• 締切済み

信頼関係が成り立たない上司との今後

30代既婚女性です。 私は、本店が他県にある支社勤務です。 今年4月から新しい上司が着任しました。 この上司がもうありえなく感じています。 支社なので社員が10名ほどの小さな勤務場所ですが、この上司、色んな部下を毎日のように大声を出して恫喝します。 オフィスビルの一角になるのですが、おそらくビルの中に入っている近隣の部屋の会社は何事かと思っていると思います。近隣に聞こえるくらい大声で怒鳴り散らしてます。 私が標的にされたこともありますし、同僚が標的にされたこともあります。 私がやられても嫌ですし、同僚が恫喝されているのを見るのも具合が悪くなります。 とある日のこと、上司がオフィスビルの外の駐車場に出てから、社内にボールペンを忘れたのを気づいたらしいです。普通は、自分で社内に取りに戻りません?オフィスビルの駐車場から会社に電話をかけてきて「ボールペン1本、駐車場まで持って来い。」です。もはや、みんな呆れ顔です。 社内に会社の固定電話があるにもかかわらず、気に入らない社員には、自分の携帯から実費でお客様に電話するように。30分以上かかるような内容の電話でも、通話料は自費負担しろと。 この上司、法律違反・社内ルール違反も日常茶飯事。 上司と言っても会社の社員なので、就業規則があるにもかかわらず、意味のない無断遅刻・突然欠勤を繰り返します。(普通、遅刻しそうなときは、前もって会社に電話を入れるとかしませんか?体調が悪いとか道路事情とか・・・。どうもそういう理由ではなくたびたびの遅刻は朝寝坊のようです。) 欠勤も、有給消化であれば前もって連絡して普通は休みますよね?それも無く、突然思い立ったように当日の就業時間を過ぎてから、出勤しないな?と思ったら上司から電話があり「今日は休む」と。周りの迷惑も良い所で、隣県から別部署の上司がヘルプに入ったこともありましたが、それさえもお礼も無かったようです。 数か月に一度、本社から役員がやって来ますが、役員にゴマすりすることだけは超一流で、その時だけは、上司は優等生なんです。 あまりに、頭にきて役員が来た時に、上司からパワハラを受けていると告発しました。 この上司は、過去にも問題を起こしたことがあり、お客様から対応が怖いとクレームが入ったことがあるようです。 その後から、恫喝は無くなったのですが、突然、上司からオフィスビルの隣にある喫茶店に呼び出されました。 何事と思ったのですが、私は、社員を恫喝していない、怒鳴ってない。ただ元々声が大きいだけだ。携帯の自費負担も強要していない、何かの勘違いじゃないか?など、これの他にもいくつか私が役員に訴えた内容を一つ一つを上げ、いい訳です。もう、聞いているだけでもうんざりでした。 上司の言い分としては、私がまともに口をきいてくれない。仕事がやりにくくて仕方がない。と役員に訴えたようです。私としては、上司に仕事で話しかければ、大声を出して怒鳴り散らされる、無理難題ふっかけられるので、まともに相手にしてなかったのは認めます。 上司は、役員に対して、私と話し合いをした。謝罪と改善すると話したと報告したようですが、このいい訳が謝罪と改善とは思えません。 信頼関係が成り立たないと主張しているようですが、信頼関係が最初から成り立たないようなことをしているのは上司です。 その挙句に、私を呼び出し仕事がやりにくいと言い訳をした所で何も変わらないように感じるのは私だけでしょうか? 上司には、今後このような事があれば、ICレコーダーに録音し、弁護士を入れます。と話してありますが、弁護士もお金がかかりますよね? どういう時期に弁護士を入れるべきか?その時期を悩んでいます。 こんな上司とはどうやってやっていったらいいでしょうか? 対処法が知りたいです。

