病気に対する無理解、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 病気に対して無理解過ぎる人には、どうすればいいのでしょうか?
  • 今まで大病をした事がないため、病気に対する理解や思いやりが持てません。
  • 極論、鬱は甘えあるいは仮病だと思っているような人で話になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気に対する無理解

病気に対して無理解過ぎる人には、どうすればいいのでしょうか? 今まで大病をした事がないため、病気に対する理解や思いやりが持てません。出来ない物事に対して、何故出来ないのかという理由が分からず、やる気がないだけと言っています。 本当に腹が立ちますが、反論しても喧嘩になるだけなので我慢しています。極論、鬱は甘えあるいは仮病だと思っているような人で話になりません。 こういう人はガン等で呆気なく死ぬタイプで、長生きは出来ないと思います。 本当に腹が立つので、怒りを鎮める回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakuzan1
回答No.2

自分で経験していない事が、理解できる訳はありません。 それに… 同一病気で病気の進行度が同じでも、楽観的に捉える方も深刻に捉える方も居られます。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

鬱病にも、6種ほどあるのですけどね…メンタル系の病気の 真の病名が判るには、10年くらい要すると 或る精神科医が云ってました。 《甘え或は仮病だと思っているような人》とは、 距離を置くのが生活の知恵ではないでしょうか。 怒りとか絶望などは「脳」に宜しくないそうなんです。 基本的に、不即不離、即かず離れずの距離を (病気の本人である)アナタ様が作るようにするのが なお、アナタ様の 《こういう人はガン等で呆気なく死ぬタイプで、長生き 出来ないと思います》という認識も根拠のないことで、 大同小異なので、似た者同士ということに なりますな。 「怒り」が生じないようにする方法は、いくつか有りますが、 その1つは、人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.を変えて、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、人を 許せるようになることです。 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)」 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela)」 [フィリピンの第6代大統領のキリノさんは、自身の複数の親族を 殺害されていたにもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与え、 マンデラさんは、アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある人なのですが、 この2人が置かれた立場に立って考えてみれば《許す》ことの 意味やパワーが理解できる筈です] 「弱者は決して許すことができない。        許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてくださいませんか。 それが済んだら、甘えや仮病だと思っている人が 違って見えてくるかも知れませんよ。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。これまで、 アナタ様が、日々、周りの人たちを慈しんで来ていたとしたら、 いまいまのような関係性にはなっていなかった筈ですので、 これからは、スタンスを変えませんか。 お幸せになって くださいませな。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

• NOMED
回答No.6

私の両親はふたりともガンで亡くなりました なので、何を持って呆気なくと書いているのか分かりませんが・・・ 私から見たら >病気に対する無理解 あなたも同じです

noname#242299
noname#242299
回答No.5

実際に経験しなければ分からない事です。 病を理解してくれない人の側にいると 苛立ちと悲しみが強いストレスとなって襲いかかってきますね。 貴女様の主治医に この話をなさって 主人に病の説明をしていただけませんかと頼んでみるといいです。 そして御主人には 主治医から あなたに大切な話があるので次回 一緒に来るようにと言われたと伝え お二人で先生の所へいらして 患者側の傷ついている気持ちが どの様なものなのかをじっくり説明してもらうといいです。 医師にとって家族への説明は患者の治療の1つですから必ずしてもらえます。 頑固な方でも医師の話には意外と素直に理解を示したりします。 身近な人から毎日 ○○しょうがいしゃ とまるで名前を呼ぶかのように言われました。 医師の説明に その人は そんなに悪い意味で使ってたわけではない と…。その日以来 その言い方はしないようになりました。 辛いですが よろしかったら分からず屋の壁を飛び越えるつもりで試してみてくださいね。

• pink_fox
回答No.4

『鬱病』なんですね、大変ですね。 私が鬱病になった時のお話をしますね。 私は自殺寸前までいきました。過去には未遂もあります。でも私の場合は気持ちは外に向くことはなく、ひたすら内側に向いていました。だから貴方のように言い合いなる事は全くありませんでした。死ぬ前に御世話になった人々に会い軽くお礼を行って周り、最後にもとカノに会って精神科に行っておいでと勧められ脱出できました。 鬱は薬で治すことが出来る病です。貴方は誰にも何も言わなくて良いんですよ。お大事に。

noname#235290
noname#235290
回答No.3

人のこと考えられない人っていうのはそういうものですし、 そういう人は経験しない限りわからないのです。 花粉症の時期に鼻水くしゃみがつらいと当時の知り合いに話したら 気合いで治せ言われましたからね。その知り合いは花粉症ではありません。 そういう人とは極力関わらないか、そのような話を一切しないことです。 自分と違う人間と絡んでてもイライラしたり疲れるだけですよ。

• howlll
回答No.1

病気はその病気になるか、医師でもない限り、そうそう理解はできません。 こういう人はガン等で呆気なく死ぬタイプで、長生きは出来ないと思います。 根拠がありません。