精神の病で老化を感じる悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 精神の病により老化を感じ、仕事もできずに努力を諦めてしまった経験があります。
  • 長期間の休暇やひきこもり生活によって、体力と精神が老化してしまったため、将来の生き残り方に悩んでいます。
  • 同じような年齢の人たちの意見や経験を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の病で老化をひしひしと感じます。

仕事も満足に出来ずに、もう努力しなくてもよいと上司から言われてます。 少し前に長期に渡り休みました。 復帰して与えられた環境はこれ以上の無駄な努力をしなくてよい諦めの境地でした。 ここに至る前に他の精神的に問題ある人がしてきた非常識な振る舞いがありました。 ここではそれを書きませんが僕はそれを昇華出来ませんでした。 長期間休んでひきこもりに近い状態で過ごしてたら、結果として体力と精神の老化お招いてしまいました。 もうすぐ還暦を迎えるような年齢です。精神の病の人の平均寿命に近くなってしまいました。 この先どうやって生き残っていくのでしょうか? 僕と同じ年齢の当事者に対しての御意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.1

還暦近くなると誰でも同じようなものです。違うのはそれまでのいきさつでどのくらい周囲から保護されているかです。確かに保護されることがなければつらいことも多いのですが、ないものねだりをしないで、自分ができることをひとつひとつ丁寧にこなしていれば普通の人でいられると思います。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。僕はお薬が多く処方されている現在です。感情が鈍麻してます。周りに対する気遣いも足りません。ただしまずまず恵まれた環境にいることは確かです。合わない人もいますが少数なのでそういう方とは距離を置き耐えていくしかないと思いました。保護はされてます。

関連するQ&A

  • 急激な肌老化

    33歳の女性です。ここ数ヶ月でものすごく肌が老化しました。 目の下やほほがたるんで、ほうれい線もクッキリとでました。毛穴も開きました。 輪郭も変わったし、一ヶ月前とでは別人のような顔になってしまいました。数ヶ月前まで肌がきれいとか年齢より若くみえると言われていたのが、嘘のようです。 ものすごく悩んでいます。人に会うのも嫌だし、人と話していると、相手が驚いた顔をしているのが分かります。それだけ、急激に老化したのです。周りの人に聞いたら「確かにここ数ヶ月で急激に老けた」といっています。今では角度によって50代か60代かのように見えるときもあります。 婦人科や皮膚科に言っても原因が分かりません。日に日に老化していくので、すぐにでも食い止めたいのです。 このままでは精神的な病気にもなってしまいそうです。 こんなことってあるのでしょうか? どうかよきアドバイス、医療機関などを教えてください。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 還暦近くで精神薬飲んでます。必要か?

    還暦近くで精神薬飲んでます。必要か? 歳を経るとこの病の症状は落ち着きます。 代わりに老化と共に出来なくなることか増えます。 主治医の先生は薬を減らす事を殆どしようとしません。 夢を見ました。お薬飲んでない夢です。 この病は薬止めると75%は再発するなどと脅し文句があります。 わたしはBZ系の薬長期に渡って処方され続けたので減薬さえ苦しいです。 認知症になるおそれもあります。 生きていられるだけで幸せなのでしょうか? 西洋医学万能主義に疑問に思うようになりました。 薬は補助的な事で最小限にしないと寿命に影響してくるのではありませんか? お詳しい方にご回答をお願い申し上げます。

  • 精神の病で一人暮らし長期に渡りました。

    精神の病で一人暮らし長期に渡りました。 自分なりに考えて悔いのないように生きてきました。 周りにわたしをやっかむ人達がいました。 自分は同類の方たちの平均寿命にまだ達してません。 食事には気をつけてきました。 だがネット漬けになってしまい外出する事が稀になってました。 貯金も少なくなり苦しいです。 助けてくれる人はいますがまだまだ頑張りたいです。 何故わたしくらいの歳の同類を見かけないのかわかったような気がします。 回復のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 精神的に大人とは

    ※子供以外の大人の精神について よく(?)大人が大人に向って、または大人を指して「あの人は大人だ」とか「もっと大人になりなさい」とか「大人のふるまいだ」などという言葉がありますが、大人とはどういう状態を言うのでしょうか。誰が大人かどうか決めるのでしょうか。 今の私は、18歳の時よりは知識は増えましたが、感動する事は減ったと思います。精神的に高校生の時のまま止まっている様な気がします。 体は見れば大人だとわかります。だんだん老化もしていきます。 では、精神は?精神が大人になるとはどんなふうなのでしょうか?老化していくのでしょうか?それとも子供のままの人もいるのでしょうか?精神的に大人な人はどんな感じなのでしょうか?

  • 苦しいです。心の病があります。助けて下さい。

    苦しいです。心の病があります。助けて下さい。 毎年9月は苦しみます。 相談出来るリアルに知ってる人がありません。 精神保健福祉士さんに相談出来るのは来週です。 耐えてますが涙が出てきて仕方ないです。 考えてみれば離れて暮らす親が頼りだったけれど老化してこちらが配慮しなければなりません。 兄弟は無視してるから電話かけてもこちらが傷付くだけです。 服薬も忘れるような精神状態です。 このサイトの皆様が頼りです。 心が辛くて人が恋しくてもどうにもなりません。 もう健康に気をつけて食事する事も運動する事も出来なくなってます。 先日まで良かったのに何故こんなに急に変わってしまうのか? 隠と陽を併せ持つ人間の悲しさでしょうか?