みんなの回答

回答No.7

シッカリと証拠を収集しておいて、先ずは、 その上司ではなしに、社長などの トップマネージメントを訴えるのです。 詳細は、弁護士さんと相談してください。 [地域の弁護士会が開設している無料の電話法律相談が あるのですが無料の範囲では、殆ど話が進みませんので、 キッチリお金を払って相談する方がいいです。 (相談内容を整理するためにも弁護士さんに会う前に、 労働基準監督署を訪れて、相談してみるのも 1つの方法です)] なお、弁護士さんに会う前に、PTSDなどの診断書を ドクターに書いて貰っておきましょう。 他の人と共同で訴えるということは危ういので 止めておきましょう。裏切りが出る可能性があります。 社の誰にも言わずに、単独で、隠密裏に行いましょう。 証拠さえあれば、確実に 勝訴できますので、大丈夫です。 録音・録画等の諸ことは別に、これまでの 被害を遡って、時系列に、できるだけ精密に ノートに書いておくことです。 録音・録画等と補完し合って、信憑性や 継続性を物語ってくれます。音声証拠・映像証拠と 同時に、監督署の担当官や弁護士さんに提示できると いいですね。 訴訟などで慰謝料をゲットするのではなくて、 業務上の人間関係を継続したいのであれば、すべて 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応法が可能です。だけど、社員に負担させて 通信費を抑えて自身の業績としてアピールしようという 心根が超寒い上司と穏便な関係性を継続することに、 どのような意義があるのかは不明ですが……まぁ その上司は【よく吠える犬】じゃないでしょうか。それと この人事を左遷と考えていて、不満・ホスティリティ・憎悪・怒りetc.が 心の中に充満していることも考えられますね。 上司だけを除去したいのであれば、集めた証拠の一端を 人事担当の重役に提示すれば、一件落着となる可能性がないとは 言えませんが……こちらは訴訟と違って、質問者さまが トラブルメーカーにされてしまうケースがありますので、 事前に、主流・反主流等に関して十全に調査して、 慎重に臨むことです。 とにかく、証拠集めをキッチリと してくださいませな。 All the Best.

noname#237141
noname#237141
回答No.6

No.2追伸です。 補足より <簡単です。こんな上司ですから盾突くと、仕事を干されるからです。 < 職場は男性が多く、家庭があって家庭を支えている人がほとんどです。 <下手に上司に盾突いて、家族を養っていけなくなると困るからです。 なんじゃそりゃ?! こっちが干される前にそのクソ上司を干す方法を考えないと! その程度じゃそりゃそのクソ上司にやりこめられるクソ部下(失礼!)だわな。 そんなもん同僚全員で腹くくってやるべきことでしょうに。 上司は神ですか?絶対ですか?そうではないでしょう? 家族を養う気持ちの方が強いならどうぞ上司の奴隷になればいい、 ってことです。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

ありえない。 パワハラですね。 パワハラとは何かを理解するためのサイトがあるので、ここに事例がないでしょうか。 http://no-pawahara.mhlw.go.jp/

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

そういう上司は、言うことをきかなければ給与査定などの評価にかぶせてくるかもしれません。というか、上司とうまくいかなければ給与査定もよくなりません。 一旦、上司とは別で役員と連絡とれるようにするか、人事と連絡とれるようにしないと、一方的に悪いことにされてしまい、長い目で見て給与面で金銭的に損をしそうです。 そうであれば、一時的に有償であっても弁護士を使うことを躊躇する必要はないのではないかと思いました。

回答No.3

>今後このような事があれば、ICレコーダーに録音し、弁護士を入れます  「使います」じゃなくて、使っていいと思います。  証拠としての隠し録りもありです。  スマホの録音機能、使いましょう。  弁護士さんは1回30分なら無料ということもあるので、そのような窓口を下記URLのコールセンターから探してみるといいのではないかと思いました。  http://www.houterasu.or.jp/

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、最初はスマホの録音機能で録音しようとしたのですが、音が小さすぎて聞き取れず証拠になりませんでした。これではだめだと思いICレコーダーを買いました。今度は何かあったらしっかりICレコーダーで録音します。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

弁護士を使うことはともかく 証拠をすべて記録することですね。 レコーダーももちろんですが、 手帳に記載しておくことだけでも有用です。 それよりも、よく分からないんですけど、 そこまでおかしな上司だったら、同僚みんな嫌がっていますよね? なぜ同僚全員で役員報告しないんでしょうか? 出来ない理由でもあるの? 一人で言うよりも二人、二人で言うよりも全員なら 話の信憑性も高いし説得力もあります。

krioyj
質問者

お礼

>そこまでおかしな上司だったら、同僚みんな嫌がっていますよね? >なぜ同僚全員で役員報告しないんでしょうか? > 出来ない理由でもあるの? ありがとうございます。 簡単です。こんな上司ですから盾突くと、仕事を干されるからです。 職場は男性が多く、家庭があって家庭を支えている人がほとんどです。 下手に上司に盾突いて、家族を養っていけなくなると困るからです。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

