• ベストアンサー

実年齢:26歳 >>>> 精神年齢:せいぜい16歳

この差をどうやって埋めていけばいいのだ?埋まるのか? 永遠に精神年齢が追っ付かない… 精神年齢:20 実年齢:30 肉体年齢:40 ←こんな人にはなりたくない! 真剣に悩んでます。 ひきこもり 女

noname#130521
noname#130521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.3

引きこもりから脱出しないとね それが出来ないと次が難しい 引きこもり脱出頑張ってみる?

noname#130521
質問者

お礼

頑張ってみたい。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

こんにちは。 実年齢:300歳 肉体年齢:30歳 精神年齢:3歳 こんなウソツキオジサン。もいますから、ご安心ください。 埋める必要はねぇべぇ・・・(^o^)

noname#130521
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.4

肉体だけでなく心までも老いてしまいたい理由がわかりません 16歳なら十分に社会生活をおくれます 物分りがいい人が大人だと評価されるのは 企業にとって都合のよい人間だからに過ぎません 独裁者は自分にはむかうものを、社会不適豪奢、異常者と判断します それと似た様なものです

noname#130521
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

ひきこもっていれば、そりゃ死ぬまで精神年齢があがりませんよ。 精神年齢って要するに、大多数の人を比較して、その精神レベルに達しているかどうかということですから、他人との交流をもって変化していくもの。交流しなければ自分のことだけで自己完結して終わりですからね。 例えIQが高くて難問が解けるほど頭がよかったり高尚な考え方をもっていても、精神年齢は実際の行動が伴っているかといった社会的な尺度で測られるわけですから、ひきこもっている場合、どんな意見も正当化するのは難しくなるでしょうし。 外に出て、人と交流するんですね。 でもそうえらそうに書いた私も42歳にもなっていまだに夢を追っているせいで結婚できず子供がいないので、精神年齢は32~35歳あたりで止まっています(苦笑)。 (36歳で会社を辞めて夢を追い始めて今じゃ自宅で一人で仕事しているので・・) 去年からこりゃさすがに社会的にみたら気持ち悪いとみられるのでがんばって婚活始めてつきあえる女性はできましたが・・、果たして結婚できるのかどうか。 お互いがんばりましょう。

noname#130521
質問者

お礼

あなたとは比べ物にならないくらい私はだめだめなんでがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

同年代の人たちとの交流ですかね。 自分から殻を破らなければ、何も起こらないと思います。 何か些細な事でも、アクションを起こしてみませんか。 1人で悩むよりスカッとすると思うけど?

noname#130521
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • そもそも精神年齢って?

    と思います。 よく男のほうが女よりも精神年齢低いと聞きます。 でも精神年齢って何ですか? あなたの思う精神年齢が高いはどういうことか教えてください。 ちなみに男ですが人それぞれだと思います。

  • 精神年齢が低いと言われた

    わたしは会社の年下の異性の同僚によくからかわれます。よくからかってくる人の中に好きな彼がいます。その彼とか仲がよくプライベートでも良く遊んでいます。わたしが30代で彼が20代なので年の差があります。その彼に年のわりに精神年齢若いよねって言われました。馬鹿にされているみたいでとてもショックでした。しかも彼はその事を上司にも言ったみたいで、その上司にも◯◯は面白いよね。精神年齢低いよね。って言われました。みんなに馬鹿にされているようで嫌になります。その彼はよく私の事を可愛いって来るのですがそれもからかって馬鹿にしてるのか?って思ってしまいます。

  • 精神的な年齢

    自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。

  • 精神年齢が低いですか?

    私は21歳の女です。お気に入りのぬいぐるみを抱いていると落ち着くのですが精神年齢が低いですか?

  • 精神年齢って・・・

    このカテゴリーに投稿していいのか よくわかりませんが、 精神年齢ってどうしたら歳をとる?ものなのでしょう。 実年齢が若くても大人びている人もいれば、 結構年食ってても、子供だなと思える人もいますよね。 (多分自分は後者なのだろうけど) それがいいということもあれば、 頼りないということもあると思います。 最近、もっと大人な自分になりたいと もどかしく思いつつ どうすればいいかよくわからないので 質問した次第です。 皆さんはどういう人をいい意味で精神年齢の高いひとだなぁと思いますか? ちなみに考え方が老けているという意味ではありません。

  • 中高生、男女どちらが精神年齢高い?

    タイトルどおりです。 中高生の男子と女子ではどちらが精神年齢高いのでしょうか? 一般的に女子のほうが精神年齢高いと言われていますが個人的にそのようなことはないと思います。やはり女子でも男子より精神年齢低い人もいるでしょうし。 自分は男子なのですがそんなに女子との温度差を感じることはありません。 皆さんの意見、体験をお待ちしています。

  • 私の実年齢は22歳、精神年齢は8歳です

    私の実年齢は22歳、精神年齢は8歳です どのようにすれば精神年齢をあげることができますか

  • 頭の良さと精神年齢

    頭が良く仕事ができる人、そのなかで精神年齢が低い人いますね。 出世している社長や課長、主任といった地位が高い人。 その人たちのなかには横柄だったり威張ったり、極端には仕事ができるチャラチャラ系で精神年齢が低い人。 或いは、知識や語彙力が豊富で精神年齢が低いと思われる人。 そういった実年齢と精神年齢が伴わない人はどのような世界が見えているのでしょうか?

  • 精神的に差が大きい人に恋をしました

    アラサーの女です。ある男性を好きになりました。 しかし、私とその方とは精神年齢の差がありすぎます。私は精神的にとても幼稚で幼いです。 相手の方はとても大人で、幼稚な私と釣り合えるなんてとても思えません。 相手の方は皆に優しく、私にも優しく接してくれますが、やはり人によって接し方を変えているようです。 みなさまでしたら、精神的に差がある人を好きになったら諦めますか?精神年齢に差がある人は恋人になるのは無理なのでしょうか? 色々なご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m