精神の病で老化を感じる悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 精神の病により老化を感じ、仕事もできずに努力を諦めてしまった経験があります。
  • 長期間の休暇やひきこもり生活によって、体力と精神が老化してしまったため、将来の生き残り方に悩んでいます。
  • 同じような年齢の人たちの意見や経験を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の病で老化をひしひしと感じます。

仕事も満足に出来ずに、もう努力しなくてもよいと上司から言われてます。 少し前に長期に渡り休みました。 復帰して与えられた環境はこれ以上の無駄な努力をしなくてよい諦めの境地でした。 ここに至る前に他の精神的に問題ある人がしてきた非常識な振る舞いがありました。 ここではそれを書きませんが僕はそれを昇華出来ませんでした。 長期間休んでひきこもりに近い状態で過ごしてたら、結果として体力と精神の老化お招いてしまいました。 もうすぐ還暦を迎えるような年齢です。精神の病の人の平均寿命に近くなってしまいました。 この先どうやって生き残っていくのでしょうか? 僕と同じ年齢の当事者に対しての御意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

還暦近くなると誰でも同じようなものです。違うのはそれまでのいきさつでどのくらい周囲から保護されているかです。確かに保護されることがなければつらいことも多いのですが、ないものねだりをしないで、自分ができることをひとつひとつ丁寧にこなしていれば普通の人でいられると思います。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。僕はお薬が多く処方されている現在です。感情が鈍麻してます。周りに対する気遣いも足りません。ただしまずまず恵まれた環境にいることは確かです。合わない人もいますが少数なのでそういう方とは距離を置き耐えていくしかないと思いました。保護はされてます。