とんでもない、もう確実にパワハラ上司です。どうしようもないヤツです。 確かに弁護士はお金がかかりますが、 以外にその上司、いざとなったら気が小さいかもよ。質問者さんは直接、レコーダーで録音して弁護士たてますよと言ったんですから様子をみてはいかが? それでも変わらないようなら、レコーダーで録音して、弁護士に相談する前に、一度は話している役員達に聞かせてみてはいかがでしょうか? 一度、話した時に彼は色々問題あるということを役員達は理解しているようなので、また聞いてくれるのでは? おそらく次やったら上司は飛ばされるか 何かしらの処分を受けると思いますね。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 役員は話を聞いてくれたので、また何かあったら、弁護士前に役員に相談してみるのも手ですよね。 様子を見つつ、おかしいと思ったらICレコーダーの録音をきっちりしようと思います。

関連するQ&A

  • 上司にうんざり

    私は、30代の女性です。 昨年4月に転勤で新しい上司が来て、その上司がパワハラがすごい人です。 毎日のように自分のデスクに社員の誰かを呼びつけ、どうでも良いことでいちゃもんをつけ、大声で怒鳴り散らす。それが、数か月続きました。 ちなみに、私がその標的にされたこともありました。ほかの社員が散々にやられているのも多々見ています。 精神的におかしくなりそうになり、コンプライアンス室に相談した所、恫喝が止みました。 良かったと思っていたのも束の間で、内部告発したのが私だと上司が気づいたらしく、その腹いせと思われますが、今度は近隣の部署や支店に私の誹謗中傷を始めました。 それが、数か月に渡り続いていたものと思われます。 先週、私の耳に入ってきて、上司の誹謗中傷のおかげで、私と会ったことのない人は、私をとんでもない人(少し人格がおかしい人)とまで思っている人もいるようです。 私は、再度コンプライアンス室へ相談し、外部機関への相談や上司を相手取って裁判も辞さないと伝えた所、今度は気持ち悪いくらい上司が優しくなりました。 今更、丁寧に対応された所で、ここまでされて、許す気持ちにもなれません。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 支社長(私の上司)に従って良いですか?

    外資系商社勤務で今本社から役員が来ています。でも日本の支社長(私の上司)が明日は休業と命令を出ました。でも本社の役員は明日会社に来る予定と伺ってます。私は日本の支社長の指示通り明日休んでもいいのでしょうか? 支社長は本社の役員には明日休業することは伝えると言ってます。

  • 死ね、と言う上司の対処法下さい

    ちいさな会社に勤務してます。 仕事は総合職系。 毎日、「使えない奴ら」とか「なんで辞めないんだ」とかを大声で言ってる上司がいます。 その標的は全社員といっても過言ではありません。 でもそのせいで職場の空気は悪く、鬱になりかけた社員もいます。もちろん辞めた人も。 仕事でミスがあったわけでも仕事していないわけでもないのにこの言われようです。 本人が目の前にいても、むしろわざと言って辞めさせようとしてます。 仕事はやりがいあるし、辞めたくありません。 このような上司の対処法教えてください。

  • こんな上司どーおもいますか?

     こんな上司どこにでもいるとおもいますが  会社ではボロ雑巾扱いのなのです。  パワハラ、恫喝、私は社員ですが 来る派遣社員/社員に私のことをぼろくそに吹き込むので、スキルの関係ナシに馬鹿にされています。  しかし、株で成功して会社と縁を切れそうなのですが  ただ、やめようとすると上司が”いままでさんざん世話をかけてやったのに.. このギャンブラーが”などとほざきます。  こーいう、ステレオタイプの馬鹿はどこにでもいるのでしょうか?

  • 寝ている上司

    私の隣(90度の位置)に上司がいます。 役員なので仕方ないのかもしれませんが,彼はよく寝ています。 せめて,もう少し遠慮がちに寝て欲しいのですが, 堂々とこっくりしています。 起きている時の半分近くは大声で私用電話をしています。 こちらは忙しく働いているのに,横で寝ているその上司を見ているとイライラしてしまいます。 私の直属の上司でもあるのですが, とてもじゃありませんがこんな上司尊敬できません。 こういう不満は直接上司に言った方がいいのでしょうか。 それとも,私がガマンするしかないんでしょうか。 みなさんが私の立場なら,どうされますか?

