• 締切済み

信頼関係が成り立たない上司との今後

30代既婚女性です。 私は、本店が他県にある支社勤務です。 今年4月から新しい上司が着任しました。 この上司がもうありえなく感じています。 支社なので社員が10名ほどの小さな勤務場所ですが、この上司、色んな部下を毎日のように大声を出して恫喝します。 オフィスビルの一角になるのですが、おそらくビルの中に入っている近隣の部屋の会社は何事かと思っていると思います。近隣に聞こえるくらい大声で怒鳴り散らしてます。 私が標的にされたこともありますし、同僚が標的にされたこともあります。 私がやられても嫌ですし、同僚が恫喝されているのを見るのも具合が悪くなります。 とある日のこと、上司がオフィスビルの外の駐車場に出てから、社内にボールペンを忘れたのを気づいたらしいです。普通は、自分で社内に取りに戻りません?オフィスビルの駐車場から会社に電話をかけてきて「ボールペン1本、駐車場まで持って来い。」です。もはや、みんな呆れ顔です。 社内に会社の固定電話があるにもかかわらず、気に入らない社員には、自分の携帯から実費でお客様に電話するように。30分以上かかるような内容の電話でも、通話料は自費負担しろと。 この上司、法律違反・社内ルール違反も日常茶飯事。 上司と言っても会社の社員なので、就業規則があるにもかかわらず、意味のない無断遅刻・突然欠勤を繰り返します。(普通、遅刻しそうなときは、前もって会社に電話を入れるとかしませんか?体調が悪いとか道路事情とか・・・。どうもそういう理由ではなくたびたびの遅刻は朝寝坊のようです。) 欠勤も、有給消化であれば前もって連絡して普通は休みますよね?それも無く、突然思い立ったように当日の就業時間を過ぎてから、出勤しないな?と思ったら上司から電話があり「今日は休む」と。周りの迷惑も良い所で、隣県から別部署の上司がヘルプに入ったこともありましたが、それさえもお礼も無かったようです。 数か月に一度、本社から役員がやって来ますが、役員にゴマすりすることだけは超一流で、その時だけは、上司は優等生なんです。 あまりに、頭にきて役員が来た時に、上司からパワハラを受けていると告発しました。 この上司は、過去にも問題を起こしたことがあり、お客様から対応が怖いとクレームが入ったことがあるようです。 その後から、恫喝は無くなったのですが、突然、上司からオフィスビルの隣にある喫茶店に呼び出されました。 何事と思ったのですが、私は、社員を恫喝していない、怒鳴ってない。ただ元々声が大きいだけだ。携帯の自費負担も強要していない、何かの勘違いじゃないか?など、これの他にもいくつか私が役員に訴えた内容を一つ一つを上げ、いい訳です。もう、聞いているだけでもうんざりでした。 上司の言い分としては、私がまともに口をきいてくれない。仕事がやりにくくて仕方がない。と役員に訴えたようです。私としては、上司に仕事で話しかければ、大声を出して怒鳴り散らされる、無理難題ふっかけられるので、まともに相手にしてなかったのは認めます。 上司は、役員に対して、私と話し合いをした。謝罪と改善すると話したと報告したようですが、このいい訳が謝罪と改善とは思えません。 信頼関係が成り立たないと主張しているようですが、信頼関係が最初から成り立たないようなことをしているのは上司です。 その挙句に、私を呼び出し仕事がやりにくいと言い訳をした所で何も変わらないように感じるのは私だけでしょうか? 上司には、今後このような事があれば、ICレコーダーに録音し、弁護士を入れます。と話してありますが、弁護士もお金がかかりますよね? どういう時期に弁護士を入れるべきか?その時期を悩んでいます。 こんな上司とはどうやってやっていったらいいでしょうか? 対処法が知りたいです。

みんなの回答

回答No.7

シッカリと証拠を収集しておいて、先ずは、 その上司ではなしに、社長などの トップマネージメントを訴えるのです。 詳細は、弁護士さんと相談してください。 [地域の弁護士会が開設している無料の電話法律相談が あるのですが無料の範囲では、殆ど話が進みませんので、 キッチリお金を払って相談する方がいいです。 (相談内容を整理するためにも弁護士さんに会う前に、 労働基準監督署を訪れて、相談してみるのも 1つの方法です)] なお、弁護士さんに会う前に、PTSDなどの診断書を ドクターに書いて貰っておきましょう。 他の人と共同で訴えるということは危ういので 止めておきましょう。裏切りが出る可能性があります。 社の誰にも言わずに、単独で、隠密裏に行いましょう。 証拠さえあれば、確実に 勝訴できますので、大丈夫です。 録音・録画等の諸ことは別に、これまでの 被害を遡って、時系列に、できるだけ精密に ノートに書いておくことです。 録音・録画等と補完し合って、信憑性や 継続性を物語ってくれます。音声証拠・映像証拠と 同時に、監督署の担当官や弁護士さんに提示できると いいですね。 訴訟などで慰謝料をゲットするのではなくて、 業務上の人間関係を継続したいのであれば、すべて 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応法が可能です。だけど、社員に負担させて 通信費を抑えて自身の業績としてアピールしようという 心根が超寒い上司と穏便な関係性を継続することに、 どのような意義があるのかは不明ですが……まぁ その上司は【よく吠える犬】じゃないでしょうか。それと この人事を左遷と考えていて、不満・ホスティリティ・憎悪・怒りetc.が 心の中に充満していることも考えられますね。 上司だけを除去したいのであれば、集めた証拠の一端を 人事担当の重役に提示すれば、一件落着となる可能性がないとは 言えませんが……こちらは訴訟と違って、質問者さまが トラブルメーカーにされてしまうケースがありますので、 事前に、主流・反主流等に関して十全に調査して、 慎重に臨むことです。 とにかく、証拠集めをキッチリと してくださいませな。 All the Best.

