は25歳男性、仕事は3年目です。 仕事は地方の事務系デスクワークの職場です。何店舗かあるチェーン飲食店の本部事務所で働いています。 上司はカッとなりやすいタイプなのか、週に一度は怒号が飛んでいます。本人は自分で「優しい上司」と思っているらしいんですが、隣の席で電話越しに叫んだり、デスクを蹴飛ばしているのはけっこう迷惑です。普段、私が話し相手をしている(本当はイヤイヤ)ので、怒り狂った後は愚痴を言いながら私の方を見てきます。 感情的な割に、理詰めで「法的にはどうの」という厄介さです。挙句の果てには「昔こんなヤツをぶっ飛ばした」「誰でも容赦しない」「誰々を泣かしてやった」だの、武勇伝を話し職場の人も呆れ顔で聞いています。 情に厚いところもあったり、色々会社の事を考えていたり「休みの日でも何かあったら電話してこい」と言ってくれる頼りがいのある上司なので、上記の事も我慢できる範囲内でした。 しかし。先日、上司の連休中に店舗のパソコンが壊れました。これはマズいと思い、店舗に行き、上司の携帯に報告の留守電を入れました。報告が無いと上司が怒り狂うからです。パソコンは一向に直らずお手上げ状態、私の仕事は完全にこのトラブルに潰されてしまいました。夕方、上司からメールで「OSディスクがどこかにあるから、再インストールしてみろ」と指示があり、やってみましたが結局直りませんでした。 上司の連休明け、私に開口一番「休み中に電話するな」「緊急性もないこと、報告ならメールで充分」「俺に来させようとしたのか」と怒られました。上司がいつも言っていた「なにかあったら電話してこい」の「なにかあったら」というのは、一体どの程度の事を指すのか、さっぱり理解できなくなってしまいました。私は店舗の業務に通じる緊急性の高い事と思って電話で報告しただけです。当然休み中の上司に「今から来て下さい」などと一言も言ってません。 私は高圧的な上司の態度の中で、緊急性があると思ったことと、報告のためだったことだけ伝えましたが、サラリと受け流すだけで本人の持論を展開していました。正直なところ反論する気すら失せる程です。 更に、どこかにあると言われたディスクも上司の棚の奥にしまってあり、似た様なディスクがディスク入れに入っていたので、気付かなかったのに、「そのCDは違う」とか言われて、なんだか力が抜けてしまいました。 色々あっても良いところもある上司なので、頑張って一緒に仕事を続けたいのですが、今回の事で、上司を信頼できるのか、この先も一緒にやっていけるのか、自信を失ってしまいました。 このような状況で、どうやったら私のモチベーションを回復できるでしょうか。また、皆さんはどのようにしてモチベーションを上げましたか? 上司を信頼できる様には、根本的な改善のためには、何がベストでしょう。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • コンサルタントとは?

    コンサルタントとは? コンサルタントの仕事は一体どこまでがコンサルタントが行う仕事なのか分からなくなってしまいました。 現在、クライアント先に常駐していまして、業務を行っています。 業務内容の中で、規程の作成、修正を行う際に、業務の内容に違い生じ、修正が必要になり、こちらで業務担当者にヒアリングを行い修正しました。 私も入社したてで、上司の指示に従いおこないましたが、 これってクライアントが行う作業なのでは・・・と疑問が生じました。 喜んでいただけることは大変うれしいのですが、 コンサルタントとは、クライアントが満足すればなんでもやることがコンサルタントなのか。よく分かりません。 コンサルタントの業務の基本を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司との付き合い方

    私は19歳女で、現在リサイクルショップで接客業をしています。 業務内容は主にお客様の対応をし、手があいたときに商品の加工をしています。部門ごとに担当がわかれている会社なのですが、同じ部門のある男性の上司(20代半ば)との付き合い方に悩んでいます。 その上司は、私に対して理不尽な怒り方をしてきます。 例えば、お客様がいないので同じ部門の方たちと商品の加工をしていると「なんで○○(私の名前)が加工をしているんだ!○○は店内の掃除をしろ」と、私がみんなと同じ仕事をしていることに怒ってきたりします。ちなみに店内の掃除は内職さんを別に雇っているので私たちの仕事ではありません。 そのほかにも、その上司はもともと他の部門からいまの私がいる部門にきたひとなのですが、「俺はあっちの部門もできるけど、○○はできないの?ほんと○○って役に立たない!」などと言われます。部門移動をしてきたのはその上司だけなので、私以外の職員も他の部門の業務は当然できません。 そのように、なにかしら理由をつけて私だけに厳しく当たってくることが1日に2~3回はあるのるのが当たり前になってきていて毎日の仕事が苦痛です。 職場では、全員インカムをつけて仕事をするのですが、最近ではそのインカムを使いみんなに聞こえるように怒ってきたりもしてとても惨めな思いもしています。その上司以外のひとたちはそれれを聞き「○○さんだけいつも言われてておかしいよね」「○○さん可哀想」などと声をかけてくれますが、実際になにか動いてくれたり助けてくれるわけではないですが、その上司と一緒になって怒ってくるようなことはないです。 普段はその理不尽な怒られ方にもすみませんでしたと頭を下げるのですが、先日どうしても許せないことがありました。いつものように怒られたあとに、「○○の家族もこんなふうに○○を育てるなんて信じられない」と言われたのです。毎回頭を下げている私ですが、こればかりは腹が立ち「家族のことを言うのは話が違うと思います」と返しました。 するとその翌日店長に呼び出され「仕事をサボっていて注意しても聞かないと報告があった。これから○○は自分がした仕事内容を毎日詳しく紙に書き出しなさい。それを部門全員が見えるところに掲示する」と言われました。サボったつもりはないと言いましたが、それは紙に書き出したらわかることだと言われ、いまも毎日出勤するたびに自分がした業務内容をタイムスケジュールのように書き出し掲示されています。 どんなにひどいことを言われても上司に逆らうと辛くなるのは私。上司より上の人間も、普段のインカムでの理不尽な怒り方を聞いているはずなのに知らないふりをされ、惨めな思いをしながら働くのがとても嫌です。 いまの仕事はできれば辞めたくないのですが、このままだとどうも耐えられそうになく、家に帰るとホッとして涙が出てきたり、休日も仕事のことばかり考えてしまい明日がくるのが億劫で夜もなかなか寝付けません。 その上司が私の部門に来る前まではとても仕事が楽しく、ひどく怒られたことも何度かありましたがこんな気持ちにはなったことはありませんでした。 この先私はこの上司、職場とどう付き合っていくのがいいのでしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? いま精神的にとてもまいっています。どうかキツい回答はご遠慮ください。

