• 締切済み

母親が毒親の私に喝を入れてください

題の通りで、そう思う理由はいくつかあります 私の母親は私を何かで怒る時だけ私の名前を口に出すので、私の脳内は 母親に名前を呼ばれる=また怒られる と言った感じで気持ち悪くなります。 怒られる内容は体調が悪くてリビングで居眠りをした、返事が小さかった、少し反抗した等のちょっとしたことです。 いつもはお前、おい、ちょっと、等で呼ばれます。 このような母に名前が呼ばれるのがトラウマなのか、お前で呼ばれた方がまだマシです。 母は自分の考えが全てだ、正しい。反抗する人は悪、徹底的に叩き潰せ。と言う人なので、多分毒親というものの類なのだと思います。 ちなみに反抗期と言う物は子供の我儘で普通はあってはいけない、そんな子供は力でねじ伏せれば正しくなる。などと語っていたので、私が世間で言う反抗期の時は毎日地獄でした。 (祖母の話を聞くと祖母はそんなことを言ったこともないし、母がその時期の時は人並みに反抗期はあったそうです。) 携帯で調べ物をすれば依存症 ぼんやりと過ごせば目障り 居眠りをすれば邪魔 少しテレビを見ればテレビの見過ぎ ちなみに母はこれら大体はやってて、面倒だと思ったものは全部私にやらせます。親だから、と言われればそれまでなのですが。 家を出たらいい働けばいいと言う人も居るでしょうが、常に家を出て行けと言われています。でも、今の私には出た所で頼れる親戚は誰も居ないし、お金は全て取り上げられていて、出かけるのにも母に申告しないと行けないんです。 父は母が良いように言って、私が訴えても私が悪いと言うことになってます。多分というより絶対、私の味方にはなってくれません 児童相談所等に相談しろ、という意見もあるでしょうが、私は今年浪人生で19歳になるので相談は出来ません。予備校等のお金は私が隠れて必死に貯めたお金をバレる前に送金して通っています。その時は殺されるかなってくらい怒られましたけど。 母は頭が良いので後から問題になるような傷は一切作らなくて、精神的に来るような言葉ばかり使うので、母も私が何も言えないことをわかった上で結構言ってきます。 母曰く「家族同士に法律なんて関係ない、親が子に何をしても良いけど子供は親に一切逆らうな、相談所に相談できるならやってみろ、証拠ないからすぐ帰るわ」 支離滅裂な文章ですみません さっきまで今年1番の大説教があって、産まなきゃよかった、こんなやついらないなど言われてボロボロで、限界だったので文字にしました。 本当は今すぐ家を出て何処かへ行きたいです。でも今は手に職を付けるために必死に看護師になる為に予備校に通っているのですが、時々本当に苦しくなります。 私が文字にするのが苦手なので苦しみが伝わりづらいと思いますが、自分の感情に疎い私でもこんなに死にたくなるので、本当に苦しいことです。 こんな私に少なくとも後5年踏ん張れるような言葉、喝を入れてください。

みんなの回答

回答No.6

NO.5 です.質問文に地獄と書いてたけど,状況から考えて,お母様が鬼で質問者さんが地獄の亡者役と思いました.下記 2 つの可能性を考えました. (1)地獄の亡者の質問者さんを救い出すため,お母様は鬼役を演じて質問者さんの作りだす地獄に潜入してる (2)もともとお母様が鬼で,質問者さんはむりやり地獄の亡者役を押しつけられてる オレの経験ではオレが思った地獄の住民は,住んでるところについて「地獄」という認識はなかったです.住めば都らしく,オレの知ってる人は,絶対出たくない!そうです.質問者さんが「地獄」と思ったってことは(1)かつお母様の思惑が成功した,あるいは(2)と思いました.さらに下述があったので(2)と思いました. >お金は全て取り上げられていて、出かけるのにも母に申告しないと行けないんです。 >予備校等のお金は私が隠れて必死に貯めたお金をバレる前に送金して通っています。その時は殺されるかなってくらい怒られましたけど。 以下「お母様」について酷いことを書きます.オレは質問者さんのお母様に会ったことがないので,オレが書くのは実際の質問者さんのお母様でなく,完全にオレの妄想上の「お母様」です.ご安心ください.オレの妄想上の「お母様」が鬼の理由は,たとえば質問者さんの反抗期のしつけのため怒ったらうまくいったので,質問者さんを怒りでコントロールすることが習慣になってやめれなくなったとか,昔なにかのできごとがあって,劣等感のような否定的な感情を感じたけど,今そのできごとを忘れてしまっている.そのできごとのあと,自身について否定的に思うことにした.そのため基調の感情に劣等感がある.誰かをやっつけると劣等感が消え,優越感を感じる.みじめな気分から偉い気分へ感情が変化するので,強い快感を感じる.その快感が大好きでやめられないので,劣等感を手放すのは(絶対イヤ!)と思ってる.快感を得るためやっつける誰かが欲しいと思ってる,というようなことと思います.こういったことはご本人がやめようと思ってやる気にならなければやめれません.「お母様」は原因が質問者さんにあると思ってると思うので,質問者さんががんばって「お母様」へはたらきかけても,やめる気にならないと思います. 質問者さんは「地獄」と名前をつけたので,技術的にそこから離れれます.またなにかについてお母様と質問者さんを比較するのはやめたほうがいいと思います.比較対象をお母様にすると,お母様を脳内に置くことになるので,離れられなくなります.また同じようにお母様から離れることを目的にすると,たとえ離れたとしても,脳内の基準にお母様がいます.理想の世界にお母様の存在しない世界を描くなどすればいいのではないかと思います.失礼な内容と自覚があります.なにかお役にたてないかと思って投稿します.ご気分を害すると思います.すみません.

