顔から汗が吹き出て困ります…夏の汗対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔からの汗が辛い夏の悩み。汗をかくことは健康の証だが、周りの人が汗をかかない場所でも顔から汗が吹き出てきて困ることがある。
  • 汗っかきで特に顔からの汗がひどい。エアコンの効いた部屋では問題ないが、少し動くとすぐに汗が吹き出し、暑いと勘違いされることも。
  • 原因は平熱が低いことや冷たい飲み物の好きさなど様々。多汗症という言葉を知り、手術以外での対策方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔から汗が吹き出て困ります・・・

ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。 昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。 この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。 手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。 今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。 エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。 汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。 原因を色々考えてみました。 平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい) 冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。) など、あまり関係ないかもしれませんが・・・ あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。 手術以外で、治す良い方法はありますか? また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14169
noname#14169
回答No.3

#2です。 開かなくてすいません^^; 下に貼ったのがHPです。そこから「汗の気になる方」をクリック→「ヒロドス」と出てきます。 これは、効くかどうか分かりません。私は効果ありませんでした。正確に言えば、少しあったかもしれませんが、汗の量が明らかに減ったとかはなかったです。 多汗症に関する本を読んで、こういった健康食品で治った方の例がいくつか載っており、試した次第です。 本では、「ヒロドス」とかの商品名はなく、成分の記述からほぼ同じものと思われます。HPにも、汗が気になる方へとありますし・・  検索してもなかなか出てきませんでした。 今の時期は、待ったなしですので、速効性の点で汗止め液がお薦めです。 >汗止め液は頭部には厳しい気がするので 掲示板の過去ログで、頭部(髪)に塗布された方の体験が載っておりますので参考になさってください。 手術は、本当に最後の手段と思います。掲示板には、術後に代償性発汗があった方の投稿もあります。

参考URL:
http://www.zkc.co.jp/
kero44
質問者

お礼

たびたびのお答えありがとうございました。 健康食品あまり効果が無かったんですね・・・。 確かに即効性のある汗止め液がいいのかもしれませんね。 今日も仕事で、軽作業をしてて周りの人は殆ど汗をかいてないのに、私1人すごい汗をかいていて、 「どうしたの大丈夫?」 とか心配されてしまうぐらいでした(T_T) ホント困ったもんです・・・。 アドバイスありがとうございました。

kero44
質問者

補足

たびたびすいません。 お礼に書き忘れたんですが、No.2で教えて頂いた薬局の汗止め液はお使いになったことがあるんですか? 見てみると一応顔にも使えそうなんで、一度試してみたいんですが、もしお使いになったことがあるんでしたら是非体験談を教えて頂ければ参考になります。 何度もずうずうしくお願いして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#14169
noname#14169
回答No.5

再び、#2です。 その薬局での塩アルは、私には効果ありませんでした。 私の場合は、基本的に薬が効きにくい体質だと思います。 塩アルは、人により効き目に個人差がありますので、実際に使ってみないと効くかどうかは分かりません。

kero44
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 塩アルにも個人差があるんですね。 私も何か試しに使ってあうのを探さないといけませんね。 いつも丁寧にお答え頂きありがとうございました。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

30代男。 体には非常に悪い方法ならあります。 水分を取らない事です。 無い物は出てきませんから・・・ 経験者として語りますがこの方法はお勧めできません。

kero44
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 確かにいいかもしれませんが体を壊しそうですね・・・。 ありがとうございます。

noname#14169
noname#14169
回答No.2

私も頭部、脇の多汗症です。 頭部はあなた程ではありませんが、近いものがあります。 良い方法とのことで、汗止め液、健康食品があります。 ただ、効き目は個人差があります。 以下のサイトが参考になります。 ・汗止め液に関して(汗の悩み掲示板あり) http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/ ・健康食品 http://www.zkc.co.jp/syoukai9.htm#syoukai9-3 ・多汗症を知るには http://www.gomiclinic.com/index.html あと自分ごとですが、最近思うのが運動不足ではないかと・・・、 汗の出る汗腺は火山のように、活動中、未活動とあるんですが、普段から体温を冷やす役割の発汗を体全体でしていない為、局所から又は、その人により出やすい所しか出ないのかなと思います。タバコとコーヒーも神経を刺激して発汗が増します。これはやめられないですけど^^;

kero44
質問者

お礼

早速のお礼ありがとうございます。 私も顔もありますが東部からも汗が噴きで出来ます。 色々サイトを教えていただきありがとうございます。 まだこれから読むところですが、汗止め液は頭部には厳しい気がするので、 健康食品が気になりますが、ページが開きません・・・。 お手数ですがサイドお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

kero44
質問者

補足

お礼の所に誤字を発見しました。 早速のお礼ありがとうございます →早速のお答えありがとうございます。 本文中でも噴き出るのところが吹き出るになっていました。 誤字がたくさんあり申し訳ありません。

  • hyorori
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

女性の方に限られてしまうのですが、ブラのホックをきつく締めておくと上半身は汗をかきにくいです。その分足からかいてしまうのですが・・・。 逆にウエストをきつく締めると下半身に汗をかきにくいようなので、男性でしたらベルトを少しゆるめたりしてみてはどうでしょうか?

kero44
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 そういうことがあるんですね。 明日から少しベルトをゆるめにして見たいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗かきで顔や全身の流れる汗をどうにかしたい!!!!

