• 締切済み

上司を信頼できるか自信がなくなった

上司の年齢は31歳、男性です。私は25歳男性、仕事は3年目です。 仕事は地方の事務系デスクワークの職場です。何店舗かあるチェーン飲食店の本部事務所で働いています。 上司はカッとなりやすいタイプなのか、週に一度は怒号が飛んでいます。本人は自分で「優しい上司」と思っているらしいんですが、隣の席で電話越しに叫んだり、デスクを蹴飛ばしているのはけっこう迷惑です。普段、私が話し相手をしている(本当はイヤイヤ)ので、怒り狂った後は愚痴を言いながら私の方を見てきます。 感情的な割に、理詰めで「法的にはどうの」という厄介さです。挙句の果てには「昔こんなヤツをぶっ飛ばした」「誰でも容赦しない」「誰々を泣かしてやった」だの、武勇伝を話し職場の人も呆れ顔で聞いています。 情に厚いところもあったり、色々会社の事を考えていたり「休みの日でも何かあったら電話してこい」と言ってくれる頼りがいのある上司なので、上記の事も我慢できる範囲内でした。 しかし。先日、上司の連休中に店舗のパソコンが壊れました。これはマズいと思い、店舗に行き、上司の携帯に報告の留守電を入れました。報告が無いと上司が怒り狂うからです。パソコンは一向に直らずお手上げ状態、私の仕事は完全にこのトラブルに潰されてしまいました。夕方、上司からメールで「OSディスクがどこかにあるから、再インストールしてみろ」と指示があり、やってみましたが結局直りませんでした。 上司の連休明け、私に開口一番「休み中に電話するな」「緊急性もないこと、報告ならメールで充分」「俺に来させようとしたのか」と怒られました。上司がいつも言っていた「なにかあったら電話してこい」の「なにかあったら」というのは、一体どの程度の事を指すのか、さっぱり理解できなくなってしまいました。私は店舗の業務に通じる緊急性の高い事と思って電話で報告しただけです。当然休み中の上司に「今から来て下さい」などと一言も言ってません。 私は高圧的な上司の態度の中で、緊急性があると思ったことと、報告のためだったことだけ伝えましたが、サラリと受け流すだけで本人の持論を展開していました。正直なところ反論する気すら失せる程です。 更に、どこかにあると言われたディスクも上司の棚の奥にしまってあり、似た様なディスクがディスク入れに入っていたので、気付かなかったのに、「そのCDは違う」とか言われて、なんだか力が抜けてしまいました。 色々あっても良いところもある上司なので、頑張って一緒に仕事を続けたいのですが、今回の事で、上司を信頼できるのか、この先も一緒にやっていけるのか、自信を失ってしまいました。 このような状況で、どうやったら私のモチベーションを回復できるでしょうか。また、皆さんはどのようにしてモチベーションを上げましたか? 上司を信頼できる様には、根本的な改善のためには、何がベストでしょう。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

今回のことでこの上司は上司のさらに上の人からマイナスポイントを食らっていますね。ということはあなたのチャンスです。 上司のいっているように休みの日でも対処しなければいけない問題なのにこの上司はしなかった。大きなマイナスポイントです。 幹部連中は次に何かあればこの上司を変えるはずです。ですのであなたは今回の出来事をどう対処して言ったらよいかを学んだはずで、次回からは同様なことには対応でき、解決までもっていけるようになっていればあなたの得点はあがるでしょう。 得点を上げ続けることによって昇進できます。まさに他人の不幸は自分の幸せです。だからといって決して上司の失敗をほくそえむようなことはしないでください。 そうすればいずれ放っておいてもこの上司に取って代わる日が来るのも遠くはないと思います。その日までポーカーフェースを続けてください。

• wathavy
回答No.1

巧く立ち回る。という言葉がお分かりになりますか? 上司の悪い面をお書きですが、確かに悪い上司でしょう。でも一緒に仕事をやらざる終えないのでしたら、巧く立ち回ることを考えて、一時一時を時々刻々、考えて行動、言動を選ぶしかないのです。 怒られたら、即座に「申し訳ありません。」「お休み中に、ご迷惑おかけしました」ですね。 それに、OSの再インストールの指示は、NGではないのですから、それに対して、「的確な指示にも関わらず、即座に対処できず、申し訳ありませんでした。」と大嘘をつくしかないですね。 まぁ、それに類する事を言われたとは思いますけど。 この手の自信ばっかで、口ばっかのタイプには、頭を低くしてしたがっていくしかないでしょう。ボロを出すまでじっと我慢ですよ。 残念ながら、ボロを出します。だって既にOSの再インストールディスク自分で持ってたんでしょ?チョンボじゃないですか。 こういうことを見てみぬ振りをしていくのがあなたの役目でしょうね。人間なんて不完全なもの。上司や経験者だからって失敗しないなんて保障はない。仕事をすれば失敗します。それをいちいちあげつらってたらキリがない。 寛容になって、おおめに見て、いい奴になってあげるしかないでしょう。ご当人は、一人っ子の我侭放題でしょう。そういうタイプを巧くあしらうには長男を演じるしかないかなぁ・・・。 それと、パソコンのトラブルくらい、自分でも勉強するべきでしょうかね?それは棚に上げないように。ご自分の短所でしょう。 頑張って仕事に長じてください。そして今見ているいやな上司(いい人かもしれませんが)のようにならないように、反面教師として勉強してください。

rgb000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は上手くやり過ごしながら、我慢するしか無いという事でしょうか。上司に完璧さを求めるつもりはありませんが、ワガママを野放しにするような状態でこの先も続くのかと思うと、我慢の限度に達するのではないかと思っています。 今までがそうだったので、何かもっと上手く自分自身も重々しくならずに済む良い方法があればと思ったのですが。結局は地道に我慢ということですね。 良い部分を沢山持っている上司なだけに、悪い部分が目立って見えて来てしまったり、そこばかりに目がいってしまう自分にも嫌気がさします。 ちなみにパソコンは結局上司でも直せず、メーカーでないと直せないほどの重症でした。一般的なWindowsではないので突っ込んで分解というのも出来ないですしね。