• 締切済み

毒親

私の親はすぐ私のことを病気だと言ってきま す。部屋を片付けられない時、お金を使いすぎている時、部屋にずっといてひきこもっている時、など『病気だ。』と言われます。私が相談した時も『自分が悪い、病気だ』と言われます。いっさい寄り添ってくれません。そのくせ精神科にすら連れて行かず、言うだけ言ってきます。私の親は毒親ですか?モラハラでしょうか。親が大嫌いです。早くいなくなってほしい。もちろん感謝している部分はありますが、 全部感謝はできません。いじめられていた時 何も知らないのに無理矢理学校に連れて行かされ、先生ですらいじめはなかったと言い張り 祖母もそうしてきました。何も知らずのうのうと生きて鬱陶しいです。ごめんねと謝られたことすらないんです。消えてほしいこっちの気持ちも知らず毎日挨拶してくる祖母にはいつも無視しています。84歳なのにまだ生きてるんです。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

「虎に翼」の女の子も寅子の前でいい子を演じていると言う時に、花江のように「あなたは何にもわかっていない!」と代わりに寅子に言ってくれる人がそばにいればまだ救われますが、いない場合は、自分で言うしかないですね。言っていいと思います。  女の子がそのまま寅子と二人きりでいい子のまま大人になって、大人になってそれに気づいて愕然とするというケースが多分おおかたで、その時どう親と対峙するかは大変です。  花江や周りの子供くらい言わないと親が気づかない時に、その子供本人の力で親にきちんと向き合えるかどうかが問われます。

• Paravati
回答No.5

ご家族から このような扱いをされているのは ツラいですね。 お幾つかは分からないですが、可能なら 家を出て独立することをお奨めします。 ご家族と今後、分かり合うこと は難しいでしょう。お互いの歩み寄りが必要です。 まずは ご家族と離れ、貴方様が自立 していくことが重要です。 ご家族に対する思いは、落ち着いてから、じっくりと時間をかけて、考えていきましょう。

• qru
回答No.4

どう思ったかっていうとネットにこういうこと書くのよくないです

• inoim777
回答No.3

まず、病気ではないです。 本当に何かの病気だったら、この場で正しい文章を通して自分の思いを伝えるということができないでしょう。 人のことを何でもすぐに病気扱いにするのは自分の子供に対して失礼ですよね。 学校でいじめに遭っていることを知っていながら無理矢理学校に行かせるのはいけませんね。 多分、親としては一生懸命やっているのだと思いますが、仕事のストレスやお金にまつわる不安、家庭内のゴタゴタなど多くのことで頭がいっぱいなのかもしれません。 ある意味、無意識になってしまっているのでしょう。 無意識に生きている以上、人は何歳になってもあまり成長しないどころか、凝り固まった固定観念によってますます自他共に不幸になるような生き方を続けてしまいます。 あからさまに怒りをぶつけるとご自身が余計に苦しくなるので、良い意味で放っておくというか、ご自身の心の中で感情を処理できる方法を見つけ、あとは趣味や好きなことを一生懸命やっていけば、家を出るまで何とかなると思います。

• ryuzin
回答No.2

>部屋を片付けられない時、お金を使いすぎている時、部屋にずっといてひきこもっている時、など『病気だ。』と言われます。  情報が手に入りやすい現代に於てはそういう状態に関して手に入りやすいので、つい比較分析して安易に型に当てはめてしまいがちではありますが、指摘する側からすれば、片足突っ込みかけている事もまた事実なのでしょう。人間ある意味ずぼらなので、放っておくと他人が見るとかなり汚い環境でも順応してしまいがち。なので、指摘されている内が花であると思った方が良いです。お金使いすぎず、かつ身の回りはこまめに整理整頓したりするのはある意味基本。引きこもり過ぎるのもちょっと考え物ではありますけどね。 >いじめ 先生はまぁ最初は否定するのがある意味仕事ですのでその解答されたのでしょうけれども。祖母の方は情報不足も手伝ってるでしょうし、たまにはおはよ位は言ってあげてもいいんじゃないかな。

• takochann2
回答No.1

「どう思うか?」というのが誰に対してなのか分かりませんが、あなたの母親や祖母に対して、と言う事ならこの文章は母親や祖母の一面をあなたのフィルターを通しての評価で、しかも相手は反論不能な第三者ですから安易に評価を述べるべきではありません。あなたに対してどう思うのかと言う事でしたら、以下のようにアドバイスできます。参考にしてください。  感謝している部分があるのならばそこをもっと深く考えてみてはどうでしょうか。あなたの父親は出てこないのですか。成人されているのなら「病気」と言われていたことに対して受診されてみてはいかがでしょうか。

3画面表示にしたい
このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVU17008、LIFEBOOK U938/Tを使用していますが、外部ディスプレイ2台をつないでも1つしか表示されません。
  • HDMItoUSBのケーブルでつないでいる方が表示されず、「No HDMI signal from your device」と表示されます。
  • 他のノートPC(Dell)は同じ環境でも3画面表示ができますが、富士通のノートPCではできません。どうすれば可能になるか教えてください。
回答を見る