• 締切済み

人の言ってる事が理解出来ない

アラサー男です。 人と会話してても、その人の言ってる事が全く理解出来ません。 理解出来ないので覚える事も出来ず、いつも「ちょっと前に言ったけど…もう忘れた?」と突っ込まれます。 友達からも呆れられるほどの記憶力の悪さなのですが、自分でどうすればいいかわからず途方にくれています。 特にガーッと言われたら「えっ!?えっ!?」とテンパってしまい、人の話を聞くどころの話じゃありません。 「脳に欠陥があるんじゃないか?」と言われる事も多いのですが、一度調べてもらった方がいいのでしょうか?

noname#201949
noname#201949

みんなの回答

回答No.4

アラサーって、30代前後ということでしょうか。これから働き盛りになるので、少なくとも老化にはちょっと早いですね。 脳の老化をだんだん自覚してくるのは30代後半くらいから。外国語を覚えづらくなったり、テレビや映画がつまらなくなって一本通しで観れなくなったり。 しかし、そのようでない、昔からの傾向ならば他の方のおっしゃる通り、脳の病気や障害を疑ったほうがよいかと思います。 怖いのが脳梗塞で、死や身体障害に至ることは有名ですが、実はごくごく軽い梗塞だと当人すら気がつかずに自然止血してしまう。 でも、誰も異変に気づかないので、ある日記憶障害とか身体機能の異変が起きてしまっても原因が分からず病院を転々としたりとか。 大体これも30代後半くらいからが気を付けなきゃならない疾患です。 無茶な生活習慣を続けていると早く出てくる場合もありますが、まさか質問者さんはヘビースモーカーだったり飲兵衛さんだったり、はたまた野菜嫌いで濃い味付け大好きっ子だったり睡眠時間三時間とか歩かない運動嫌いだとか…では、ないですよね?(^_^;)

回答No.3

調べてもらった方がいいでしょう。 昔からなのか、最近なのかにもよりますが 昔からなら、生育歴とか子供時代のエピソードを親御さんなどに聞いて整理していくといいです。 知らぬ間に脳疾患などになっていることもあるので まず脳神経外科、神経内科→それでだめなら心療内科や精神科、でしょう。 できれば発達障害も詳しいところがいいかもしれません。 脳の疾患なのか、耳からの情報処理能力が低いのか、短期記憶に問題があるため 会話の様に言葉が流れていくと理解できない場合があります。 単純に、実は軽度の知的障害だったという人も居ます。 まあ原因もいろいろなので、早めに調べた方がいいと思います 脳の病気なら治療が早いほうが後遺症が軽い物もありますし。 http://magald.com/column/n24-sagyoukioku.php

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 一度診て貰ったほうがいいと思います。 http://jihei.net/all-sub.html http://www.niizahsp.jp/brain/ http://nolovenoteam.com/not-understanding-3103.html

noname#201949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番上のリンクのテストをやってみて、以下のような結果だったのですが…。 F3/F4 : 5.36 C3/C4 : 5.50 P3/P4 : 5.58 T3/T4 : 5.29 Fz/Oz : 5.09 Fp1/Fp2 : 5.36 Fpz/Cz : 6.60 F7/F8 : 5.16 T5/T6 : 5.24 この数値ってどうなんでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

病気かもしれません。一度調べてもらった方がいいです。

関連するQ&A

  • 関わっている人の事を理解するにはどうしたら良いか

    こんにちは。 20台大学院生男子です。 僕は中学生くらいから親友らしい人がいません。 なんというか友達とお互いの深い所まで理解し合うにはどうしたら良いでしょうか? 漫画とかでキャラ同士がお互いの魂をぶつけ合うような 会話をしているのを見ると羨ましくなります。 本当の友達の如き人がいないから、僕は今も思春期のように フワフワしているんだと思います。 自分の周囲の人たちの事を理解し、気遣えるようになりたいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 人の話の理解力を上げる方法

    私は人の話を理解するのが凄く苦手です。 私生活では支障はないですが、仕事で会議についていけなかったり、相手とうまく会話できなかったりで辛い思いをしております。 相手の話しも理解できないし、私の話もあさっての方へいったりしてしまぃす。 つきまして、このような悩みを克服できる教材や講座をご存知でしたらぜひ、教えてください。 ちなみに、実は先日脳ドッグで検査したのですが特に問題ありませんでした。 元々論理的な思考が苦手で記憶力もあまり良くありません。また、頭の回転もかなり遅いです。 また学生の頃はほとんど勉強しませんでした。 だからバカなので仕方ないとあきらめたくはなく、頑張って克服したいです。 よろしくお願いします。

