• 締切済み

NHKみたいな強制徴収テレビ局を設立する方法は?

NHKってあるじゃん。受信料強制徴収のテレビ局です。日テレが見れるケータイ買うと、なぜか債務が発生するそうです。放送法の何条かに、そう書いてあるんだとか。64条だっけ? 私もそんなテレビ局を設立して、局長に就任し、強制徴収受信料で金儲けしたいです。ドーすれば良いですか?方法を教えてくれると幸いです。 ウハウハテレビ 放送法800条:ウハウハテレビは地デジとインターネットで放送する。 放送法801条:地デジの受信できる何かデバイス、もしくはインターネット接続できるパソコンなどを所有したものは、ウハウハテレビに月額1万円の受信料を支払わなければならない。この債務を怠った者は死刑とする。 放送法802条:ウハウハテレビ訪問員は、住居侵入罪、強要罪、暴行罪を免除する。 っていうか、NHKとか放送法強制徴収規約なんて、誰の承認で出来たの?コレって民主主義なのかな?私がウハウハテレビなんか作ろうとしても、民主主義の議論でボツになると思うけど。NHKはよく通ったね、70年くらい前の出来事なのかしら?

みんなの回答

回答No.7

NHKは日本放送協会で電波塔や通信衛星等を所有している為、受信料を取ることが出来るのです、ですから民放はNHKの設備を間借りしているだけ、だから受信料を取れないのです。 あなたの言うように貴方が受信料をと言うことになれば、人工衛星(放送衛星)を打ち上げたり、日本全国に千箇所以上の電波塔等を設置する必要があります、おそらくですが数兆円のお金が必要ですが、貴方がそのお金を出せて、法改正が出来るのなら可能性はあります。 またインターネット放送は不可能です、日本全国のPCに装置を付けるか、会員制サイトにするしか無いからです(そうでないと視聴したと言う記録が得られません、いくらなんでも見ていないのに取るという事は何処の国の法律でも無理です)

• nagata2017
回答No.6

有料放送局を作ればいいだけのことです。 それだけの資本金があればだれでも作れます。 わずかな小資本でそれをやっているのが youb tuberと呼ばれる人たち。 と見ることもできます。 カメラだけ買って 放送は借り物で しかし 一定数のアクセス数を越えないと収入は発生しないという欠点があります。

five_163
質問者

補足

アクセス数や視聴率が低くても、国民からカネを搾取して儲ける事業が良いです。NHKみたいに。

• nijjin
回答No.5

スカパーやWOWWOのようにお金を払っている契約者のみが見れるようにすればいいのでは?

five_163
質問者

お礼

それだったら、契約者が少なければ、売上が低く儲けも貧弱です。NHKみたいに、国民からの強引な搾取を合法化して、自分の懐を潤したいです。

five_163
質問者

補足

それだったら、契約者が少なければ、売上が低く儲けも貧弱です。NHKみたいに、国民からの強引な搾取を合法化して、自分の懐を潤したいです。

• chie65535
回答No.3

>ドーすれば良いですか?方法を教えてくれると幸いです。 国会議員になって、議席の過半数を占める与党に所属し、議員立法で「ウハウハテレビに関する法律」の法律案を国会に提出し、国会で賛成多数で可決してもらいましょう。 >っていうか、NHKとか放送法強制徴収規約なんて、誰の承認で出来たの?コレって民主主義なのかな? はい。民主主義です。 当時の国会議員の賛成多数で成立した法律ですので(当時の議員は「受信料」を「税の一種」だと考えていて「徴収したお金をNHKだけが使える特殊な税」ではあったが、用途限定の税が増えるような物だと考え反対しなかった)

回答No.2

NHKは、その前身から、ラジオ、テレビの普及、技術開発をして、全国に放送をするから、ということの対価としてご質問の状況を得ました。 似た話はいくつかあって 郵便は全国に同額で配達する義務との対価として、信書の配達を独占しています。 平成に入って、この全国での収集、配達する仕掛けを満たせば参入ができるようになりましたが、ヤマトが挑戦して撤退した以外、参入を試みるところがありません。 郵便は赤字と思っている人がまれにいますが、宅配などが赤字なだけで信書の配達はボロ儲け状態です。 出版社は、全国に同額で販売する義務と引き替えに、全国どこでも、古い本でも定価で販売する権利を持っています。これ、本以外でやると独占禁止法の不正取引になります。 本だけはどこの店でも価格が変わらないので、本屋は価格競争に本来は巻き込まれないようになっていたのですが、中古本販売も合法化されたため、ブックオフに苦戦することになりました。 本以外の著作権物を故買すると著作権法違反になります。中古のレコード屋やゲーム屋が取り締まられたのは。。。 で、ご質問への回答ですが、ソフトバンクが似たことをやって成功してますよ。 キャリアが使う電波は、無料で国から利用権を与えられていますが、プラチナバンドは本来入札すると2~4兆円を5~10年おきに国に払うべきものです。 上手に世論やお役人に取り入って、また、全国に自前で基地局を整備する約束をして新規参入に成功しました。 ご質問者さんが目指す国民からの直接徴収でない形を取れたので成功したとも言えます。 直接徴収に成功した企業もあります。 NHKと違うのは、わざわざ集金せずに、税務署を経由させることで、源泉徴収に成功しました。 あまり例は多くないけど、いろいろな形態で儲けている企業や組織はあるので、ご質問者さんもできないとは言い切れない気がします。

• suiton
回答No.1

国会議員になって、そのような事が可能な法律を作れば可能です。 放送法は、国民の信託を受けた国会議員の賛成多数でできました。