  • 遅刻が絶えない上司に困っています

    上司が毎日数時間という大幅な遅刻をします。 上司に叱る立場の上の人が現場に居ない為、体の不調、遅延、さまざまな理由を付けて毎日遅れて出社します。 元々体調を崩しやすいと聞いていたので、それなら仕方ないと遅刻に関しては黙っていました。 仕事で助けてもらっている部分も多いですし、なにより部下なので言える立場にもならず・・ ですが、不調の原因が呑み過ぎや夜更かしだったということを知り、仰天・・さすがに不満が募り始めました。 でも上司は、遅刻の件に触れると機嫌が悪くなります、「私だって頑張っている」という感じで。 上司は自分の自己管理が成っていない部分(呑み過ぎ)から体調不良になっているんだと気付いていないのか、見てみぬフリをしているのか、「元々体を崩しやすいんだから仕方ない、どうしてわかってくれないんだ」という不機嫌な態度をしたりします。 遅刻の件を知らない上の人達は、溜まった業務をこなす上司を見て「頑張りすぎだ、もっと下に回しなさい。君の所の部下は何をやっているんだ」と言うそうです。 でも、それらは上司の遅刻が原因で皺寄せになってしまった業務。「出来ない社員」呼ばわりをされる部下達はご立腹です。 でも、何処の会社もやっぱり上司はそーゆーものなのでしょうか? よく社員の陰口で「自分は○○なクセにさ~」と、上司の悪口を言う風景を他でも見たことがあります。 上司には「自分も完璧じゃないけど指示をしなければならない辛さ」もあるかも知れませんが、さすがに遅刻は未然に防げますし、完璧にするべき部分ではないでしょうか。 でも・・こんな状態ではありますが、遅刻の件を省けば社内環境は以外に良好な状態にあります。 なので、直接上の人達に告げ口をして環境を壊すというマネはしたくなくて。 どうしたらいいかわからなくなっていました。 遅刻をしないということは社会人の最低限のマナーだと思っている私にとって、それが出来ない上司に対する気持ちや態度もここ最近悪い方向に向かってしまっている気がしています。 でも、良好な環境を維持したいなら、黙って我慢する他無いのでしょうか・・?

  • 上司(同室1名)との関係

    おはようございます。朝から申し訳ありません・・・。 ちょっと相談させていただきたいことがあります。 私の上司(女性、私の少し年上)は、家族がおり、子供さんも小さいことから、よく遅刻されます。 今週は5日間(月~金)毎日遅刻でした。 私は、「家族がいるって大変だな、主婦なんだから仕方ないな」と思って、今までは気にしないように努力をしてきましたが・・・。 今朝、別の部署から電話がかかってきて、「●●さん(上司)いる?」と聞かれ、つい「遅れていらっしゃるようですけど・・」と口をすべらせてしまいました。 本来ならば「席をはずしています」とはぐらかすべきであったことは、言ってしまってから気づきました。非常に後悔しており、もう二度とそのような過失はしない覚悟です。 上司が出勤してきたときは、申し訳なさそうにちょこんと頭を下げていました。一通り朝の片づけが終わった上司に電話の件をつ 電話の件を伝えると、「最悪~~~~っ」と言って機嫌が悪くなり、私は即座に「申し訳ございませんでした」と謝ったのですが、今も機嫌は直っていません。 私は1時間以上かけてバスで通勤しており、遅れてはいけないと、30分前には着くように家を出ています。結果、40分前にはバスを降り、雨の日等は若干の遅れはあるものの、始業30分前には自席についています。(着替える必要はありません) 特に遅刻に関しては、仕事が出来ないよりも悪い、と思っています。 だから、遅刻するくらいならタクシーに乗ってでも間に合わせるタイプです。 上司は、遅刻がばれないように、わざと出勤時のタイムカードを押さず、「押し忘れました」と言っているようです。 いっそのこと、開き直ってくれればこちらも楽なのですが、中途半端に申し訳なさそうにしているため、こちらもストレスがたまります。 私は派遣社員であちらは契約社員(直接雇用)なので、下手なことも言えません。 今日は私が契約更新してもらえるかどうかがわかる日でもあるのです・・・。 私の職場では、上司と二人きりで事務室を管理していることもあり、この契約が決まればかなり長くこの職場に勤めることができるようになるのですが、反面、上司と二人きりでずっと仕事をやっていく自信がありません。 上司は、契約社員の上限3年がもうすぐ経とうとしており、来年の4月には辞めてしまいます。 まずは私の契約がどうなるかだと思いますが(現時点ではまだわかりません)、もし契約更新になれば、私はこの職場にいて大丈夫でしょうか。。。 (もしそうなら、半年の我慢ということになります) また、私の失言がばれた場合、過失とはいえ上司の信頼を落とすような真似をする派遣社員は、要らないでしょうか。 他にも、この仕事が未経験であり、失敗が普段より多いのも気になっていますが、私はこれから今まで以上にどんどん仕事を覚えてがんばる心構えは出来ています。 上司の性格(根に持つタイプかどうかとか。。。)がよくわからないので、余計に困っています。第三者からこの状態はどのように見えますか。 アドバイスお待ちしております。