  • 言われた事を一度聞いただけで理解できるような人間になりたいんです

     どうにも人と話している時に、言われた事を一度で理解できません。何度も聞き返してやっと理解できます。  こちらの質問に答えてくれる方なら良いのですが、何回も聞きなおされるのにむかついたり、会話がスムーズに流れるように展開されないのに嫌な印象を受ける人もいるものでコミュニケーションが円滑に出来ません。    とにかくパッと一回で理解できるようになりたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?。

  • 会話の理解力の無いのが悩みです。。。

    いつもお世話になっております。 私はどう考えられるのが大人の考えなのかが、27歳になった今でも よく解っていません。。。だから人間関係でよく悩んだり困ったりします。 大人の考え方が出来るようになりたいのですが。。 たまに仲の良い友達と話している時私は 「ん?それはどういう事???」 と、なる時があります。 それで、友達に聞き返すのですが、2回、3回、4回くらいの説明で解らない時があります。 ここ2年前くらいから、理解力がなくなってきてるような気がするんです。。 すると、友達は「何で解らないの!?」みたいになってきます。口調もきつくなってきます。。 でも、その会話を理解したいと強く思ったときは自分で解るまで聞きます。。 そうするとしまいには、怒られる又はあきれられる。。みたいになります。。  こないだも友達に 「解らへんから「コイツはムカつく奴や。」とは思わないけど、説明してるときはイライラするで、あんたのそれは人をイラつかせるで」 と言われてしまいました。。。 かなりショックでした。。(その後はショックを隠しつつお互い普通に接していたので その後も楽しく過ごしましたが、私の中ではモヤモヤしてました。) 私のほうは悪気は全く無いんですが、ただその会話内容を理解して会話を楽しみたいとか、それはどういう思いからそういう考えになるのか? や自分のプラスになりそうなのですごくほりざげて聞きたい。。と思うだけなのですが、理解力が無い私は何度も聞くので、 友達は長く説明するのがイライラするみたいです。 あまり理解して無くても適当に流すことは普通にありますが、たま~に「知りたい!」とスイッチが入って、完璧に解るまで聞くと いつも怒られるか呆れられるかになってしまうのが悩みです。。。 怒られたり嫌そうに説明されると、心の隅では 「解らないんやからしょうがないやん、、それぐらい怒らんと説明してくれてもいいやん。。」 なんて思ってしまったりしてしまう自分も居ます。。 理解力の無くなった原因として考えられるのが、2年前くらいに職場の仲間の話を何度も聞くと(もともと理解力がある方では無いので、、) あきれ顔や、怒って「もういい!」とか言われてすごく怖くて、嫌われそうな勢いだったので、 嫌われたくなかったので理解して無くても解ったフリなどをしたり、解らない事があってもその人には聞けなくなったり、 しまいには話すのも嫌になってきて。。他の人にも質問するのが嫌になったり、、なんて事があってから “嫌われるのが怖いから解ったフリ” が優先になると、楽しそうな相槌を打つのに必死で話がどんどん上の空になってきてますます理解できなくなる、、、がクセになって、、 というのが理解力の低下の原因のような気もしてます。。 でもそれから、やっぱり解らないのに解ったフリをする自分が嫌になって、(解ってないと面白くない事もありますし。。) 解らなかったらしつこくても相手が嫌な顔し始めても解るまで聞くようにしよう!解らないんだからしょうがない!聞き返す勇気を持とう! と頑張って心がけ始めたのですが、友達とのそういう衝突(?)が頻繁になった事で、 やっぱり嫌がってるのに聞きまくるのは相手が嫌がるから良くないのか。。 と最近ではこれで悩む事になってしまいました。。。 私が逆の立場になれば、自分がそんなだから相手には何度でも普通に説明できてますが、それは自分がそんなふうだからできるのであって、 世の中には色んな人が居て人それぞれだから、、と考えると、今自分で考えている解決策としては、 ●その友達含め、そういう風にしつこく聞くと嫌がる人には、ある程度聞いても解らなかったら(聞きたいけど我慢して)適当に流す。 他の人に対しても、相手の態度を感じ取って、人によって聞き方を調節して対処(以上たわいも無い話に限る) ●仕事の話や、大事なことはしつこくても頑張って解るまで聞く。(でも相手の態度を見てイラついてヤバそうだったら、 他の人でも知ってる事であれば他の人に聞いたり調べたりする) です。 他の方が聞いたらくだらなくて情けない悩みかもしれませんが、、私にとってはかなり重度な悩みなので、どうか、 いい方法があればアドバイスしてやってくださいませんでしょうか。。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 言葉を理解する事が難しい

