• ベストアンサー

栄養成分表でちょっと疑問に思ったこと

例えば、コラーゲンを摂取したい場合 商品の栄養成分表に エネルギー たんぱく質 脂質 ビタミンC と書かれていて コラーゲンは栄養成分表の枠外に書かれています。 豆乳でイソフラボンを摂取したい場合も栄養成分表の中にイソフラボンは入っていません‥ コラーゲンやイソフラボンて何故栄養成分表に入らないのでしょうか?

noname#95209
noname#95209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食品の栄養表示は「栄養表示基準」で細かく決められています。 質問者さんの見た商品の栄養表示は正確には以下の順番になってなかってなかったですか?でないと違反になります。 エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム ビタミンC で、栄養成分表の中に記入して良い成分は決められていて、それ以外は栄養成分表の中に記入してはいけないという事になってます。だからコラーゲンやイソフラボンは栄養成分表の外に記載しているわけです。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_016/hoei_016.html

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.2

コラーゲンはタンパク質の一種。 イソフラボンは栄養素とは言い難い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%B3

• kgu-2
回答No.1

>栄養成分表 これは、食品の栄養成分表では。    すると、コラーゲンは、栄養成分(タンパク質が多い)であって、食品そのものではありません。鮮魚店や精肉店に行って、「コラーゲン下さい」と言っても、売ってはくれません。コラーゲンを多く含む「ホルモン下さい」なら売ってくれます。  イソフラボンも同じです。