• ベストアンサー

どちらのタイプの上司が好きですか?

上司は選べないものですが、どちらの上司のほうが仕事しやすいですか?そしてそれは何故ですか? <I.細かいor放任> (1)細かく指示を出してその経過報告一つ一つを求める。指導は丁寧。提出物も多く要求する。 (2)放任主義。指導も少ないかわりに信頼して任せるというスタンス。提出物はあまり要求しない。 <II.熱血orクール> (1)仕事の哲学を熱く語り、根性論が好きなタイプ。 (2)クールで理論派。情熱は胸に秘めているタイプ。 <III.仕事の鬼orプライベート重視> (1)起きている時間は常に仕事のことを考えている。夜中の2時に緊急事態で電話しても快く相談に乗ってくれる。 (2)週末・休暇は十分にとる。その間は連絡取れない。部下にも休暇はたくさん取るように指示している。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

私は長年、元請に常用として雇われていました。 その会社の状態を見てきて私が感じることです。 I (1)の方が細かく指示されるので、特に新入社員などは考えなくても流れに乗って仕事ができている。ですがその上司はうるさいと嫌われています。 II これに関しては、適度というものがありますので、何とも・・・   「とりあえずやってみろ!」というのは熱血?   理論派が過ぎて風が吹いたら桶屋が儲かるみたいな"こじつけ"までいく理論派もいてましたし。 III 部下が積極的に仕事に取り組んでいる場合は(1)でしょうね。   上司から夜中の2時に連絡がくるわけではないですから。こちらから連絡を取りたいとき取れる上司の方がいいんじゃないでしょうか。 これが新入社員として、数年後の姿でいいますと I (2) ただし、失敗した場合は上司がケツ持ちする II (1) 上に書いた"熱血"です III (1) これは解ると思います の方が1人前になっていますね。 自分で考えさせる・とりあえずやらせてみせる・フォローは完璧にする 育てるにはこれが必要だと思います。 今回の質問とはかけ離れた回答ですが。

July-july
質問者

お礼

たしかに、細かく指示を出してくれる上司は、こちらが挑戦する前からトラブルの根を摘んでしまおうという意図があったので、窮屈な気もしました。 ご丁寧に回答くださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

上司も選べないが部下も選べないです。 部下の性格や仕事ぶりを無視しての上司なら、放任主義、熱血、プライベート重視でしょう。

July-july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、部下も選べないですね。。。