• 締切済み

秋から冬に汗をかくと頭皮がかゆくなる

この時期10月~ですが、気温が下がってくる時期になると 頭皮が痒くなるときがあります。 それは決まって汗をかいた時です。 心拍数が上がるような行動をしたとき 辛い物を食べたとき 汗と言ってもほんの少しで痒くなります。 脂性なのですが、冬は乾燥するようです。 顔はやはり脂性の性質が残っているのですが・・・。 痒くなるとかかずにはいられなくなるほどです。 外ですと恥ずかしくて、我慢すると ストレスが溜まります。 原因と痒くなるメカニズム、対処法を教えてください。病名もありましたらお願いします。 同じような経験がある人は、経験談も聞かせてください。

みんなの回答

noname#64099
noname#64099
回答No.1

専門家ではないので病名とかわかりませんが私も似たような経験があるので回答します。私の場合アトピーを持っていたために冬でも夏でも年中痒い時期がありました。病院に行ったらなんか髪にぬるくすりをくれたのでそれを塗ったら結構なおりました。ですのでもしかしたら軽いアトピーとか皮膚病の類かもしれませんね。 あと、個人的にやったことはティッシュかコットンに水か薬を染み込ませそれで痒いところを拭くことです。そうすると頭の掃除が軽くできるかんじなので痒みもひきますし一石二鳥でしたよ。これだと軽いので、常備できますしね。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。