  • 私情をはさむ女性の上司

    女性の上司に嫌われているようです。相性の問題もあるでしょうから、嫌われているということについては、まあそれもあるだろう、と受け止めています。私の方は彼女を好きでもないですが、嫌いというほどでもありません。能力やスキルに関して一目おけるところがある人だと感じています。 嫌われているのはともかく、困るのは、仕事上において。 彼女は私の直属の上司ですので、まず、連絡や報告は彼女を通すことになります。ところが、私がした連絡や報告が、彼女で(恐らく意図的に)止められてしまい、私がいかにも必要な連絡や報告をしなかったことになっている点です。例えば遅刻する際の電話連絡をその上司に直接しているにも関わらず、上司は周囲に、「彼女は連絡もせずにどうしたのだろう」といかにも心配そうに発言しているということが周囲の人から耳に入ることもあります。 人望も厚く、会社からも信頼されている上司のように見えます。こういう場合、どうすれば良いのでしょう?放っとくのが一番でしょうか?

  • 上司がきつい

    社会人4年目の人間です。理系専門職で、未熟ながらも一所懸命しているのですが、 上司からしたらまだまだのようで、よくお叱りを受けます。 言われるまではたいした問題ではないと思っていたけれど、指摘されて 気づくことが沢山あります。 そして、自分なりにこうしたいとか提案があって進言しても、話している途中なのに 「必要ない!」「いらん!」「意味のないことだろう」と一喝されることがあり、 それがあるたびに、自分の考えを言うことが億劫になってきています。 なので、ミーティングやデータ報告の際の指摘のときには ほとんど上司が発言しています。 こちらは質問や提案や疑問点を話したくても、一喝されたり、話している途中に 上からものを言われて尻つぼみになってしまいます。 しかし、上司からは「自分だけが発言していて、質問をしてこない、何を考えているのかわからん、非常にむなしい」と言われます。 元々、話し方がきついというかはっきり言う性格のようですが、 たまにプライドが傷つくことも言われます。 こちらが未熟、無知なのが大きな原因だとは思いますが、もう少し発言しやすい、 こちらがひどく落ち込まないような言い方をして欲しいと思います。 かといって、本人に言うのもなかなか言いづらいもので…。 どうしたらいいものでしょうか。 なお、上司は非常に頭の切れる人間ですが、あまり人付き合いはしないタイプのようです。

  • 上司の事を信用・信頼できない

    私は入社もうすぐ一年になりまして、私の部署には他に社員がいず1人体制で行っており、管理監督は一人の上司(社長)が行っているという状況下で働いています。 専門職なのですが上司自体も知識があまりなく、相談できる人がいずに困っています。(業務に必要な資格は私と上司だけが保有しています) 疑問が出てきた際に自分なりに専門著書や、官公庁や専門家のサイト、自分の知識から解決の糸口を探しますがそれでもどうしようもない場合に上司に相談することになるのですが、法に則した考え方を上司に主張しても分かってもらえない事が多々あります。 結局、上司の言った通りのやり方で進めることが多く、疑問に感じてきております。一体何のための法律なんだ・・とがっかりすることが多々あります。 上司の評判としては社外のお客様からは影が薄い、仕事ができない等といった事を聞くことが多いのも上司を信用できなくなってしまった原因の一つです。 また、セクハラまがいの事や責任ある立場の人間がとる行動でない行動を何度か見聞きし、人間としても尊敬もできなければ仲良くもなりたくないといった気持になってきてしまっております。 社員からの上司の評判はというと、皆給料を貰っているから何も言わない、考え方の違いを突っつくのも面倒なので何も言わないといった方ばかりになります。

  • WindowsとUnix、どちらが信頼性があるのでしょうか

    業務系システムの導入の際のOS選定を決めかねています。 ハードウェアやOSについては、なるべく信頼性の高い環境を作りたいと考えております。 Windowsなら、Windows Server 2003、 UnixならSolaris 8を検討しています。 ・信頼性 ・コスト ・障害時の復旧のしやすさ ・セキュリティの問題 ・OSによるリブートの必要性 ・メンテナンスのしやすさ などの観点で考えようとしています。 どのような意見でも構いません。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますので、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう