• 締切済み

外は涼しいのに室内に入ると汗が噴き出る理由

現在外の気温は16度、雨が降っています。 風は涼しく、外にいると上着がないと肌寒いです。 なのに、朝地下鉄に乗ったとたんに顔が熱を帯びて頭皮から背中から吹き出る汗。 地下鉄を降りると空気は冷たく感じ、地上に出て会社まで歩く道で涼しい風も浴びて汗は一度ひっこんだのですが、会社に着いて室内に入った途端にまたにじみ出る汗。。。 トイレで必死にタオルとティッシュで汗をおさえ化粧を直し、デスクに向かってもまだ汗がにじみ出てくるので窓を開け、卓上用の扇風機を取り出しなんとか涼んでいます。 汗でしめった髪の毛が気持ち悪いです。今もまだ顔のほてりを感じます。 昔からそうでした、外が涼しいのに顔から火が出るこの現状。 体質だとは思うのですが、改善する方法はないでしょうか。。

みんなの回答

• maiko0333
回答No.4

そう、脳はよく間違える。 切断してないはずの手がかゆいと感じたり、 恐怖の極限になれば脳が破壊されないために快楽物質を分泌するのに、 恐怖=快楽と感じたり。 雪山で遭難した人によれば、骨折しているはずの脚が全く痛くない。 命の危険があるときは痛みなどの信号は消え去ります。

ren0913
質問者

お礼

極限の状態と私の例は状況が違うと思いますが、、私の身体というか脳が、私がこのままでは死にそうだと感じて生きるために暑くもないのに汗を大量放出したんですね。ご回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.3

脳と体感は違うことがあります。 涼しく感じていても身体は暑がっていることも。 そして汗の出てくるところは人によって違う。 顔だけ汗をかいて化粧直しが必要な人もいれば 涼しそうな顔をしていて実は脚はビシャビシャなんてこともあります。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ren0913
質問者

補足

脳と体感が違うことがあるんですね。。普通に夏になって気温が高く周りの人が汗をかいている(ように見える)ときは人より暑がらないし汗もかかない方なんですが、この季節には私は脳の感じ方がちょっとおかしくなるんですかね。

• iiiteryu
回答No.2

気温を暑いと感じるか感じないかには個人差があります。 他の人は暑いと感じていない、そういう事になります。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ren0913
質問者

補足

気温は、暑くないんです。室内が暑いとも感じていないのに、首から上の温度がガッと上がるんです。 それに、基本的に私は人よりも気温を低く感じる方です。

noname#231415
noname#231415
回答No.1

室内車内の方が外気より暖かいから汗をかく、普通ですが。

ren0913
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

ren0913
質問者

補足

汗をかいていない周りの人、汗をかいていない会社の他の職員たちが普通ではないということでしょうか。あきらかに私だけ顔が火照っており私だけ汗をかいています。