• 締切済み

人の言ってる事が理解出来ない

アラサー男です。 人と会話してても、その人の言ってる事が全く理解出来ません。 理解出来ないので覚える事も出来ず、いつも「ちょっと前に言ったけど…もう忘れた?」と突っ込まれます。 友達からも呆れられるほどの記憶力の悪さなのですが、自分でどうすればいいかわからず途方にくれています。 特にガーッと言われたら「えっ!?えっ!?」とテンパってしまい、人の話を聞くどころの話じゃありません。 「脳に欠陥があるんじゃないか?」と言われる事も多いのですが、一度調べてもらった方がいいのでしょうか?

noname#201949

みんなの回答

回答No.4

アラサーって、30代前後ということでしょうか。これから働き盛りになるので、少なくとも老化にはちょっと早いですね。 脳の老化をだんだん自覚してくるのは30代後半くらいから。外国語を覚えづらくなったり、テレビや映画がつまらなくなって一本通しで観れなくなったり。 しかし、そのようでない、昔からの傾向ならば他の方のおっしゃる通り、脳の病気や障害を疑ったほうがよいかと思います。 怖いのが脳梗塞で、死や身体障害に至ることは有名ですが、実はごくごく軽い梗塞だと当人すら気がつかずに自然止血してしまう。 でも、誰も異変に気づかないので、ある日記憶障害とか身体機能の異変が起きてしまっても原因が分からず病院を転々としたりとか。 大体これも30代後半くらいからが気を付けなきゃならない疾患です。 無茶な生活習慣を続けていると早く出てくる場合もありますが、まさか質問者さんはヘビースモーカーだったり飲兵衛さんだったり、はたまた野菜嫌いで濃い味付け大好きっ子だったり睡眠時間三時間とか歩かない運動嫌いだとか…では、ないですよね?(^_^;)

回答No.3

調べてもらった方がいいでしょう。 昔からなのか、最近なのかにもよりますが 昔からなら、生育歴とか子供時代のエピソードを親御さんなどに聞いて整理していくといいです。 知らぬ間に脳疾患などになっていることもあるので まず脳神経外科、神経内科→それでだめなら心療内科や精神科、でしょう。 できれば発達障害も詳しいところがいいかもしれません。 脳の疾患なのか、耳からの情報処理能力が低いのか、短期記憶に問題があるため 会話の様に言葉が流れていくと理解できない場合があります。 単純に、実は軽度の知的障害だったという人も居ます。 まあ原因もいろいろなので、早めに調べた方がいいと思います 脳の病気なら治療が早いほうが後遺症が軽い物もありますし。 http://magald.com/column/n24-sagyoukioku.php

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 一度診て貰ったほうがいいと思います。 http://jihei.net/all-sub.html http://www.niizahsp.jp/brain/ http://nolovenoteam.com/not-understanding-3103.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番上のリンクのテストをやってみて、以下のような結果だったのですが…。 F3/F4 : 5.36 C3/C4 : 5.50 P3/P4 : 5.58 T3/T4 : 5.29 Fz/Oz : 5.09 Fp1/Fp2 : 5.36 Fpz/Cz : 6.60 F7/F8 : 5.16 T5/T6 : 5.24 この数値ってどうなんでしょうか?

• aokii
回答No.1

病気かもしれません。一度調べてもらった方がいいです。