• 締切済み

漁師になるには水産大学校に入るのか

漁師になりたいと思う人は、水産大学校に入るのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

簡単に漁師になる方法は  『漁業の盛んな地域の地方自治体で募集しているところ。』 これを検索ワードにして検索すれば出てきます。 小型船舶の貸与をするところもあります。

回答No.4

漁を科学したいなら水産大学、水産業を探求したいなら水産大学、魚類の研究も気象研究も水産大学で出来るでしょう。 漁師にもなれるでしょう。別に免許制度ではないので、無線免許や船舶免許は必要ですが。 漁師になるならやる気しかないですよ、貴方が中学生なら水産高校を受験するのは近道かもしれません。私の友人は焼津水産高校出身でしたが、半分も漁師にならなかったらしいです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、魚釣りが長年の趣味で若い頃は漁船の乗り合い釣り船で海釣り(沖釣り)も楽しんでましたが、漁船の船頭(船長)さんは殆んど漁師が本業ですけれど「水産高校を卒業した程度」の人が多いです。 恐らく、水産大学を卒業するような人は漁師にはならずに水産会社に就職すると思います。

回答No.2

親が漁師で普通の高校を卒業して家業を継ぐとかあります。 水産大学を卒業しないと漁師なれないということはないです。

• vanbon
回答No.1

一概に回答できる筈がない。