• 締切済み

焙煎大豆の栄養(豆乳)

大豆イソフラボンと大豆サポニンの摂取が目的で、無調整豆乳を飲んでいるのですが、いつも飲んでいる同じメーカーから「焙煎大豆をブレンドした無調整豆乳」が発売されていました。成分表示を見ると、こちらは普通の無調整豆乳よりも大豆イソフラボンと大豆サポニンの含有量が多い上に飲みやすかったので、今度からコッチを飲もうかなと思い始めたのですが、1つ疑問が...「ん?焙煎した大豆ってことは、焼いて熱を通してるってことでしょ?栄養素 失われてるんじゃないの?」と思ってしまったのですが、..どうですかね?

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉栄養素 失われてるんじゃないの? ほとんど影響ないでしょう。 それよりもっと重要なことは 大豆イソフラボンと大豆サポニンの取り過ぎに注意。 豆乳を過剰に摂取することが多いと、体内に大豆の“アレルゲン”が蓄積されていきます。これが一定量を超えると、アレルギーとして症状が現れます。 特に妊娠中の場合は、お腹の中にいる赤ちゃんに大豆アレルギーを発症させる原因になることもあるので、過剰摂取には気を付けましょう。 適量は1日200cc程度に抑えておけば心配はいらないようです 次の方は副作用があり悪化します。 冷え・むくみ・便秘・下痢 冷え カリウムも豆乳には多く含まれているので体を冷やす作用があります。 むくみ 大豆アレルギーを引き起こす場合、むくみも発症させると考えられています。 遺伝子組み換え大豆は特に注意が必要です。 便秘 豆乳は適正摂取量を守って飲むと便秘解消効果が期待出来るのですが、 やはり過剰摂取は禁物。食物繊維も豊富に含まれているので、飲みすぎるとかえって便秘を引き起こすことがあるようです。 下痢 そもそも豆乳をはじめとする大豆製品は大量摂取すると消化不良を起こすことも。これにより排便しづらくなり、腸内環境が乱れて下痢になることもある。 そのほか 豆乳のカロリーってご存知ですか?豆乳を飲めば飲むほどカロリーも摂取し 蓄積されていることになるので、カロリーオーバーとなり太ってしまう人も! 高血圧の人は摂取を控えた方がよいでしょう。

• nagata2017
回答No.3

栄養素というのは 炭水化物 タンパク質 ビタミン ミネラル など全て栄養素です。 熱で壊れると言われる栄養素は ビタミンです。 イソフラボンもサボニンも壊れません。

• hue2011
回答No.2

もともとあんまりないビタミンCなんかは焙煎したらきれいさっぱりなくなりますね。 だけど、豆をたべてビタミンCが欲しいと考えるなら頭がおかしい。 大豆イソフラボン、大豆サポニンはそれに比較して間違いなく増大します。 分子が活性化しますので、吸収もしやすくなる。 それでいやだったら、焙煎ものはおよしなさい。

回答No.1

加熱によって失われる栄養分もあるけど、逆に、新しい栄養分に変化したりもするようで、悪いことばかりじゃないようですよ。 とりあえず、そのイソフラボンとサポニンは焙煎で増えているようだから、いいじゃありませんか。