• 締切済み

秋から冬に汗をかくと頭皮がかゆくなる

この時期10月~ですが、気温が下がってくる時期になると 頭皮が痒くなるときがあります。 それは決まって汗をかいた時です。 心拍数が上がるような行動をしたとき 辛い物を食べたとき 汗と言ってもほんの少しで痒くなります。 脂性なのですが、冬は乾燥するようです。 顔はやはり脂性の性質が残っているのですが・・・。 痒くなるとかかずにはいられなくなるほどです。 外ですと恥ずかしくて、我慢すると ストレスが溜まります。 原因と痒くなるメカニズム、対処法を教えてください。病名もありましたらお願いします。 同じような経験がある人は、経験談も聞かせてください。

みんなの回答

noname#64099
noname#64099
回答No.1

専門家ではないので病名とかわかりませんが私も似たような経験があるので回答します。私の場合アトピーを持っていたために冬でも夏でも年中痒い時期がありました。病院に行ったらなんか髪にぬるくすりをくれたのでそれを塗ったら結構なおりました。ですのでもしかしたら軽いアトピーとか皮膚病の類かもしれませんね。 あと、個人的にやったことはティッシュかコットンに水か薬を染み込ませそれで痒いところを拭くことです。そうすると頭の掃除が軽くできるかんじなので痒みもひきますし一石二鳥でしたよ。これだと軽いので、常備できますしね。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

関連するQ&A

  • 続・秋から冬に汗をかくと頭皮がかゆくなる

    以前の質問にあったのですが、より多くの回答がいただけるかと思いまして、質問させていただきます。 質問内容は全く同じで、秋から冬にかけ気温が下がり乾燥する季節に、軽い運動や辛いものを食べたり、緊張してわずかに汗をかいただけで頭に痒みが襲います。 なんともいえない痒みでいやになります。 前回の質問者さん同様にどちらかと言うと脂性な方です。 原因・対処法などありましたらお願いします。 ちなみに前回の質問はNo.1708090です。 回答よろしくお願いします。

  • 頭皮がカサカサに

    冬のこの時期特に、頭皮がカサカサに乾燥するのですが、何かいいシャンプー ヘアパック 育毛剤などなど 頭皮にいい 商品ないですか? 結構困ってます

  • 頭皮の臭いで悩んでいます。

    30代女性です。 頭皮の臭いでとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ずっと前からなのですが・・・洗っても翌日にはにおいます。 季節に関係なくです。 ・脂性ではありません。 ・汗も異常なくらいかきません。 ・フケ症でもありません。 ・シャンプーはお湯で汚れを落としてから、地肌を後頭部の方から指の腹で洗い すすぎも丁寧にしてます。 その後 トリートメント・リンスですが、地肌にはもちろんつけていません。 ・タオルドライ後 ドライヤーで90%くらい乾いてから寝ます。 地肌ケアのシャンプーは 脂性用が多く思われ、乾燥気味の私は どういうケアが合っているのでしょう? ご回答お願いいたします

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 足の裏の汗について

    この数ヶ月、冬になってから妙に足に汗をかきます。いままでこんな事はなかったので不安に思っています。夏ならともかく冬ですし・・・。 父と姉は脂性でスリッパが汗で真っ黒になるような人なんですが私は乾燥肌ですし原因がつかめません。 足の裏に汗をかく為、スリッパを履いていて気持ち悪くて日中は靴下を履くようにし、こまめに変えているほどです。お風呂上りも汗のせいで冷えてしまい寝る寸前まで靴下を履くようになってしまいました。 季節も変わり、治ればいいな、とは思っているのですが・・・。

  • 冬場の頭皮の乾燥について

    自分ではないのですが 悩んでる人がいるので いいアドバイスがあったら教えてください(>_<) 現在私がわかる時点で 冬場になると 乾燥肌(特に頭皮)らしいそうで シャンプーは同じ物(多分LUX)を使用していて ドライヤーはマイナスイオンドライヤーを使用してます 今まではなんともなくですが 毎年この時期から 頭皮が乾燥するそうで フケが出てしまうとの事で 本人もイライラしてしまうそうです 過去の質問を見るとストレスとかもあるとも見ました 洗髪はしっかりすすぎなどもやっているそうです でも パラパラと落ちてくるので そこでもストレスっぽいです 時期的なこの乾燥は 防ぐにあたってアドバイスありましたら 是非お願い致します

  • 頭皮の乾燥について

    夏に暑くて一日2~3回くらい頭を洗っていたのですが、 そのせいでなのか今頭皮が乾燥してとても痒いです。 夜に寝ているときなどに掻いてしまい、朝起きたら 頭が痛いのが毎晩です。 なるべくかかないようにするのですが、我慢できません。 汗などをかいた後や、風呂上りなどがとてもかゆくなってしまいます。 髪を掻きすぎてか髪の毛も少し薄くなってしまった気がします。 どうか対処法を教えていただけませんか??

  • 頭皮のアトピーについて。

    アトピーを発症して4年になる女です。 今まで頭にアトピーを発症する事はなかったのですが 数ヶ月前から、髪の生え際がとても痒くなり 2週間ほど前から、頭皮が痒くなりはじめました。 シャンプーを替えた、などは特に無く 冬になって乾燥するからかと思いましたが・・・。 毎日洗髪していますが、傷があるらしくかなり染みます。 夜も寝ずらくなってきました。 フケのように頭皮がボロボロと落ちてきて 不潔な見た目で、とても気になってます。 頭皮の保湿などはどうしたらイイのでしょうか?? 毎日洗髪しているのが良くないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいませんか。

  • 頭皮とシャンプーについて質問です

    数年間頭皮のフケとかゆみに悩まされています。オクトやフルフルコラージュ等色々試した結果フケが脂性から乾性に変わった程度で症状は変わりません。 主にストレスを感じた際(運動や緊張)や強い日差しの下に出るとかゆみが始まります。 おすすめのシャンプーはありますか? (2年ほど前、ネットで「フルフルコラージュが合わなかったけどこのシャンプーで治ったから使い続けようとしたけど生産終了してしまった」→「同じ様な性質のシャンプーならこれがありますよ」みたいな流れをみてそのシャンプーを買おうとしていたのですが名前を忘れた上に履歴も無くなってしまいました・・・)

  • 冬はやせにくい?

    一時期ダイエットをしていてその後一・二ヶ月程止め また始め運動量 食事量供に以前と変わりなく ダイエットしているんですが ここ数ヶ月ほとんど体重が変わりません まあ汗をかく量が減ったのは気温が下がったので 仕方ないですが やはり夏と冬とではダイエットに差が 生じるのでしょうか?