回答No.5

5 年は長いですね.おかしな人と長期間密接につきあうと,相手の自我に影響を受けて自我が変化し,相補的な自我ができます.その結果,相補的なおかしな人になります.おかしな人から離れたあとも,刺激,思考に応じて自動的におかしな思考が走ります.おかしな思考が走ったとき強い感情が伴うものは,(おかしなことを考えてる.)と気づいても,おかしな思考をしなくすることはできないです.強い感情が発生すると,むしろ思考するたび思考回路が強化されると思います.とくに危険に対する怒り,恐怖の感情が伴う思考は勢いよく走りやすいと思います.おかしな思考が勝手に走らなくなくなるのは,時間がたってお母様の記憶がリアルに思い出せなくなって,おかしな思考をしたとき感情を伴わなくなるまでと思います.つまりおかしな人から離れたあと,異常な自我を整理できて,おかしな人でなくなるまで時間がかかると思います.若いと記憶を思い出す力が強いので不利と思います.だからたとえ耐えれるとしても,できるかぎり早く物理的にお母様から距離をおいたほうがいいと思います. 名前に関しては,たとえば別の名前○○を考えて本当の名前にして,呼ばれる名前××は法律上のためだけにある,お母様とお父様だけが使う仮りの名前と考えておくと少し楽と思います.名前を呼ばれたときにワンクッションおけると思います. お母様の言うことは不要と判断したら,別のことに集中して,できるかぎり無視するといいと思います. 試しに児童相談所へ相談してみるのもいいと思います.

• kamunabi
回答No.4

飲み込まれちゃダメです。 ボロボロなのは分かりますが、貴女を守るのは、貴女しか居ないのです。 お説教を録音しましょう。 ボイスレコーダー、スマホでもいい。証拠を持ちましょう。 どう使うか?は考えなくていいです。 わたしには証拠がある。 それだけでも、力になります。 出来たら複数回、録音出来るといいですね。 お母さんの毒母ぶりが分かるように。 録音すると、自分が真から聞かなくてもいいので、ダメージが減りますよ。 貴女の精神的ダメージを、録音機材が請け負ってくれるので、顔だけもっともらしくして下さい。 そして、勉強を頑張って下さい。 勉強して、看護師になって、自立する事が貴女の目標です。 それは貴女の努力次第なので、かなりシンドイとは思いますが、今が人生最大の踏ん張りどころと、力を振り絞って気張って下さい。 貴女の親は、貴女を守ってはくれません。 でも、貴女は19歳です。 親から守ってもらわなくていい歳です。 親に負けて囚人になってしまわない様に、貴女を守ってくれない父親母親など、捨ててしまって下さい。捨てる勇気を持って下さい。 手段は沢山ありますが、証拠は必ず必要です。 自分を守る為に、録音をして下さい。 貴女には未来がある。 貴女を必要としている人が、未来に待っています。 どうか、潰されないで下さい。

回答No.3

お金を使われない方法の一つとして、高級車をあなたの名義で買うというのがあります。 あなた名義なら親は処分出来ないし、あなた名義の車なので堂々とローンで払えます。完済したら売却し、すぐに自立するという方法があります。 車に傷をつけようとしたら、お母さんに入るお金が減るよと言っておけば車の査定も下がることはないでしょう。 5年で完済できるローンを組めばバイト代を丸々ローンにあてればかなりの額になると思います。 一つの方法として書きましたが、黙って口座を作るのが手っ取り早いかなと思います。

• agehage
回答No.2

逆に考えれば5年我慢すればすべてから解放されるわけです そう思うとがんばれるような

回答No.1

毎日大変ですね。 その母親はあなたのことを奴隷のように思ってる風に思えますが、依存してるようにも感じます。 そんな歪んだ感情を持つ人のそばにいるよりも、一刻も早く独立して解放される日を夢見てもう一踏ん張り頑張ってくださいとか、無責任な事しか言えないですが、それでもいつかそういうタイミングは訪れます。 他に兄弟がいらっしゃるような感じではないので、老後はその母親の面倒をみる可能性が大きいですが、そのことを母親に言えば良いのではないでしょうか。 もちろん、アンタに世話になる気はないとか、親の面倒をみるのが当たり前とか色んなことを言ってきそうですが、その時に「もう少し優しくしてくれないとオムツ替えも放置しちゃうし、散歩も連れて行く気も起きないかもよ?」とでも言っておけばいいんです。 それすらも口答えするなとか言われそうですが、お母様が自分の衰えを感じた時にその言葉を思い出して、少しは優しくなるかもしれません。 今は老後が想像できないぐらいかと思いますが、とりあえずその親から逃げる日に向かって準備をしてみてはいかがでしょうか。 お金がなくても寮のある職場からスタートして、そこからお金を貯めて好きな仕事を探すとかできますから。 親よりもあなたの方が、まだまだ可能性があります。 親のことより自分に目を向けてくださいね。