    私は、人の言葉を、特に長い言葉を理解して覚える事が苦手です。 今日は上司から注意と叱責を受けました。 自分の行動が招いた事なので、納得しているし、罪悪感も感じています。 なので、上司の言葉も真剣に聞いています。 けれど、私は話を聞くのと、それを理解するのに少しのタイムラグがあるのか、聞いた話を少し飛び飛びでしか記憶できません。 そのため、聞いた話を覚えきれていなくて、聞いた話についての質問をしてしまい、少し上司の不信感をかってしまったような気がします。 聞いていないわけじゃありません、むしろ真剣に聞こうとしています。 なのに、話を聞いていないんじゃないか、と疑われてしまったら、と思うと怖いです。 普段はメモとか取って忘れないように努力しているのですが、叱責の最中にメモを取ることも出来ず、記憶があやふやになってしまっています。 大体の内容は覚えているのですが、細かい部分が曖昧になって、どうしても思い出せないのです。 客観的に自分の状況を考えて、一言で言ってしまえば私は物事を一回で覚えられないのです。 だから、二回、三回聞かないと、もしくはメモを取らないとすぐ忘れてしまいます。 本当に聞こうと思って聞いているのに、自分の思考が追いつかなくて頭が混乱してしまいます。 本当はこのままじゃいけないと思うんですが、こんなこと上司に言えません。一回じゃ理解できない、なんてわざわざそんなことを晒せません。 もしこれを甘えだとか言い訳だとか言われてしまったら、なんだか立ち直れないような気がします。 私自身の能力が低いのが原因なのに、それが上手く伝えられなくて、何も出来ないままで、それが凄く辛いです。 私は頭がおかしいんでしょうか。理解力が低いだけなんでしょうか。 『この前も言ったよ』と言われる事が辛いです。自分の欠点を突き付けられる気がします。 私はどうしたらこの状況を改善出来るのでしょうか。似たような境遇の人はいませんか?

  • 理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

    理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。 イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、 理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか) これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・? どのくらい理解力がないかというと、 ・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。 ・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。 のです。 また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。 よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか? IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、 噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、 いつもしゃべりつかれてしまいます。 ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。 でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。 全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、 疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・) お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。 みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

  • 人の話がぱっと理解できない・・・

    最近、人の話が理解できてないことが多くて困っています・・・ 友達との雑談でもそうなのですが、ぱっと理解できなくてもう一度聞き直すことが多いです。 聞き直してみると、何でもないような内容だったりするので自分の頭は大丈夫なのかと心配になります。 また、話の内容を勘違いしていることも多いので友人から「疲れてるんじゃ?」 と心配されるようになりました。 仕事柄、人と話すことが少ないので聞く力がどんどん衰えているような気がします。 人と話すのが一番トレーニングになると思いますが 一人でもできる、理解力を高めるためのトレーニングのようなものは無いでしょうか?