  • 実年齢:26歳 >>>> 精神年齢:せいぜい16歳

    この差をどうやって埋めていけばいいのだ?埋まるのか? 永遠に精神年齢が追っ付かない… 精神年齢:20 実年齢:30 肉体年齢:40 ←こんな人にはなりたくない! 真剣に悩んでます。 ひきこもり 女

  • これは老化?あるいは精神疾患でしょうか。

    母(75)のことですが。 老いたせいでこうなったのか、それとも以前からで私の意識が変わって最近気がつくようになったのかわからないので一般的な見方を教えて欲しいのですが。 以下の行為は老化現象によるものなのでしょうか、それとも精神疾患によるものでしょうか。 ・人の行動の意味が読めない。 例えば、私が洗面所を使っていて、何かの必要でいったんそこを離れる必要があったとして、それでも、じきにまた洗面所を使うので、そういう意味でそのあたりをそのままにしておいて欲しい(ドアの開放その他)で、敢えて電気をつけておいてもすぐに消してしまう。これまでにも何度もそう言って、わざと電気をつけたままにしているという意を伝えても、意味がわからない。 ・人の話している内容が理解できていないらしい。 らしいというのは、当人は絶対にそうは認めない、あるいはそう思われたくないらしく、それを意識的もしくは無意識にか、悟られないように、例えばできるだけ長い会話をしたがらない、一方的に言い放ってすぐにいなくなる、通りすぎながらや何かをしながらでないと話しかけたがらない(そうすることですぐに話を切り上げられる)、人の話を聞くときは、こちらが話してまだ半分も言い終わらないうちに、話の内容を自分で予測して、しかも、予測するだけでなくそうだと思い込んで最後まで聞かず、途中で返事をしてすぐにいなくなる。本当に理解しているのかも疑わしくて確認したくてもそれすら出来ず、返事がとんちんかんでも本人は気がつかない。 ・自分に対する言葉で嬉しくない内容はすべて悪口だと思っている。 こちらが迷惑するから、あるいは親切心のアドバイスのつもりで「こうしたら」のような提言をしても、話の内容が楽しいものでなければ、すべて自分の気分の害するために言っていることだと考え、苦言と悪口の区別がつかない。 ・他人のミスが故意であってもアクシデントであっても関係ない。 うっかりしてしまったことでも、わざとしたことと同じぐらいのMAXで怒りを表す。内容の程度、物事の大きさなどは怒りの規模に全く関連しない。 、 要するに、人の気持ちや行動の意味が理解できない、その人が自分の目の前にいないときの状態の想像できない、いわゆる空気が読めない、人の話の内容が理解できないことを隠すための行動が目立つ。またそのため、何事も意味もわからないまま他人の行動や言動を真似てやり過ごしている。行動や言葉に中身がない、あるいは他人の行動や言葉に理由があることが理解できていない。形だけまねているのでやり方がとんちんかん、あるいは言葉の揶揄的なニュアンスがわかってなく、その言葉の表面上の意味で使うのでこちらが理解するのに苦労する、あるいは会話がなりたたない。 これは老化によって、例えば脳で思考することが出来なくなってきたとかそういうものなのか、あるいは老化に関係なく、このような症状の精神疾患などはありますか。 ついでに、どのように対処すればいいかも教えて頂けたら幸いです。 毎日こんな調子なので、そのたびにこちらだけがいらないストレスがたまって困っています。そしてそのことすら当人には認識がないようです。 宜しくお願いします。

  • 私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。

    私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。 3週間前にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。 私にも原因があったのですが、余りにも突然過ぎて、受け入れられないほどのショックを受けました。 春からものすごく仕事が多忙になり、精神的にキツイ状況だった最中に大好きな人を失ってしまったせいもあり、この3週間食欲がありません。固形物を食べると喉が詰まりそうな気がして、怖くて野菜ジュースやクラッシュゼリーくらいしか食べられません。 こんな食生活が続いていたため、無理に食べ物を食べると胃が苦しくなって自分で喉に指を突っ込んで吐き出そしたりしてしまいます。 また、ある日突然振られた時のあの苦しさがフラッシュバックのように蘇り、心臓をぎゅーっと捕まれているような苦しさや胸騒ぎがおこり、動悸(全身が脈打つ感じ)が40分~1時間止まらない事があります。 食べれない状況がこのまま続くと拒食症になりかねないので、心療内科に行こうか考えています。 でも、睡眠はとれてるから精神的に病気になっていなくて、ただ振られたショックでこういう症状になっているだけなのか…だとしたら、心療内科に行く必要もないのかとも思ったりもします。 でも、フラッシュバックで蘇る苦しさや動悸はちょっと辛いです。 私は精神的な病の可能性があるのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわからないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不明の病が癌であると判ってきて罹患率が増えた?

    今から、50年と言う月日を鑑みると、定年が55歳から65歳へと次第に長くなるのと平行して、寿命も老いる健康寿命も長くなってきているように思います。 私の幼少であった頃の50年前は、60歳が今の80歳位の老いであり、70歳が今の90歳の老いであったように記憶しています。 60半ばで他界する方も多く、70歳以上生きれば普通であり、80歳まで生きれば大往生の時代、還暦の祝いも盛大に行われていたように思います。 最近、癌を患う人が二人に一人とも言われています。 私が思うに、癌が増えてきたのではなく、医学が進歩し、病名が判らなかった病が実は癌であったと判ってきたから罹患率が増えてきたのでは?とも思うのですが、如何でしょうか? 昔なら、老衰と言う診断もあったようですが、今では高齢で安らかに他界しても、病名をつけなっければいけないようです。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!