病気や介護で働けなくなった場合、上手に伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気や介護で働けなくなった場合、その旨を上手く伝えるにはどのように言えばよいと思いますか?
  • 状況が理解できない人に対して、自分の事情を理解してもらう方法はどうすれば良いでしょうか?
  • 人の気持ちを察するのが苦手な人によく理解してもらうためにはどのような対策が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

状況が理解できない人

病気や介護で働けなくなった場合、その旨を上手く伝えるにはどのように言えばよいと思いますか? その辺りの事が理解出来ないらしく、怠けているとか逃げている、挙げ句の果てには仮病だとまで言ってくる人がいます。相手は、人の気持ちを察するのが苦手な社蓄気質です。 労働は尊いものだという信念があり、身を削って働く事を生き甲斐にしています。恐らく、仕事場で命を落とすならそれが本望だと思っています。 正直、私はそこまでの信念を持ち合わせていません。仮にあったとしても、身体が資本の労働で身体を壊してしまえば元も子もないと思っています。 こういう人には、何と言えばこちらの事情を理解してくれるのでしょうか?理解しなくとも、人にはそれぞれ事情があり、人と自分は違うのだという認識を持ってもらうにはどうすればよいのでしょうか? 自分と人との境界線が曖昧になっているような人です。何かよい対策はありませんか?回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

理解するための、能力が欠如しているから、無理です。 できるとすれば、その人が、あなたと同じ立場になった時です。 病気とか介護、経験した人にしかわかりません。 自分が主になって、面倒を見たとか、介護された人にしか、わからないのです。 また、理解しようとしない人は、そんなことから逃げています。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

個々の人間と交渉する必要はないと思います。 仕事には管理職がいるはずです。責任をもってチームの作業を把握している人です。係長とか課長とかそういう人です。 もし何等かの理由で労働の継続が困難になったら相談するのはこの管理職であり、同僚ではありません。 医師の診断書を提出するのもこの人であって同僚ではありません。それは個人情報であり保護すべきものだからです。 この責任者が休暇や休職を認めないのであれば辞職するしかないのですが、通常はそうはならないはずです。 さぼりだとか怠けているというのは、責任者でないちんぴらでしょう。 そいつらの同意とか同情を得る必要がありますか。課長から3日休むようにという指示をされた、でこういうやつらはだまらざるを得ません。 だから、対策は、自分の上司に対して相談すればおしまい、というだけです。

• saltmax
回答No.1

うまくといっても 状況を正確に伝えるしかないと思いますけど。 どのくらいの程度かは貴方が言わないと相手も わかりませんし、その人も組織目標達成義務を遂行するには 管理するでしょう。 人事や経営者に伝えて状況を周知してもらうのがいいと思います。 度々休むとか早退するとか頻繁に発生するのなら それは会社から周知しないと 直接言ってこないような周りの人の理解も得られませんよ。 貴方への不満を上司にぶつけるようになるので 組織の統制が取れない状態になるでしょう。 きちんと内容を整理してどういう勤務になるのかを 会社から周知すべきだと思います。