noname#237141
回答No.6

No.2追伸です。 補足より <簡単です。こんな上司ですから盾突くと、仕事を干されるからです。 < 職場は男性が多く、家庭があって家庭を支えている人がほとんどです。 <下手に上司に盾突いて、家族を養っていけなくなると困るからです。 なんじゃそりゃ?! こっちが干される前にそのクソ上司を干す方法を考えないと! その程度じゃそりゃそのクソ上司にやりこめられるクソ部下(失礼!)だわな。 そんなもん同僚全員で腹くくってやるべきことでしょうに。 上司は神ですか?絶対ですか?そうではないでしょう? 家族を養う気持ちの方が強いならどうぞ上司の奴隷になればいい、 ってことです。

• p_takahat
回答No.5

ありえない。 パワハラですね。 パワハラとは何かを理解するためのサイトがあるので、ここに事例がないでしょうか。 http://no-pawahara.mhlw.go.jp/

• osusi1500
回答No.4

そういう上司は、言うことをきかなければ給与査定などの評価にかぶせてくるかもしれません。というか、上司とうまくいかなければ給与査定もよくなりません。 一旦、上司とは別で役員と連絡とれるようにするか、人事と連絡とれるようにしないと、一方的に悪いことにされてしまい、長い目で見て給与面で金銭的に損をしそうです。 そうであれば、一時的に有償であっても弁護士を使うことを躊躇する必要はないのではないかと思いました。

回答No.3

>今後このような事があれば、ICレコーダーに録音し、弁護士を入れます  「使います」じゃなくて、使っていいと思います。  証拠としての隠し録りもありです。  スマホの録音機能、使いましょう。  弁護士さんは1回30分なら無料ということもあるので、そのような窓口を下記URLのコールセンターから探してみるといいのではないかと思いました。  http://www.houterasu.or.jp/

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、最初はスマホの録音機能で録音しようとしたのですが、音が小さすぎて聞き取れず証拠になりませんでした。これではだめだと思いICレコーダーを買いました。今度は何かあったらしっかりICレコーダーで録音します。

回答No.2

弁護士を使うことはともかく 証拠をすべて記録することですね。 レコーダーももちろんですが、 手帳に記載しておくことだけでも有用です。 それよりも、よく分からないんですけど、 そこまでおかしな上司だったら、同僚みんな嫌がっていますよね? なぜ同僚全員で役員報告しないんでしょうか? 出来ない理由でもあるの? 一人で言うよりも二人、二人で言うよりも全員なら 話の信憑性も高いし説得力もあります。

krioyj
質問者

お礼

>そこまでおかしな上司だったら、同僚みんな嫌がっていますよね? >なぜ同僚全員で役員報告しないんでしょうか? > 出来ない理由でもあるの? ありがとうございます。 簡単です。こんな上司ですから盾突くと、仕事を干されるからです。 職場は男性が多く、家庭があって家庭を支えている人がほとんどです。 下手に上司に盾突いて、家族を養っていけなくなると困るからです。

• ts10kw14
回答No.1

とんでもない、もう確実にパワハラ上司です。どうしようもないヤツです。 確かに弁護士はお金がかかりますが、 以外にその上司、いざとなったら気が小さいかもよ。質問者さんは直接、レコーダーで録音して弁護士たてますよと言ったんですから様子をみてはいかが? それでも変わらないようなら、レコーダーで録音して、弁護士に相談する前に、一度は話している役員達に聞かせてみてはいかがでしょうか? 一度、話した時に彼は色々問題あるということを役員達は理解しているようなので、また聞いてくれるのでは? おそらく次やったら上司は飛ばされるか 何かしらの処分を受けると思いますね。

krioyj
質問者

お礼

ありがとうございます。 役員は話を聞いてくれたので、また何かあったら、弁護士前に役員に相談してみるのも手ですよね。 様子を見つつ、おかしいと思ったらICレコーダーの録音をきっちりしようと思います。