  • こんな上司もう嫌だ!!!

    こんな上司もう嫌だ!!! と言っても、もう辞めた会社なのですが。 私は何かにつけて厳しくされました。仕事もどんどんやらされました。 今となってはそれが大きな財産となって助かってはいますが。 しかし、会社にいるときはそれが言葉には言い表せないようなストレスでした。 私にばかり仕事を押し付けて、何か問題があると私が厳しく罵倒されて。 無断欠勤する人にも注意をせず、しょっちゅう遅刻する人にも注意をせず、それを上司に厳しく注意するように言いましょうと言うと、 会社辞めてしまうから言えないだろと・・・ 私にばかり仕事を押し付けるので、Aさん、Bさん・・・空いているのですから教えてやらせましょう、と言うと、 教えてる時間あるか?自分でやったほうが早いだろうと・・・ あんまり厳しく私を罵倒するので、その厳しさを他のみんなにもやってみてください、と言うと、 他の人には出来ないけどお前には出来る。我慢できる奴だから。他の人に厳しくしたら辞めてしまうだろうと・・・ アホらしくなって、支社変更のお願いを出したのですが話を聞いてもらえず、その会社は辞めました。 私が辞めた後、約1年後にその支社は無くなりました。 その時の上司に対して言った私の意見が、第三者から見て、正解だったか間違いだったかは今でも分かりませんが、 自分の中では、自分の意見は正しかったと今でも信じています。 しかし、今でもお前が悪いだとか、みんなお前に気を使っていたとか。たまに会う酒の場で言われます。 「駄目だ、この人たちは・・・そしてあなた方の会社は・・・」と心にそう思います。 こんなひどい上司。こんな素敵な上司。皆様にはいますか? 皆様はひどい上司とどんなお付き合いをしていますか?

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 上司と関係を持ってしまいました

    元上司とおかしなことになりました。 うまく説明できるかどうかわかりませんがアドバイスいただけると嬉しいです。 入社以来、上司・部下として6年ほどを過ごし、彼が本社へ異動になり3年がたちました。 上司の、クールだけれども確かな仕事ぶりは離れた今も尊敬しています。 現在は私も彼と同じ役職となり、お互い管理職的な立場で働いています。 彼は支社にいた際に私の先輩に当たる人と結婚。子供はいません。 元上司はルックスもそこそこで仕事もできるので 結婚したときは少々残念に思いましたが特別な感情ではなかったと思います。 社内のパイが減ったなあ、という感じで。 同じ立場になってからは数ヶ月に1度は会議で顔を合わせ その後の流れでたびたび何人かで飲みに行くことはありました。 でも、なんら特別な感情というのは沸いていなかったつもりですが・・・ そんな中、社員旅行に行った際、ホテルの私の部屋でみんなで飲んでいました。 明け方、めいめいが部屋に帰ろうとする中、 元上司は眠いからここで寝る、とそのまま私の部屋に残り・・・ ここで気づいても良さそうな物でしょうが飲むと寝る人だと思っていましたので。 まあ、酔ってはいたものの理性は働いていたのか 最後まで至ることはなかったのですが。 何もなかったと言えるレベルではありません。 でも、翌朝はお互い何もなかったようににこやかに朝食をともにしました。 気にかかっているのは次の2点です。 ・果たして酔っぱらった男性はこういう時のことをどれくらい覚えているのでしょう? ・私は数年前から本社に異動希望を出しており、この夏ようやく叶う予定です。  本社には彼がおり、同じフロアに奥さんがいます。行けば同じフロアで働きます。  果たしてこのまま本社へ行ってもいいのでしょうか?  再び彼に来られたときに私は拒める自信がありません。

専門家に質問してみよう