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • 別れた人の事で相談します。

    はじめまして! 以前こちらで相談させていただいたのですが、もう少しご意見聞きたいので、もう一度質問させてください。 長い文章ですが、よろしくお願いします! 恋愛のご相談なんですが、お互いアラサーの男女です。 付き合い自体は半年も満たないものです。 お互い結婚を意識する年なので、 結婚について会話しようとしたのですが、あまり真剣な話は極力したくないようで、大概話の真面目な話は早く終わるかはぐらかされる、話がすぐ変わるという人でした。 具体的な話はありません。それどころか、彼は私の私生活を知りません。セフレのような関係なのか?と思いましたが、彼の友人などの飲み会に招待してもらったり、彼女である事を紹介してもらったり。 距離の掴み方がわかりませんでした。 いつも不安で、その事を伝えると、「大丈夫だよ」と言ってくれたのに、信じきれない自分がいました。本当に情けないです。もっと信じきればよかった。 結局彼の心変わりを感じまして、振られました。 彼は好きなもの、好みが同じ事に好意を感じる人のようでした。また生産性のない会話ができない私に、共通点がないと思われたのか、合わない。と思われたようです。 なんていうんでしょうかね。 彼は全然自然な流れで別れの決断に行き着いたんだと思います。 彼の立場になると (自分で言うのもなんですが、)いいと思って付き合った。自分なりに尽くしたけど、3ヶ月くらい経ったら、気持ちが落ち着いて、案外思っていた人と違うかも。合わないとこもあるしな~。もっといい人いると思うし、別れようにも別れる理由がないしな。という流れです。 最後はわたしの失態でそれを理由に、必要以上に傷つけられ、振られましたが、 こういう男性はやっぱり、「チャンス!」と思って別れられたら、清々して後悔なんかしませんよね? お互い早くわかってよかったよ。とも言ってました。 友達としてなら付き合えるけど、次の彼女ができるまでねーと言われました。二度彼が呑んでる際にラインきましたが、別に嫌いじゃないになったわけじゃないから、という純粋な気持ちなんだと思います。 別れてから あーそんなやついたなぁ、まぁ、合わなかったし。くらいにしか思わないですかね。 そもそも、それすらも危ういかもしれないですし、思い出す事なんてないかもしれません。 別れた後は、楽しそうで、色んな女の子と遊んで今は新しい彼女とラブラブだそうです。 忘れるしか方法はないって事はよくわかってるんです。 温度差ができてしまったんです。 人の心は動かせないし、仕方ないのです。最後の最後もアッサリした言葉でしたし、別れたい理由がわたしのせいだし、別れたかったんだろうし、仕方ないんです。 縁がなかった、相性が合わなかった。ただそれだけの事なのに、なんでこんなに執着しているのか、次に進めないのかわかりません。 素敵な人だったし、ショックの打撃が強いだけでしょうか。 言いたい事が上手くまとまっていなくてすみません。 別れてよかったんでしょうか? 私としては、歩み寄りが下手くそだった分、相手に嫌な気持ちや、負担をかけさせてしまった事もあります。喧嘩も歩みよりもしませんでしたが、もう一度彼と歩めるチャンスが欲しいと思ってしまうんです。 長いですが、これを読んで意見を色々聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • お互い大切な人なのになかなか理解し合えない

    恋人ですが、なかなか分かりあえません。日常のちょっとした事で根本的なところでは、相手を思いやる気持ちや 大切なものは何か、分かり合えているのですが。 少し言いにくいのですが、私たちは女同士の同性カップルです。 彼女はなかなか難しい正確で、自分を否定されることを極端に嫌います。 プライドがものすごく高いです。 しかし、人の痛みとか思いやる気持ちは若い頃に苦労してきたこともあり 本当に素敵な心を持っていると思います。わたしはそこに惚れました。 お互いに、アラサー世代で男性も女性も好きになれるバイなので、やはり結婚の ことや将来の不安、仕事の不安は持っています。 女同士で付き合うのは、色々なことを覚悟の上で生きていく必要があるのも理解しています。 喧嘩の原因はいつも同じです。私が彼女の求めている言葉を言えなかったり、行動が出来なかったりして イライラさせてしまうからです。やはり私も女なので、男の人のようなどっしりとした構え方で彼女を受け止め きれていないのは自分でよくわかっています。が、彼女はそのくらいの人でないと嫌だといいます。 彼女のことが大好きで大切なので、傷つけないように、支えられるようにという気持ちは人一倍あるのですが 気持ちに実際の言動が伴っていない感じです。 いつもテンパってしまい、彼女の前でないてしまいます。気持ちは分かるのにうまく出来ない自分がくやしくて。 彼女はそれを見て、自分が苛めているような気持ちになり二人して落ち込むんです。 何か言ってあげなくちゃと焦って余計なことを言ってしまって余計彼女を傷つけてしまうんです。 最近は下手なことを言って傷つけるのが怖くて何を言ったらいいのか分からなくなり、差し障りのない というか無難な言葉を選び、話してしまっています。 それが彼女を不安定にさせてしまったり、不満を持たせてしてしまいます。 「私が言ってほしいのはそんなことじゃない。」 「今まで付き合った人はみんな理解してくれた。いちいち言わなくても」 しょっちゅう言われます。 彼女の元彼、元彼女は的確に彼女の感情を読んで、的確な言葉をかけたり 行動をとっていたとのこと。なぜそれができないの?と聞かれます。 自分でも、こんなに大切に思っているのに何故できないのかわかりません。 行き詰ってしまいました。 どうすれば広い視野で、余裕をもった態度でいられるのでしょうか。 現状を打破するために、なにかアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。