• ベストアンサー

還暦近くで精神薬飲んでます。必要か?

還暦近くで精神薬飲んでます。必要か? 歳を経るとこの病の症状は落ち着きます。 代わりに老化と共に出来なくなることか増えます。 主治医の先生は薬を減らす事を殆どしようとしません。 夢を見ました。お薬飲んでない夢です。 この病は薬止めると75%は再発するなどと脅し文句があります。 わたしはBZ系の薬長期に渡って処方され続けたので減薬さえ苦しいです。 認知症になるおそれもあります。 生きていられるだけで幸せなのでしょうか? 西洋医学万能主義に疑問に思うようになりました。 薬は補助的な事で最小限にしないと寿命に影響してくるのではありませんか? お詳しい方にご回答をお願い申し上げます。

noname#242211
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医者や、福祉的機関に相談した方がいいと思います

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#235875
noname#235875
回答No.4

量や処方は石に相談して決める事。 貴方の勝手な素人判断には専門的根拠がありません。

• tokohay
回答No.3

それは、貴方が判断することではありません、医者任せ薬任せの人生でいいのじゃないですか。認知症になっても家族が守ってくれます。

質問者

補足

認知症になったら家族は幸せだとお考えでしょうか? 出来ることは自分やその他でなんとかすることが人生です。

• stss08n
回答No.1

寿命は天命ですから”医学的知識も素養も無ければウダウダ考えない事でしょう

質問者

お礼

お薬などの知識持ってるから質問してるのですが。