    学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです) 顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。 学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。 今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。 なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。 精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。 汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

  • 顔の汗ってどうすれば・・・

    21歳女性です。 少しずつ暑くなってきています。多汗のわたしにとっては地獄の夏です。 私は手掌や脇にはそんなに汗をかかないのですが、とにかく顔!!(~首筋) 精神的にかなり影響されるらしく、ちょっと暑いなぁと思っているときはあまり汗をかいていないのですが、ちょっと苦手な人に話しかけられたりするとぶふぁっと汗が吹き出てきます。 顔なのでみんなにバレバレでさらに恥ずかしくなって汗がでます。 まさにひとり生き地獄です。 塩アルも試してみましたが、顔は荒れてしまい使えませんでした。 これはなんとかならないんでしょうか? なにかいい治療法などアドバイスください!!

  • 顔汗がすごくて困っています

    アラフィフ講師をしています。 更年期障害の影響もあると思いますが、もともとが汗かきタイプです。 首から下はじわっと汗をかく程度の暑さなのに、顔だけがシャワーを浴びているかのような滝汗となります。 人前に立つ仕事の為、汗を拭きながら講義をすることに不便を感じています。また生徒へも見苦しい思いをさせているのではないかと心苦しく思う所もあります。 1時間でハンドタオルの乾いている部分がない状態になるため、一日数枚使います。 皮膚が弱くアレルギーもあるため、化粧は出来ず、崩れてしまうなどの心配はないのですが、アルコールもダメなので汗拭きシートでさっぱりすることも出来ません。 このような状態を少しでも回避したいと考えていますが、水分を控えることも難しく(のどが渇き声が出づらくなるので)ハンドタオルでひたすら拭き続けています。 教室内を歩きながら進捗状況を確認することも多々あるためハンドタオルを持ち歩きながらという自分自身の行為がいやだなとも思っています。 このような体調です。顔汗を抑えることに有効な手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 汗について

    汗について 親からの遺伝でわきがです 冬でも脇から汗がでて服が茶色くなります さらに脇以外でも人以上に汗をかきます。(恐らく多汗症?) 手術して直したいのですか 費用などはどれくらいになるのでしょうか? また手術できちんと効果はでますか?

  • 汗で悩んでます

    汗で悩んでます 普通の人より汗っかきで特に顔(頭)はちょっと歩いただけで沢山汗をかきます。冬は平気なのに。 よく多汗症には半身浴が良いと聞くのですが、どれも「サラサラした臭わない良い汗をかく」としか書いてなく、汗の量を止めたい自分にはちょっと不安です(逆に代謝が良くなって汗っかきが悪化するんじゃないか)。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 多汗症?顔汗でボトックス注射

    顔汗がもの凄く、夏なんて化粧しても外に出た瞬間、ハゲハゲになってしまいます。 いい加減どうにかしたいのですが、多汗にはボトックス注射がいいと聞きましたが、調べた所、美容外科などで脇には打ってもらえるみたいですが、顔はやってるところってないのでしょうか?

  • 汗は汚い?

    私は、子供の頃から大汗っかきです。 そして、私の子供(11歳)も大汗っかきです。 二人とも、たぶん多汗症です。特に頭と顔からの汗がものすごいんです。 最近子供が学校で友達に「きたない」とか「こっちによるな」とか言われています。 汗が汚いからという理由からです。 その話を聞いて泣きました。(子供には隠れて) 子供も好きで汗かきなわけではありません。 その体質を変えることもできません。 汗かき(多汗症)は治りませんよね? 汗って、本当にきたないのでしょうか? 子供に汗について分かりやすく説明したいのですが、検索しても難しそうなことばかりで正しく伝える自信がありません。   参考になる本やURLをご存知の方、教えてください。

  • 顔の汗対策

    32歳(女)です。 子どもが小学生ですが、夏休みに学校の校庭でお祭りのようなものを、毎年やっています。 お店はPTAの役員さんたちがやるのですが、今年私は役員で、14時~18時の暑い時間に準備などをしなくてはいけません。 私はすごい汗っかきで、ふいてもふいてもすぐに鼻の頭と鼻の下に汗が出てきます。 恥ずかしくて普段はハンドタオルを顔に当てながら喋っていますが、準備をしてる間はそうはいきません。 かと言って首タオルも…。何かいい方法はないでしょうか?

  • 汗を止める方法

    私はドライバーをしてますが、荷物の積み込み、降ろしの時、外でするものだから太陽を浴びて少ししたら顔、体から滝のように汗が出てきます・・・ 体はインナーをきたりしてやっていますが、顔は本当にやばくて・・・ 真夏はタオルを首に巻いてふいたりしてますが、今の時期からも汗をかなりかいてしまって、仕事がひと段落したときには、シャワーを浴びたようになってしまっていて、めっちゃ恥ずかしいんです(泣)周りの男の人とかうっすらとは汗をかいたりはしていますが、私は本当に異常な程汗をかいてるんです↓顔見知りの同業者からは「なんでそんなに汗かいてるの?」って周りがびっくりする程です。 水分を1回に飲む量を少なくしたりしてますが。。。 何かいい方法とかないでしょうか? 多汗症かと思ってそういうサイトも見たりしたんですが、多汗症ではなくただの汗かきだと思ったもので、いい方法があればと思い投稿させて頂きました☆

専門家に質問してみよう